最新更新日:2024/05/14
本日:count up169
昨日:182
総数:753645
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/27 じゃがいもの芽が出ました!【6年理科】

4月17日にじゃがいもの種を植えました。今日、芽が出ていました。どの単元で学習するのかな?
 理科の教科書を開いてみましょう!
 「植物の体」という単元で使います。どんな実験をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 プログラミングに挑戦してみました

 プログラミングのコンテンツに、他の先生も挑戦してみました。
 ステージが上がると「〇回くりかえす」などと新しい命令が追加されるので、プログラミングのおもしろさ、便利さがわかってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 プログラミングしてみよう【6年生】

新しい学習指導要領ではプログラミングが必修化されました

 Edutown プログラミング やってみよう 「多角形をかこう」

プログラミングで,キャラクターに正多角形をかかせよう。キャラクターがどちらに曲がるかよく考えて角度を指定してみよう。

他にもいろいろなプログラミングがあるよ。5年生の復習としてやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 How do you spell your name?【6年生】

 6年生向けのいろいろな教科のコンテンツがあります。
 そのなかのひとつ、英語にもぜひチャレンジしてください。

 How do you spell your name? 
  おうちの人や英語の先生にきいてみるのもいいですね

  おうちで学ぼう! NHK for School 新小6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 毎日漢字ドリルをがんばろう【6年生】

毎日漢字ドリルに取り組みましょう。

 漢字ドリル 3 4
  ※筆順を確認しながらドリルに直接、書き込みます。

 漢字ドリル 5
  ※ノートに練習しましょう。1日1ページずつがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学習支援コンテンツのご紹介【6年生】

6年生向けの学習コンテンツの紹介です。社会と国語、理科です。

・NHK for School「社会にドキリ」(公民分野)

・NHK for School「歴史にドキリ」(歴史分野)
    
・NHK for School「社会・6年生」(歴史クイズ・解説)
    
・NHK for School「おはなしのくにクラシック 狂言 柿山伏
                  (国語の教科書p.163〜の内容)
    
・NHK for School 理科のページ ⇒番組を選んで学習しましょう。
    
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269