最新更新日:2024/05/16 | |
本日:9
昨日:159 総数:754178 |
9/24 わり算の性質 4年生
4年2組は算数でわり算の性質について勉強しています。
6÷2=3 60÷20=3 600÷200=3 のように、割る数と割られる数をどちらも10倍、100倍しても答えは等しくなります。このことのわけを、1円玉、10円玉、100円玉を使って考えました。 そして、わり算では割る数と割られる数に同じ数をかけても、同じ数で割っても答えは変わらないことを勉強しました。 この性質を使えば、900÷300 2800÷700 12万÷3万 のような計算も、9÷3 28÷7 12÷3 のようにかんたんにすることができます。 9/17 都道府県かるた 4年生
4年2組は都道府県かるたをしています。各都道府県の特徴を調べて、手作りでかるたをつくりました。かるたをつくることと、かるた取りをすることの両方で都道府県についての学習を深めています。
9/16 火の取り扱い方 4年生
理科の実験ではさまざまな場面で火を使います。4年1組は、火の取り扱い方の勉強として、マッチをすって火をつけたり、ガスボンベをガスコンロにセットして火をつけたりする体験をしています。「マッチで火をつけたのは初めて」という児童がほとんどです。ガスボンベのセットのしかたも、「これでいいのかな?」と自信なさげでした。
9/11 運動会に向けて 4年生
4年生は運動会にむけて学年種目の練習をしました。麻袋に足を入れてぴょんぴょん跳びながら進み、なわとびを成功させてから、コーンをまわって戻ってきます。にぎやかな声が運動場に響いています。
9/8 運動場で久しぶりの体育 4年生
今日は蒸し暑いですが、空は青々としています。8月には体育を実施しておらず、最近は雨続きで、今日は久しぶりに運動場での体育です。
4年生は運動会に向けて50メートル走のタイム測定をしています。先生やクラスメートが応援する声が響いています。まだまだ暑いのでミストシャワーも活躍しています。 9/3 ギコギコクリエーター 4年生
4年1組は図工室で木工「ギコギコクリエーター」に取り組んでいます。のこぎりで木を切ってボンドやネジで形を作ります。写真立てなど、自分がつくりたいものを考えて形を設計してから制作しています。
9/2 空気や水をおし縮めると.… 4年生
4年1組は理科室で実験をしています。前回は注射器の形の容器の先にたまをつめて飛ばす実験をしました。今日は先をふさいで、空気をおし縮める実験です。注射器の中に小さな魚の形をしたスポンジを入れてみると…魚が小さくなりました!
8/26 空気と水 4年生
4年1組は理科室で実験をしています。注射器のような形の教具を使って空気や水をおし縮めることができるかどうかの実験です。今日は鉄砲のようにたまを込めて、ピストンを押し込み、おし縮められた空気の反発でたまを飛ばす実験をしました。
8/7 お楽しみ会 4年生
4年2組は「やさいパーティー」と名付けたお楽しみ会をしています。バトンを習っている児童のダンスが喝采を浴びています。
8/6 お楽しみ会 4年生
4年1組はお楽しみ会をしています。8つのグループをつくって、それぞれで工夫して準備してきたゲームなどを順番に披露しています。
8/5 学びの友 4年生
毎年「夏休みの友」として夏休み中の宿題になるワークブックですが、今年は「学びの友」と名前を変えて、毎日の授業で復習に使ったり、一部分を家庭学習にしたりしています。4年1組は詩を作るページに取り組んで、作品を発表しています。
7/30 絵の具でゆめもよう 4年生
4年2組は、図工「絵の具でゆめもよう」で、いろいろな技法を使って作品をつくってきましたが、いよいよ完成して今日は鑑賞です。
・いろいろな表し方が上手にできているか ・もようをつけた紙を切ったり貼ったりして、テーマをもった作品にできたか、を要点にして鑑賞しています。 7/22 ヘチマの観察 4年生
4年2組は朝一番で職員室前のヘチマの観察に訪れました。5分ほどで交代しながら、全員が観察と記録を終えて教室へ戻っていきました。今からの鬼北タイムで丁寧にまとめなおします。
7/17 プレルボール 4年生
プレルボールの学習のまとめとして、4年2組では、「YURIKO CUP」に取り組んでいます。今日は9チームを3チームごとに分けて、予選リーグを行いました。学習のはじめとは全然違う動きと声かけで、どのコートでも白熱した試合が行われていました。
来週は決勝リーグを行います。どのチームも賞状をもらうチャンスがあります。 最後まで、あきらめずにどのチームもがんばれ!! 7/16 絵の具で夢もよう 4年生
4年生の図工作品「絵の具で夢もよう」が完成に近づいてきました。スパッタリング、ビー玉、ドリッピング、吹き流し、スタンプといった技法を用いて夢の世界を描きます。
7/15 モーターカーを組み立てよう その2 4年生
4年1組は理科室に移動して、組み立てたモーターカーを床で走らせています。ゆっくりと動くモーターカーをあとから歩いてついていく児童もいれば、びゅーんとカメラで追い切れないほどの速さで走っているのをあわてて追いかけている児童もいます。授業時間中ですが、静かに廊下で走らせている児童もいます。
7/15 モーターカーを組み立てよう 4年生
4年1組は理科の授業でモーターカーを組み立てています。モーターカーを楽しく作りながら電機とモーターの働きについて学びます。電気は目に見えません。どうやって配線をしたらモーターがうまく動くのかがんばっています。
7/9 絵の具でゆめもよう その2 4年生
4年生の図工の続きです。
7/9 絵の具でゆめもよう その1 4年生
4年生は図工で、絵の具を使ったさまざまな技法、表現方法に挑戦しています。
スパッタリング……歯ブラシに絵の具をつけて、金ざるにこすりつけます。夜空の星のような模様ができます。 ビー玉 ……………ビー玉に絵の具をつけて紙の上を転がします。 ドリッピング ……筆を使わず、絵の具をぽたぽたとたらします。 吹き流し …………ドリッピングの一種で、絵の具をたらしてストローで吹きます。 スタンプ …………段ボールで切り抜いた形や、ものを押しつけて、スタンプします。 小さめの紙に、さまざまな技法を使って描いた模様をつけてから、画用紙に貼り付けて作品をつくります。完成が楽しみです。 7/7 書写「左右」 4年生
4年2組は書写で「左右」を書いています。デジタル教科書で筆遣いを学んだ後で、さっそく挑戦です。左と右では、一画目の書き順が違って、左は横画から、右は斜めのはらいからとなりますが、児童はつい、いつもの書き順でかいてしまう人もいます。書き順ひとつで、字形も違ってくるところが不思議です。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |