最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:751612
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

「二分の一成人式」楽しかったよ

2月26日に「二分の一成人式」を行いました。実行委員が中心となって企画し、楽しい会になりました。歌を歌ったり、詩を唱えたり、得意技披露をしたりして会が盛り上がりました。保護者の方もたくさん来て下さり、一緒にお祝いできました。10年後、大人の仲間入りする「成人式」のときに、この会のことを思い出の一ページの一つにしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待ったもちつきです。お日様が差す温かい日に、10月に稲刈りをした餅米が蒸し上がるのを待って始まりました。中村さんが用意してくれた杵と臼で、餅つきをしました。重い杵でしたが、一生懸命使って餅に仕上げました。出来上がった餅のおいしかったこと!!こどもたちの写真の笑顔をご覧下さい。

4年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に植えた稲が実り、稲刈りを行いました。秋空の下で、金色に実った稲を鎌で刈り、中村さんが束にしてくれました。田植えの後、ここまで稲の面倒をみて大きくして下さった中村さんや農協のさくら支店のかたに感謝の気持ちを伝えました。12月の餅つきをみんなで今から楽しみにしています。

4年理科<ダンボール空気砲>

画像1 画像1 画像2 画像2
「ヘチマ水」に続き、
新しい単元「空気と水のふしぎ」の導入として実施しました。
子どもたちは空気の存在を実感する機会として、
楽しみながら学習を始めました。

ヘチマ水

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘチマの学習の最後として「ヘチマ水」の採取をしています。
これは化粧水としても活用できるので、
お母さんへのプレゼントにしようと張り切っています。

4年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学で「セントレア」の見学に行きました。環境ユニバーサルデザインコースで、見学を行いました。。燃料電池バスで、セントレアの周辺を回り、静かな走りに驚きました。自然にも人にも優しい空港を肌で実感することができました。ボランティアの方から、セントレアのことを詳しく教えてもらい、ロボットのトランぺット演奏に耳を傾け、とても充実した1日を過ごすことができました。

防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
避難所生活体験&鬼北防災体験に向けた
総合学習が4年生でも進んでいます。
今日は、あいち防災リーダー会の船木さんをお招きして
防災学習を行いました。
この後は、各自が設定したテーマによって調べ学習を
進めていきます。

4年車いすを体験しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4学年PTA行事で福祉実践教室を行いました。たくさんの保護者の方に出席していただき、子どもたちと一緒に車いすの体験をすることができました。
 あかさきさんから体の障害について話を聞いた後、車いすの基本的操作の仕方を教えてもらいました。車いすのストップレバーをしてから乗ること、足のせ台を上げてから降りることなどを実際に見せてもらい、車いすの体験をしました。
「車いすでどうやって回るのかな。」「車いすで坂を行くのは怖いよ。」
「お母さんが乗ると、重くて動かないよ。」
など、実際に車いすを動かしていろいろなことが分かりました。

ヘチマの花

画像1 画像1
4年生が育てているヘチマが花を咲かせています。
とてもきれいな花です。
夏休みの水かけ当番では、このヘチマにも水かけをお願いします。

4年 海浜事故防止講座・着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配でしたが、みんなの願いが通じて予定通り着衣泳を実施することができました。海上保安庁の方が、海での事故についていろいろ話をしてくれました。
 水の中に落ちたら、顔を上向きにして背浮きをすること・ペットボトルやゴミ袋に空気を入れてうき袋のかわりにつかまることなど、練習しました。

4年 手話ができたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 船木さんから、2回目の手話を教えてもらいました。1回目は、ボランティアについての話や「心から心へ」の歌と手話を教わりました。今回は、手話でいろいろな表し方を教えてもらいました。数の表し方や「私の誕生日は、○月○日です。」「私の家族は、○人です」など、次から次へと広がらせながら、どんどん教えて下さり、1時間があっという間に過ぎました。これを発展させて、福祉の学習につなげていきたいと思っています。
 

田植えをしたよ

中村さんのお世話で、餅米の苗を田に植えました。代かきの終わった田の中に入り、苗を片手に一生懸命植えました。終わる頃になると、やり方も上手になり中村さんからも誉めてもらいました。みんなでこれから苗が大きくなっていくのを見守り、餅つきができるのを楽しみにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい理科実験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では「電気のはたらき」を学習しています。
そのひとつとして、モーターカーを作りました。
より速く走るために、各自が工夫を凝らし、
グループや個人でレースをしました。
楽しく理科の学習ができました。

4年生 海の生き物とのふれあい

22日の3.4時間目に鬼崎海岸へ行きました。岩陰に隠れているかにややどかり、魚などをたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
メイソン先生と英語の学習をしました。英語で毎朝話している健康観察をメイソン先生にも聞いて貰い、素晴らしいとほめてもらいました。メイソン先生にいろいろな質問をし、アメリカから来たこと、日本の食べ物が好きなことなど教えてもらいました。
フルーツや野菜の名前を英語で話し、「WHAT DO YOU WANT?]と 友達どうしで、英語の会話を練習しました。

クリーンセンター4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリーンセンターを見学しました。中を案内して貰いいろいろなことを自分の目で確かめ学習することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269