最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:190
総数:754884
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/15 委員会活動 その3

 委員会活動の続きです。図書委員会は、シリーズ読書ビンゴカードを用意しています。美化委員会は学校中の清掃道具の点検をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 委員会活動 その2

 委員会活動の続きです。総務委員会は次回代表委員会の提案の検討、保健委員会はさわやかチェック活動の準備、給食委員会は給食PRの方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 委員会

 給食後、委員会活動を行いました。運動委員会は器具庫の整頓やボールの空気入れ、ビブスの整頓をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 子どもたちのいない教室〜2年生〜

 体育の時間の教室をのぞいてみました。机の上には、きれいにたたまれた服がきちんと置かれていました。机やいすも整とんされています。美しいですね。
 初めは時間がかかりますが、習慣として身につくと、当たり前にできるようになります。日々の積み重ねです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14  今日の給食

今日の給食

○しらたまうどん 牛乳
○カレーうどん
○さつまいもとだいずのかりんとう
○こまつなのじゃこあえ

 こちらは1年生の教室です。驚いたのは、おはしの使い方のうまさです!!小さな大豆をお箸で上手に口に運ぶことができていました。 

 おいしいかりんとうでした!!秋ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 使って楽しい焼き物

素敵な作品の数々。使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 使って楽しい焼き物 5年生

5年1組の使って楽しい焼き物の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 自動消毒器

 来賓用玄関に、手指の自動消毒器が設置されました。授業参観などで来校の際にご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 国語 2年生

 「主語と述語に気をつけよう」の授業です。
 文の中の主語や述語さがしをしています。たくさんの児童が積極的に手を挙げています。主語と述語に気をつけると、人物がしたことや様子がよくわかりますね。

 保護者の方も、子どもたちのがんばりをご覧になっています。今学期中は、学校公開日を予定しておりません。ご都合のよいときに、ご来校いただき、お子さんの様子をご覧いただけたらと思います。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 外国語活動 3年生

3年生の外国語活動の時間です。
 「友だちはかせはだれかな?」

1 代表の友だちの好きなものをクラスのみんながよそうします。
   (好きなフルーツ)(好きな色)(好きなスポーツ)

2 みんなが代表の友だちにたずね、代表の友だちが答えます。

What fruit do you like? I like apples.
What color do you like? I like red.
What sport do you like? I like dodgeball.

3 3問とも正解した人は友だちはかせです!

   さて、何問正解したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 今日の給食

 今日の給食
○ ごはん 牛乳
○ 肉じゃが 
○ ひじきそぼろ丼
○ 白菜の昆布がらめ
○ 飲むヨーグルト    飲むヨーグルト

 ひじきのそぼろ煮は、しょうががきいていてごはんが進むひと品でした。
 下段の写真の児童がもっているのは、牛乳びんのふたです。配られたときに覆われているセロファンを使って、きれいに片付けることができました。これなら、片付けの当番さんの手をよごすこともありません。すてきな心づかいですね♪
 今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13  体育 6年生

 高跳びの授業が始まりました。先生のお手本をよく見て、説明を聞きました。腕を大きく振り上げることが大事なポイントの1つであることを踏まえて、練習に取り組みました。今日は、最初の記録をとりました。ここから、練習を重ねて、どのくらい記録がのびるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の給食

今日の給食
○むぎごはん 牛乳
○きのこのみそ汁
○さんまのかば焼き
○豚肉とじゃがいものソース炒め

 美味しい和食のメニューでした。さんまのかば焼きは、ほどよい甘さで、子どもたちからも「すごくおいしい〜!」という声が上がっていました。
 ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 2年生が引っ越しをしました その2

 2年生の引っ越しの続きです。3階の教室に机と椅子が運び込まれました。元の位置とは違ってしまいましたので、机の場所を直しました。2年生がお道具箱やランドセルを運び上げています。

 保護者のみなさまにおかれましては、2年生の授業を参観される場合には3階まで足をお運びくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 2年生が引っ越しをしました

 北館2階の教室の改修工事が始まります。2年生は3階に引っ越しをして、これまで5年生が使っていた更衣室とチャレンジルームを使います。
 2年生では机と椅子を3階に運び上げることはできません。そこで今日は3〜6年生の外庭清掃の児童が集合して引っ越しを手伝いました。
 2年生が空っぽにしておいた机と椅子をどんどん3階に運び上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 今週のお花

画像1 画像1
○ デンファレ
○ カーネーション
○ ゆりのたね

 今週も4年2組の担任の先生が研修に出席する際に授業をしてくださる先生が、お花を生けてくださいました。お花を飾る素敵な台もご用意してくださいました。鬼崎北小学校を訪れる方の目を楽しませてくれます。
 ご都合のよいときに、ぜひご来校いただき、お子さんの学校での様子をご覧ください。

10/9 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○こうやどうふのうまに
○しらすいりはんぺん
○やさいのいためもの
 キャベツや玉ねぎ入りのしらすはんぺんがおいしかったです。
 今日の給食は、4年生のクラスを訪問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 メルヘンルーム

 低学年図書室(メルヘンルーム)にも児童がたくさんいます。ソフアや畳がありますので、低学年だけに限らず、児童がくつろぎながら本に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 雨の日の図書館

 ここのところずっと雨が降り続いています。図書館は今日も人気です。大放課には本の貸し借りに途切れることなく児童が訪れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 今日の給食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいおもちは、のびる、のびる、どんどんのびる。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269