最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:71
総数:751610
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

音楽部お別れ会

画像1 画像1
部活最終日の今日、お別れ会をしました。
6年生のみなさん、今までお疲れ様でした。
そして、ありがとう!
この素敵な音楽部は、これからもがんばっていきます!

6年生ありがとうの会

本日(3月6日)に,「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生の見事な企画,運営により,たいへん充実した会になりました。1年生から5年生が,歌や合奏,ゲームなどを発表し,最後に全校で名前ビンゴを楽しみました。次は,みんなで立派な卒業式をつくりあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ

PTAの図書部、ボランティアの方の本の読み聞かせをはげみの時間に行いました。。いろいろなお話を読んでくださいました。子どもたちは、本の世界に浸り、とても喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海苔すき体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(17日)1,2年生が海苔すき体験を行いました。特別非常勤講師の山下康広さんをはじめ4名の方を講師としてお迎えしました。伝統的な手すきでの海苔づくりに子どもたちは悪戦苦闘でしたが,講師の皆様のおかげで全員が無事にできました。明日のおみやげになります。お楽しみに。

手芸クラブ

手芸クラブは今日も多くの作品を作り出しました。
ケーキは自分で考えて作り出したので、いろいろな種類があります。
手持ちの材料と自分のアイディアが勝負です。
どのケーキも美味しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市読書感想画展

常滑市読書感想画展が、2月3日から12日まで、常滑市図書館で行われています。本校からも、12名の作品が展示されています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

紅梅ほころぶ

画像1 画像1
校庭に咲く紅梅がほころび始めました。
ほのかな香りも漂い、
春がもうすぐそこまで来ていることを告げています。

とはいえ、周辺の学校ではインフルエンザが流行しているようです。
鬼崎北小では流行するところまではいっていませんが、
引き続きもうしばらくの間、注意して過ごしましょう。

セントレアでも大活躍

新聞にも掲載されたため,ご存じの方も多いと思いますが・・・。

1月4日(日)に,中部国際空港(セントレア)のイベントプラザにて
西之口西寶車と西之口雷神車に所属している子供たちが
お囃子を披露してくれました。
このイベント「世界のお正月」を紹介するもので,
「日本代表」のひとつとして参加してくれました。

当日はたくさんの来港者に喜んでもらえたようです。
学校外での活躍,お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期がスタートしてから暖かな日が続いています。
校庭の草花も気持ち良さそうです。
紅梅は今にも咲き出しそうなほど芽をふくらませていました。
スイセンやサクラソウは、すでに咲き始めたものまでありました。

とはいえ、寒さはこれからが本番です。
鬼北小の子どもたちも、この草花たちのように、
カゼをひかないで元気にこの冬を乗り切ってほしいと思います。

あけましておめでとうございます

本日1月7日(水)から3学期が始まりました。
始業式では校長先生より,今年の干支の丑の話がありました。
また「3学期は短いので,あっという間に過ぎてしまいます。
一日一日を大切に過ごしましょう。」というお話もありました。
出校する日数は6年が50日,そのほかの学年は52日しかないそうです。
毎日を大切にして,次の学年へつなげていきたいと思います。

本年も昨年同様,ご家庭の温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。



画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
一年の中で,一番長い学期,2学期が終わりました。
本日,全員出席で迎えた終業式。
校長先生から「今年一年の成長をふり返りましょう」とお話がありました。
2学期の間に子供たちは大きく成長しました。
これも,ご家庭のご協力があってのことと,感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

アクセス10000件達成

画像1 画像1
本日(12月15日)アクセス件数10000を達成しました。いつもご覧いただきありがとうございます。今後も最新の情報をお届けします。

正しい歯のみがきかた 

本日,第2回学校保健委員会が5・6時間目に行われました。
参加児童は4年生〜6年生。
テーマは「考えよう!大切な体−正しい歯のみがきかた−」で,
ライオン歯科衛生歯科研究所の歯科衛生士の方を講師にお迎えし,
歯の磨き方について学習しました。

スライドを使っての分かりやすい説明と,
実際に染め出しをして,丁寧に歯の磨き方を教えていただいたおかげで,
子供たちはたくさんのことを学べたようです。

「今までよりも歯の大切さがよくわかりました。」
「磨き方でよごれの落ち方が違うのでびっくりしました。」
「今日教えていただいた工夫した磨き方を,これからも取り入れたいです。」
という感想が子供たちから聞くことができました。

お忙しい中,また天候の悪い中,お越しいただいた歯科衛生士の方,
学校医の先生方,PTAのお母さん方,今日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報

本日15時すぎ
20歳ぐらいの金髪男性が、金属棒をもって榎戸駅周辺から北上したとのこと。

不審者の身柄は18時30分現在でも未だ確保されていません。
引き続き、各ご家庭におかれましてはご注意ください。
なお、明朝は全職員が各地点で安全確認をいたします。
よろしくご協力ください。

音楽鑑賞会

本日(11/18)に常滑市民吹奏楽団のみなさんをお迎えして音楽鑑賞会を行いました。秋をテーマにした曲や,崖の上のポニュ,羞恥心などバラエティあふれる演奏会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

本日は学習発表会のご参観ありがとうございました。子どもたちは日頃の練習の成果を思う存分発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2

高学年の発表です。それぞれの学年が分かりやすいテーマで工夫をこらした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花屋さん 開店!!

画像1 画像1
明日の10時15分(休憩時)
なかよし学級の児童が育てたパンジーやビオラ等の苗を販売します。
店員さんは、もちろん2人の児童です。
上手に仕事ができるように、一生懸命に学習してきました。
どうぞ明日の学習発表会では、お立ち寄りください。

尚、全種とも1苗30円です。
   ※「ホームページ見たよ」と言ってくだされば「おまけ」がつきますよ。

海岸清掃

11月5日に本年度2回目の海岸清掃を行いました。今回も「うみまる君」をはじめ多くの方に協力をしていただきました。今年の夏にはウミガメの産卵が確認され,子どもたちの活動が実を結びつつあります。企画の中心になった環境委員会のみなさんご苦労様でした。お手伝して頂いた,中部空港海上保安航空基地のみなさん,特別非常勤講師の山下康広さん,保護者のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸クラブ

2学期は編み物です。
マフラーや髪飾りを、手で編んだり、かぎ針を使って編んだりしています。
とても楽しく、笑顔あふれる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269