最新更新日:2024/04/26 | |
本日:60
昨日:71 総数:751595 |
8/28 たねの観察 5年生
5年2組はヘチマとアサガオの種を採取して、顕微鏡で観察しています。おしべとめしべのちがいを見ています。理科室はエアコンがありませんが、今日は雨が降って風が通り抜けていて、なんとかがまんできる暑さです。
8/25 小物づくり 5年生 その2
5年1組の小物づくりの続きです。
8/25 小物づくりをしよう! 5年生
5年1組は家庭科で小物づくりをしています。「小物入れ」が多いですが、「四つ葉のキーホルダー」「たぬきち(ぬいぐるみ)」「鍵ケースとハムスターのおもちゃ」などアイデアが豊富です。
8/5 お楽しみ会 5年生
1学期末まであと少しです。5年1組はこれまで「時間貯金」をしてきました。学級で生活目標などを決めて、それが達成できたら〇分、と時間の貯金をします。たまった時間はみんなで話し合って楽しい活動ができる、という取り組みです。1学期の約2か月間で、120分の時間貯金ができました。そこで、今日は「王様ドッジ」をしました。作戦を立てて誰かを王様にして、相手には秘密にします。そして、王様が当てられたら負け、というドッジボールです。相手にはばれないように、王様を守りながら戦っています。
8/4 環境についてまとめました 5年生
5年生は総合的な学習で環境について学んでいます。5年2組の廊下にはそれぞれが気になったことをテーマにして、調べたことをまとめた新聞が掲示されています。
7/29 心に残った あの時 あの場所 5年生
5年2組の廊下にも、図工「心に残った あの時 あの場所」の作品が掲示されました。
「楽しいイチゴ狩り」「かめといっしょに泳ぐ!!」 「でんしゃから見た大阪のまち」「友だちとテントでお泊まり会」 「はじめてスキーできたよ」「英語の発表会」 「いもうとがうまれた」 作品名に心を動かされます…… 7/28 心に残った あの時 あの場所 5年生
5年1組の廊下に図工作品「心に残った あの時 あの場所」が掲示されています。
作品の一部を紹介します。 「花のドーム(トンネル)なばなの里」「花火見ながら釣りをした」 「豊浜で見た夕日」 「逆転めざせ」「がんばった「生きる力」」「思い出のグローブ」 「大会クラスで初めての発表会」「みんなでマーゴの湯」 いろんな思い出がいっぱいですね。 7/22 生活の中で心に残ったことを工夫して表そう その2 5年生
5年2組の図工の続きです。とてもすてきな作品揃いです。
7/22 生活の中で心に残ったことを工夫して表そう 5年生
5年2組の図工は教室で行われています。夏休みに入って、エアコンのない図工室は使わないことにしました。今日は作品鑑賞です。鑑賞カードを持って、印象に残った作品3点について、感想をまとめました。
7/15 心に残ったあの時、あの場所 5年生
5年2組は図工「心に残ったあの時、あの場所」の仕上げに取りかかっています。
みんな思い出の場所はいろいろです。映画館、イチゴ狩り、ゲーム、花火大会……心が温まります。 7/14 ひと針に心を込めて 5年生
5年2組は家庭科で「なみ縫い」に挑戦中です。電子黒板で針の使い方をしっかりと見てからチャレンジしています。ひと針ずつ針を抜くのでなく、手を添えて布と針を交互に波のように上下させて、何針か縫い進めてから、まとめて糸を通します。「ちくちくちくちくしゅーっ」というリズムで縫います。
7/7 ひと針に心をこめて 5年生
ひと針に心をこめながら、5年1組は、なみ縫いに挑戦しています。
なみ縫いは裁縫の基本で、表と裏を同じ針目で、等間隔に縫っていきますす。2枚の布を縫い合わせたり、仮縫いしたりするときに使います。なみ縫い、玉結び、玉どめを身につければ小物などもばっちり作れます! 7/3 顕微鏡を使って観察しよう 5年生
5年1組は理科の授業で顕微鏡を使って、メダカの赤ちゃんと、インゲン豆の種子の中身を観察しました。メダカの赤ちゃんは、全体の姿(目、心臓など)、栄養のふくろを観察します。インゲン豆の種子は、芽、くき、葉、子葉などを観察します。解剖顕微鏡と普通の顕微鏡の両方を使いました。
7/1 なわとび 5年生
5年生は体力つくりのために授業の最初になわとびを取り入れています。今日は体育館でなわとびチャレンジ。最初に各自で練習したあとで、笛の合図で全員一斉にスタート。1分間、引っかかっても跳び続けます。この取り組みを始めた頃は30秒でもきつかったそうですが、最近は1分間跳び続けることができるようになりました。今日は10人くらいが、一度もひっかからないで跳び続けることができました。
6/29 リレー 5年生
先週の金曜日とはうってかわって爽やかな日です。空は青々と晴れ渡っています。1時間目に5年生は、金曜日の午後にできなかったリレーをしています。気持ちよさそうに走っています。
6/26 解剖顕微鏡
5年2組は理科室で解剖顕微鏡の使い方を勉強しました。対物レンズと接眼レンズの組み合わせで拡大倍率が決まることを知りました。横から見ながら、レンズを見たいものに近づけていきます。うっかりすると、見たいものにぶつかって壊してしまうことがあります。準備ができたら、今日はメダカの卵を見てみます。
6/25 立ち上がれ!ワイヤーアート 5年生
2階渡りに、5年生が図工で製作したワイヤーアートが展示されました。名前カードには作品のテーマと、工夫したところが書かれています。
6/24 教室でタブレットを使いました 5年生
5年生は、総合的な学習で環境について勉強しています。Yahooきっずで調べごとをするのに、これまではコンピュータ室に移動していましたが、今日はタブレットを教室に持ってきて、教室で使ってみました。スカイメニューから、自分の学年、クラス、名前を選んでログインします。キーボードはありませんので、画面上に出てくるソフトウエアキーボードと、タッチペンを使います。教室の無線ネットワーク容量が小さいため、約40台で同時に使おうとすると、速度に問題があるようですが、持ち運べるのがタブレット端末のよいところですね!
6/23 ひと針に心をこめて 5年生
5年1組は家庭科で、手ぬいの勉強をしています。今日は「玉結び」の仕方について、電子黒板で拡大した手の動きを見て、それぞれがまねをしています。
6/19 インゲン豆の発芽 5年生
5年生の理科で、植物の発芽に水は必要なのかどうか調べています。2つの容器にインゲン豆を3粒ずつ入れます。片方には乾いた脱脂綿、もう片方には水を含ませた脱脂綿を敷きました。これを教室に数日おいて、発芽の様子を調べます。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |