最新更新日:2024/05/20
本日:count up48
昨日:80
総数:754420
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/31 図工 私の大切な風景 鑑賞 6年生

今日は、Padlet(パドレット)というツールを使い、鑑賞を行いました。

一人一人が、授業での制作した作品の写真を貼り付けると、同画面でクラス友だち全員の作品も見ることができます。

みんなのポートフォリオとなり、クラス全員で「学び」を共有することができます。

互いの作品に、「構図の良さ」「遠近感や立体感の表現の良さ」「着色の工夫」など、具体的な視点をもって、友だちの作品にコメントしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 修学旅行しおりに… 6年生

6年1組は、奈良研修の日程を、しおりに書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 仏ちゃんワールド3 6年生

明るく軽妙な語り口に、子どもたちは明るい笑いが出たり、集中してお話に聞き入ったり…。

すっかり原先生ワールドに引きこまれていました。
 
修学旅行でたくさんの仏像に出会えることが楽しみになってきたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 仏ちゃんワールド2 6年生

災害の多いこの国の背景についてもふれながら、仏教の始まりについて、仏像のポーズの違い、仏像の位について…など、くわしく楽しく解説していただきました。

一生懸命メモをとっている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 仏ちゃんワールド1 6年生

5時間目、修学旅行に向けての6年生特別講座「仏ちゃんワールド」の学習を体育館で行いました。

原先生を特別講師として招き、「仏教」や「仏像」の世界について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 水泳学習が始まりました! 6年

3・4時間目は、2年生と6年生でした。

写真は6年生の学習の様子です。(温水プールの湿気で写真がくもってしまいました。)

泳力検定をして、それぞれの力に合った内容に取り組んでいました。

今年度も指導員2名の方がついてくださいます。

分かりやすく丁寧なご指導のおかげで、子ども達にとって楽しく充実した水泳学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 食の指導 6年生

6年2組で栄養教諭の先生が食の指導を行いました。

「食生活を見直そう」がテーマ…。生活習慣病の予防について「食」の分野から考える学習でした。

身近に見る「おかし」「インスタント食品」などのパッケージに書かれた塩分量をあらためて見てみて、どんな感想をもったかな?

今後、食生活をどう改善したらよいか考えるよいきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 修学旅行にむけて 6年生

修学旅行に向けての学年集会がありました。

これから、修学旅行に向けてさまざまな活動が始まっていきます。

歴史や文化をしっかり学ぶこと、時間や約束を守ること、人との関わりを大切にして、協力し合うこと…

これらを達成した上で、修学旅行を楽しもう!というお話でした。

真剣に話を聞いている子ども達の表情…。
いい活動になっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 外国語 日課や宝物を聞き取ろう 6年生

さまざまな国の子ども達が、自分たちの日常生活に関することや、大事にしている宝物について紹介しています。

英語を聞き取って、教科書のどの写真のことか…選ぶ学習をしていました。

「オーストラリア…って言っているところだけ聞こえた〜」「その他は分かんなかった〜」とつぶやいている子達も…。

英語の発音を聞き取るのはなかなか難しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 立場を明確にして主張し合い、考えを広げる討論をしよう 国語

6年2組では国語の授業で「討論」の学習に向けた話し合いを行いました。

グループでテーマを考えていると「たいやきは頭から食べるか、しっぽから食べるか」「イヌ派か、ネコ派か」などが出てきたようです。なごやかな、いい雰囲気…。

この後、「討論会」を行うために、テーマを決定する、賛成・反対のそれぞれの立場での意見交換、討論の聞き方(どちらの意見が説得力があるか)、司会進行のしかたなどを学んでいきます。

自分の考えを言葉にするのは難しいことですが、今後つけていきたい力です。
がんばれ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 6年生

6年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269