最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:71
総数:751580
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/3 私の大切な風景 6年生

 図工作品「私の大切な風景」が6年生の廊下に展示されています。学校の中で自分が大切に思う場所を選んで絵画作品にしました。明日からの保護者会でゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 おせんたく 6年生

 6年生は家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。そのなかで「手入れをしよう」という項目があります。
 『汚れた衣服は汗や汚れを吸い取りにくくなり、着心地も悪くなります。また、汚れは時間がたつと落ちにくくなり、そのままにしておくと布がいたむこともあります。』
 あたりまえだなぁ、と思うようなことがていねいに教科書に書いてあります。6年3組は「洗濯をする」という体験を通して、清潔を保つことの大切さを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 洗濯の実習 6年生

 6年2組は1階渡りで洗面器を並べて洗濯の実習をしています。洗濯機を使うのがあたりまえですが、汚れのひどいときはもみ洗いをしてから洗濯機に入れることがあります。洗剤を使って汚れを落とす実習です。でもそんなに汚れてはいないようですが……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 手作りのトートバッグ

 6年生は家庭科でトートバッグをつくりました。6年2組は作った作品を掲げて写真を撮っています。自分がつくったバッグ、いつまでも大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 わたしたちにできること 6年生

 6年1組では、国語の学習で「私たちにできること」を提案することを目標に学習を進めています。今日の学習では、「水を大切に」「コロナ対策」など同じテーマの仲間で集まり、話し合いに入りました。
 
 知多の友をもとに、提案するテーマの理由や現状、問題点などを話し合っていました。どんな提案になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 夏をすずしくさわやかに 6年生

 6年3組は家庭科の授業で夏を快適に過ごすための工夫について考えていました。服の素材や色だけでも、涼しくする工夫は多くありますね。
 
 まだ今は、暑さが気になる日は少ないですが、来週あたりに梅雨が明けると暑い日が続くことになりそうです。学んだことを生かしてさわやかに過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 委員会写真 その2 6年生

 委員会写真の続きです。図書委員会はもちろん図書館での撮影です。6年生がみんな収まるにはちょっと狭かったですが、貸し出しカウンターに全員が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 委員会写真 その1 6年生

 委員会写真撮影3日目、今日は生活委員会、図書委員会、放送委員会です。
 生活委員会は6年3組の教室で撮影しました。「廊下は静かに歩きましょう」と掲示したコーン2個がオブジェです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 What is your treasure? 6年生

 6年1組は外国語の授業で、「宝物クイズを考えよう」をめあてにして勉強しています。

 I live in Ueda in Japan. (私は日本の上田に住んでいます。)
 I go to Naka Elementary School. (私は中小学校に通っています。)
 I usually watch soccer games on Sundays. (私は日曜日によくサッカーの試合を見ます。)
 My trasure is soccer ball. (私の宝物はサッカーボールです。)

 教科書の例文のように、自己紹介をしながら、自分の宝物を答える場面を設定しました。みんな、自分の宝物はどうやって言ったらいいのか考えて答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 職業講話 その4 6年生

 職業講話の最後は花屋さんのお話です。
 いつもお店で、花を買いに来た人と、お話をしながら花束をつくります。今日の講演はそんなイメージで、花束をつくりながら話をしてくださいました。
 家業が花屋でしたが、花屋を継ぎたくなくて、お菓子作りのパティシエの専門学校に通い、その後、アパレルショップの店員にもなりましたが、結局花が好きで花屋に戻ったそうです。
 花屋さんの仕事は朝早く、5時には出発して名古屋の問屋まで花を仕入れに行きます。今ではインターネットで注文しておいて、遅くなってから買いに行くこともできるそうです。
 花屋になるには資格などは必要とせず、誰でもなることができます。配達のために車の運転免許は必要だそうですが……。しかし、たくさんの人に花を買いに来てもらうために、さまざまな努力をされています。特別な国家資格を取得したり、花のコンテストで全国優勝したり、フラワーアレンジメントの仕事をしたり……。他の店との差別化、PRの努力、1番の花屋を目指す、という気持ちで努力をしておられるそうです。
 花が好き、自分にとっても、他の人にとっても花が好きで、お客さんの好みや、流行についていつも勉強して取り入れていくこと、長い時間をかけて技術を習得していくことが必要だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 職業講話 その3 6年生

 6年生の職業講話の続きです。後半の4時間目は、陶芸作家の方と花屋さんからのお話です。
 常滑は「常に滑る」という字を書きます。このあたりは粘土層があり、よく滑るそうです。「床滑」と書いて、とこなめ、と言っていたこともあるそうです。この粘土層からとれる土が焼き物に適していて、昔から壺、かめなどを作り、海が近いために船で日本中に運ばれて、焼き物のまちとして有名になりました。
 常滑の粘土層は赤みを帯びていて、これは酸化鉄の色です。通常、茶碗などは1250度ほどの高温で焼きますが、常滑の朱泥に含まれる鉄は1000度ほどで溶けてしまうため、常滑焼は比較的低温の1000度ほどで焼かれます。
 この鉄分を含んだ朱泥でつくる「急須」でお茶を入れると、お茶に含まれる「タンニン」が鉄と化合して、味がまろやかになる、と評判になり、今では急須が人気で、中国によく出荷されているとのことでした。
 急須をつくるのはとても難しく、つくれる人が減っているそうです。ろくろで胴をつくりますが、ふた、取っ手、口など別々につくって後で接着します。さらに胴に絵を描くなどして装飾を施します。1週間かけて100個ほどをつくるそうです。
 売れなくてもいいや、という考えなら、それは「趣味」です。一人でもたくさんの人にいいと思って買ってもらえないと、「仕事」としては成り立ちません。そしてつくる喜び、楽しいと思えるようでないと続かないそうです。
 好きなことと、向いていることとは違います。たとえ好きでも、向いていないと続けられません。自分に向いていることを好きになること、そしてそれを仕事とすることが大切です、と教えてくださいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 職業講話 その2 6年生

 6年生の職業講話の続きです。続いてのお話は、セントレアにお勤めの方です。日本航空(JAL)の系列会社でドリームスカイ名古屋の方のお話を聞きました。
 少し変わった経歴をお持ちで、高校卒業後に航空自衛隊に2年間入り、その後、大学に入って、24歳から今の会社にお勤めだそうです。
 運行支援業務として、パイロットを打ち合わせをしたり、天候を把握したり、海外の航空会社の出発サポートや燃料補給、飛行計画の作成などに携わっておられます。
 インフォメーション業務として、飛行機の駐機場所の調整、空港スタッフとの運行情報共有、搭乗状況の把握、飛行機が傾かないように重量バランス管理もしているそうです。本当にいろいろな仕事をなさっているんですね。
 英語、外国語をよく使うので語学力が必要なことと、ほかにも資格があるので資格取得のための勉強が必要なこと、そして仲間への思いやりが大切だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 職業講話 その1 6年生

 3・4時間目に6年生は体育館で職業講話を聞きました。3時間目の講師の先生は、常滑市役所の職員の方と、セントレアにお勤めの方です。
 最初に常滑市役所の方のお話から聞きました。給料は生涯平均で年間521万円で、民間の平均441万円より高いそうです。市役所にはとてもたくさんの課があって、とてもいろいろな仕事があります。
 個人的には、市制50周年山車祭りの仕事と、とこなめ招き猫通りをつくったこと、とこにゃんをつくったことが大きな思い出だそうです。市制50周年の初日は台風が来て、徹夜で計画を作り直したそうです。
 市役所の職員になるには、「となりにいる人を笑顔にする」「常滑のことを楽しむ」こういう気持ちを持った人であれば、歓迎だそうです。大学まで行ってしっかり勉強する必要があります。みなさんが就職するまであと10年、いつかいっしょに仕事をしましょう、とさそっていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 めあてを決めて跳ぼう 6年生

 6年2組の体育は跳び箱です。踏切、手の着き方、手を着く位置、跳び越え方、着地など、上手に跳ぶポイントはたくさんあります。今日はどのポイントを大切にするか、めあてを決めて跳んでいます。
 跳び箱は、4段、5段、5段、6段の4台が設置されていて、挑戦したい高さを自分で選びます。跳びおわった人は床に置かれた丸い輪の中に立って、次に跳ぶ人へのアドバイス係を担当します。友だちの跳び方についてよく観察することは、自分の技を上達させる秘訣にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 わたしの大切な場所 その2 6年生

 6年1組の図工「わたしの大切な場所」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 わたしの大切な風景 6年生

 6年1組は校内のあちこちに陣取って写生をしています。図工「わたしの大切な風景」です。先週から作り始めて下書きが完成し、今日は絵の具で色を塗り始めました。「大切な場所」だけあって、制作にかける意気込みを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 What do you usually do on Sundays? 6年生

 6年生は「休日にすることをたずね合おう」というテーマで、お互いに相手を変えながら聞いています。

 What do you usually do on Sundays?
 I usually ( ) on Sundays.

 こういうときは、Sunday に「s」をつけて複数形にします。難しい文法としてではなく、表現に慣れていくことが大切です。また、usually という単語も、今は覚える必要のない単語として扱っています。 
 友だちだけでなく、英語専科の先生やALTの先生にもみんな質問してます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 分数のわり算 6年生

 6年1組では算数「分数のわり算」に取り組んでいました。今日は「分数でも整数のときと同じようにして、わり算の式に表せる」ことを学びましたね。
 
 次回は、どのようにして分数のわり算をするのか考えることになります。きっと今までのわり算で学んだことが、役に立つはずですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 マット運動 その2 6年生

 マット運動の続きです。一瞬一瞬、決めのポーズがしっかりしていると上手に見えるなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 マット運動 その1 6年生

 6年3組はマット運動のまとめに入っています。これまでに学んだ技を組み合わせて、連続技に挑戦しています。勢いがあってなかなかかっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269