最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:163
総数:752609
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/4 鬼北小オリジナルTシャツ

 保護者会の機会を利用して、体育館横で鬼北小オリジナルTシャツの販売をしてもらっています。この機会にぜひどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 今日の給食

今日の給食

○ むぎごはん 牛乳
○ カレーライス
○ キャベツソテー
○ おさかなソーセージ

 今日はみんな大好きカレーライスの日でした♪ 
 子どもスマイル応援事業のおさかなソーセージもついて、
 おいしくいただきました。 おさかなソーセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 夏期休業・学校閉庁日のコロナ関係の連絡について(お願い)

鬼崎北小学校の保護者のみなさまへ

 児童及びそのご家族が新型コロナウイルス感染症にかかった場合には、夏休み中においても、学校(学校閉庁日は市役所学校教育課)へご連絡ください。連絡先は以下のとおりです。ご協力お願いいたします。
○8月8日(土)〜8月16日(日)
・・・学校教育課(直通番号)0569-47-6129
○8月17日(月)〜8月20日(木)
・・・鬼崎北小学校 0569-42-0222

8/3 熱中症予防

 日差しは強くありませんが、気温が上がり、「暑さ指数」が「危険」な値となりましたので、昼放課の激しい運動を禁止しました。遊具や、ドッジボールを使ってのキャッチボール、バスケットゴールへのシュートなど、ゆっくりとした遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇マーボ豆腐
〇切り干し大根のゴマ酢いため
〇冷凍パイナップル

 マーボ豆腐は全然辛くなくておだやかな味わい。切り干し大根は軽く酢がきいてさっぱりとした味わいです。お楽しみの冷凍パイナップルはまだ凍っている人もいて、かじるのが大変な人も。1年生は凍ったままで食べてもらいたくて、真っ先に冷凍パイナップルだけを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 今日もミストが活躍中

 今日も暑い日になりました。全館一斉に朝、エアコンを動かして教室を冷やしました。
 曇り空からときおり太陽が姿を現して、外気温は32度ほどありますが、風もあって熱中症指数は29度ほどです。大放課には外でたくさんの児童が遊んでいます。今日もミストシャワーが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 泣きたい私は猫をかぶる 特別上映会 その2

 「泣きたい私は猫をかぶる」特別上映会の続きです。見終わったあとに中日新聞社の取材があり、インタビューに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 泣きたい私は猫をかぶる 特別上映会 その1

 常滑市を舞台にした映画「泣きたい私は猫をかぶる」の特別上映会が市民文化会館で開催されました。4〜6年生の希望者78人が参加しました。午後からの上映は鬼北小と鬼南小合同でしたが、1000人座ることができるホールで、座ることができない席がひとつおきにもうけられ、間隔を開けて着席しました。
 映画は常滑市のまちが正確に再現されており、舞台となる学校も常滑高校そのものでした。ストーリーはとても感動的でもう一度見たい、と思う映画でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇とうがんのにもの
〇鶏肉の照り焼き
〇小魚の佃煮

「足りないものはありませんか」「ありません」「手を合わせてください」「合わせました」「いただきます」「いただきます!」
 みんなが勢いよく食べ始めます。ぱくっと照り焼きを口にした子たちに、「お肉おいしい?」と聞くと、教室のあちこちから「おいしい!」という声が聞こえます。
 「小魚の佃煮」はいつもの乾燥させたアーモンドフィッシュかと思ったら、ねっとりとしてかんたんに小袋から出てきません。お皿に移しておはしで食べました。甘く濃い味付けの佃煮で、給食で食べるのは初めてです。これもなかなかいけます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 今日はミスト日和2

画像1 画像1
 ・・・・おや?
 なぜだか、拝む子どもたち。
 滝に打たれているイメージでしょうか・・・・??

7/31 今日はミスト日和1

 鬼崎北小のオアシス。ミストシャワーの周りには自然と笑顔の子どもたちが集まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 新型コロナウイルス感染者発出時の対応について(お知らせ)

 常滑市教育委員会より、小中学校における新型コロナウイルス感染者発出時の対応について(お知らせ)を本日配付しました。内容についてご確認ください。
 なお、本校HPにも掲載いたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="82811">新型コロナウイルス感染者発出時の対応について(お知らせ)</swa:ContentLink>

7/30 ミストシャワー その2

 北館と南館のあいだの1階渡りにもミストシャワーを取り付けました。下校時に下を通った児童が「あれっ?」といって上を見上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 わっかでへんしん!! 2年生

 2年生が、図工の時間につくった変身グッズを使って、ファッションショーを行いました。
 おすしやさんになりきって、「へい!いらっしゃい!」
 かわいいわんちゃんになって、はい、ポーズ!「わん!」

 はにかみながらも、音楽に合わせて、それぞれが思い思いのポーズをきめていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが食べているのは、“あなごちらしどん”です。
 ふんわりとしたあなごに紅ショウガのアクセントがきいて、とてもおいしかったです。
 子どもたちも、おいしいお顔を見せてくれました。

7/30 今日の給食

今日の給食

○ ごはん 牛乳
○ ゆばととうふのすましじる
○ あなごちらしごはんのぐ
○ じょうようまんじゅう

 今日は、スマイル応援事業の日です♪じょうようまんじゅう・・・・
 「いただきます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 ミストシャワーポール設置しました

 これまで保健室前にはミストシャワーが設置されていましたが、新館近くにはありませんでした。新館の昇降口横にミストシャワーのポールを設置しました。かなりの勢いでミストが吹き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 玄関のお花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が生けてくださった今週のお花。
 そして、となりには、3年生の子がプレゼントしてくれたかわいらしいお花。先生が花びんに生けてくださいました。なかよくならんでいます♪

7/29 すてきなできごと

 今日は、幸運なことに、すてきな場面に出くわしました。
 こちらは、先週ホームページで紹介した4年2組の担任が研修に参加するときに代わって授業をしてくださる先生。そして、職員室前のそうじ担当の3年生の子どもたち。
 毎週、きれいなお花を生けてくださる先生に、ありがとうの気持ちをこめて、お花と絵のプレゼントを用意していたようです。
 「今日は水曜日。お花を生けてくださる先生に、きっと会える♪」とおうちのお庭からお花を摘み、おうちの方に頼んでラッピングしてもらったのだそう。
 相手のことを思って、その人のためにと、心をこめて準備したんだなあと思うと、とてもあたたかい気持ちになりました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 た〜まや〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のきれいな花火が打ち上がりましたよ♪
 
 そばにいた1年生が、天井を見上げて「きれいだね。」って。
 私も、「きれいだね。」ってこたえました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 保護者会 資源回収
8/5 保護者会 資源回収
8/6 給食最終
保護者会 資源回収
8/7 1学期終業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269