最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:123
総数:754301
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/15 やさいの観察 2年生

 2年2組は育てている野菜の観察をしています。もういくつも実のなっているものもあって、とてもうれしそうに観察記録をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 まちたんけんの準備をしよう 2年生

 2年生は6月19日(金)に生活科の勉強でまちたんけんをします。今日はまちたんけんについて事前の勉強をしました。まちには標識やマンホールなど、日ごろ何気なく見過ごしているものがたくさんあります。それらを注意して見て、見慣れたまちを再発見しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 どんな感じがする? 2年生

 2年2組の今日の音楽は「鑑賞」です。みんなが伏せて、ある音楽を聴きました。使われている楽器は何か、どんな感じがするか、発表します。
 使われている楽器はあまりよく分からないらしく「リコーダー」「金色のラッパ」でした。どんな感じがするかは、愉快な感想がたくさん出ました。
 ・スーパーヒーロー
 ・めいたんていピカチュウ
 ・悪いやつを追いかける
 ・コナンがわるものをつかまえる
 ・ハンターせんとうちゅう
などです。とてもいい線をいっていると思いました。
流れていた曲は「ミッションインポッシブルのテーマ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 野菜の観察 2年生

 2年生は野菜を育てています。今日は図工室前で育てている野菜ポットを渡りに移動させて、観察しました。形をよく見てスケッチをして、観察記録もまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 鬼北タイム 2年生

 2年2組は鬼北タイムで課題が早くできたので読み聞かせをしました。読み聞かせを通して読書に親しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 体育の授業 2年生

 体育の時間に「だるまさんがころんだ」をしていました。途中、しっかりと水分補給をした後で、「こおりおに」をしました。これから暑くなりますが、体力を少しずつ元通りに戻していきましょう。やっぱり、子どもたちの元気な声が、運動場で聞こえるのはよいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 野菜の水やり 2年生

 2年生は図工室前でいろいろな種類の野菜を育てています。毎朝登校するとペットボトルを持ってきて水をやっています。もう小さな花をつけている苗もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 くり上がりのある足し算、覚えてる? 2年生

 2年1組は、1年生の復習として、くり上がりのある足し算の練習をしました。
 6+5の計算は、「さくらんぼ」の考えを使って5を4と1に分けて、
 6+5=6+4+1=10+1=11 のように計算します。これを完全に身につけるために、表裏にたくさん問題の並んでいるプリントに制限時間5分で挑戦しました。児童から「5分じゃできない〜」という声があがりますが、始まると真剣に解き続けています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 視力検査 2年生

 2年生も三密を避けて体育館で視力検査をしました。窓の外からの光が逆光になって見えにくくなってきたので、位置を変えて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 待ちに待った学校再開 2年生

 最初の学活で、新型コロナウイルスに感染しないための予防の仕方について勉強しました。マスクをすること、換気をすること、近づきすぎないこと、手洗いをすることなど、2年生にとっては少し難しい内容ですが真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 大きくそだて わたしのやさい【2年生】

2年生のみなさん、やさいのかんさつはしましたか。
先生のミニトマトは、きれいな きいろい花をさかせました。

やさいによって、花やはっぱに ちがいがあります。はっぱはなにいろかな。においはするのかな。ちくちくしているかな。よくかんさつしてみてね。

おいしいやさいができるように、あさとゆうがたにしっかり水やりをしてくださいね。
はっぱをたべる虫にも気をつけましょう。
あいじょうを たっぷりあげるのも わすれないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 学習課題の配付について【2年生】

 5月11日・12日の課題配付の際に、生活科の野菜を育てる学習で使う野菜の苗、土、鉢、支柱を昇降口においておきます。鉢に名前が書いてありますので、お子さんのものをお持ち帰りください。少々大きくてご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

5/8 課題配付について【2年生】

 5月11日、12日の課題配付の準備がすすんでいます。
 2年生は課題とともに、鍵盤ハーモニカの持ち帰りもお願いします。また、生活科「やさいをそだてよう」のセットもあります。昇降口にポットがあり、ペンギン池の横に苗がおいてあります。苗は、すでに電話で希望をとらさせていただきましたが、ミニトマト、なす、おくら、えだまめ、ピーマン、きゅうりの6種類があります。少々大きくてご迷惑をおかけしますが持ち帰りをよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 いきものを見つけよう【2年生】

 2年生の生活科の勉強では、いろいろな場所に出かけていって、そこに生息する生きものを探します。
 パソコンを使って、いろいろな場所に出かけてみましょう!

 どんな いきものが そこにいるか しらべてみてね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学習支援コンテンツのご紹介【2年生 算数】

教科書会社啓林館の無償提供ドリルが使いやすいです!

ドリルの王様

 → 小学2年生 「2年の時こくと時間」

       このほかにも、1年生から6年生まで、国語や算数、
       プログラミングなどのプリントがあります。

4/21 学習支援コンテンツのご紹介【2年生】

 学習支援コンテンツの紹介です。
 2年生向けに、「おうちで学ぼう! NHK」シリーズです。

 おうちで学ぼう! NHK 新小2

 生活科のおすすめ動画は次の2本です
   「春になると学校にはどんなものがでてきているのかな?」
   「どんな野菜を育ててみたい?」 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 1年1・2限校外学習(鬼崎海岸)
4年2・3限田植え
6/17 常滑市陸上大会 ※実施しない
6/18 3年1・2限鬼崎海岸
6/22 風水害避難訓練(大放課)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269