最新更新日:2024/05/14
本日:count up17
昨日:211
総数:753704
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

いってきま〜す

画像1 画像1
さあ、いよいよ待ちに待ったキャンプ!
昨日の大雨とうってかわって、快晴です!
出発前にバスの前での様子です。
みんなにこにこ笑顔です。

河川環境楽園に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九時四十分、川島P内の河川環境楽園に到着しました。全員とても元気です。約一時間、見学します。

いよいよキャンプ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日,キャンプへ出かけます。
今日は,最終確認。
キャンプファイヤーでのダンスと,日程確認等をしました。
楽しいキャンプになるように,みんなで協力してがんばりま〜す。

キャンプに向けて

画像1 画像1
いよいよ明日からキャンプです!!
今日は事前指導ということで、5年生は出校日です。
体育館でフォークダンスの練習をしたり、
持ち物や各係の確認をしたりしました。

お天気も大丈夫そうなので、
素敵な思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

友だちできたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
24日の地引き網体験を,
常滑東小学校も5年生も一緒に体験したことは先日お伝えしました。

その地引き網体験の前に,5年生と海で交流を深めました。
蟹釣りをしたり,貝やわかめをとったり,磯遊びをしたり。
鬼北小ならではの方法で常滑東小をもてなしました。

次回はキャンプで再会です。

染め出ししたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(月)に染め出しをしました。
保健委員会が中心となって進めてくれました。
みんなも染め出しには慣れたもの。
結果は…?ぜひ子供たちの聞いてみてください。

海と友だち・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では,子供たちの身近にある鬼崎の海を題材に総合学習を進めています。
そのひとつとして教室で海の生き物を飼っています。
なまこにはじまり(このなまこは子供たちに「なまこん」と名付けられました)
蟹,ボラの稚魚(?確かではありません),わかめなどを水槽で大切に飼っています。
大変なのは水替えです。
鬼崎の海からバケツでせっせと運びます。
鬼北小ならではのこの水槽。
学校にお越しの際は5年生の教室をぜひのぞいてみてください。

コンピューターで調べました

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間にコンピューターを使って調べ学習をしました。
気象庁のホームページにアクセスして,天気や降水量などを調べました。
5年生にとってコンピューターを使って,調べ学習をするのは得意分野。
みんな熱心に,調べることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269