最新更新日:2024/04/30
本日:count up120
昨日:198
総数:751930
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/14 ペアで長なわとび その2 1・6年生

 1年生と6年3組の長なわの続きです。長なわに飛び込むタイミングで、背中を軽く押したり、「今!」と声をかけたり、成功すると「やったね!」と拍手してくれたりしています。回し手をたくさんの6年生が引き受けてくれているので、たくさんグループができて、長く待たずにどんどん跳ぶことができます。1年生はどんどん成功できるようになってきました。
 練習のあとで、一瞬だけマスクをはずして、いっしょに記念撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 ペアで長なわとび 1・6年生

 1年生と6年3組で、長なわの練習をしました。1年生で長なわをうまく跳べる子はとても少ないです。そこで6年生が手伝ってくれて、長なわを回したり、中に入るタイミングで背中を押したりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 たこをつくろう 1年生

 1年1組は図工で凧を作り始めました。本体に絵を描いて自分だけの凧を作ります。早く完成させて飛ばしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 かずをすうじでかきましょう 1年生

 1年2組は、一の位、十の位といった「位」の考え方について勉強しています。10本ずつの鉛筆の束がいくつかと、1本ずつばらばらの鉛筆があって、それをすべて数えていくのではなく、十のまとまりと、一がいくつ、と考えて数字に表します。とても大切な数の表し方ですが、一年生にはなかなか難しい勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 おなじかずずつ 1年生

 1年1組は、同じ数ずつ分けることについて勉強しました。
 「クッキーが12個あります。3人で同じ数ずつ分けましょう」
 1年生なので、まだわり算を使うということではありません。クッキーを一つずつ、一人ずつに配っていく方法で、4個ずつ、ということを見つけたようです。自分の発見をみんなに伝えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 教室の引っ越し その2 1年生

 1年生の引っ越しの続きです。1年1組の次は1年2組です。とてもスムーズに10分ほどで机と椅子を運び終わりました。1年生はもう一度教室に戻って、ロッカーの中の荷物を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 教室の引っ越し 1年生

 今日は始業式の日ですが、まず大そうじです。その時間を利用して1年生の教室の引っ越しをしました。3〜6年生の外庭清掃の児童に集まってもらい、3・4年生と5・6年生でペアをつくります。5・6年生は机を、3・4年生は椅子を、そして1年生は自分の荷物を持って、3人1組になって新しい教室へ移動します。1年生が場所を示して、そこへ運び込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 合同体育 その2 1・5年生

 1年生と5年1組の合同体育の続きです。5年生は1年生が跳びやすいように、全身を使ってしゃがんだりしながらなわをまわしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 合同体育 1・5年生

 1年生と5年1組で合同体育をしました。5年生が長なわを回したり、お手本を見せたりして、1年生に長なわの跳び方を教えています。
 今年はこれまでペア交流ができていませんが、なわとび運動などを通して、ペア交流を再開していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 くるみわり人形 1年生

 音楽室からチャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」の「行進曲」が聞こえてきます。男の子はトランペット役、女の子はバイオリン役になり、トランペットの時は男子が、バイオリンの時は女子が立ち上がって演奏するまねをしています。「行進曲」はとても楽しく踊りたくなるような曲です。演奏するまねをしながらくるくる踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 かもつれっしゃ その2 1年生

 1年1組のかもつれっしゃの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 かもつれっしゃ 1年生

 1年1組は音楽の時間にかもつれっしゃをしています。音楽がなっている間はぐるぐる歩き回って、音楽が止まると近くにいた相手とじゃんけんします。負けると相手を従えて列車になります。じゃんけんのルールにはちょっと工夫があって、勝ちが勝ちだったり、負けると勝ちだったりと変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今、何時何分?

 1年2組は時計の勉強をしています。教具の時計を全員が手にして、先生が示す時刻を読み取ったり、その時刻に自分で合わせたりしています。「9時3分は?」「9時10分は?」できると、それを掲げて「できました!」と見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 長なわ 1年生

 個人のなわとびの次は、長なわに挑戦です。支援員さんと学生ボランティアさんがなわを回してくれています。列を作って並び、タイミングを見て先生が背中を押して、ぐるぐる回っている長なわに飛び込んでいきます。
 1年生にとっては未体験ゾーン。半分くらいの子はそこを走り抜けています。何人かは飛び込んでジャンプしようとしますが、跳ぶ場所やタイミングがわからず、ひっかかってしまったり、走り抜けてからなわの来ないところでジャンプしたりしています。
 クラス全員がチャレンジして、うまく跳べたのは今日は5〜6人でした。これからがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 なわとび 1年生

 1年生は体育館でなわとびにチャレンジ中です。前回しや後ろ回しをひっかからないで何回跳べるかや、ひっかかっても続けて決められた回数まで跳び続けたりしています。
 また、長なわが跳べるように、左右にゆれる長なわでタイミングをみてジャンプする練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 漢字の勉強 1年生

 1年1組は漢字ドリルに挑戦中です。今日で2学期に勉強する漢字をすべて習い終えました。なんと56個めだそうです。たくさん覚えましたね。正しく書けるかな?

 これまでに習った漢字です。

 木 大 小 一 二 三 四 五 六 七 八 九 十 子 空 
  男 女 手 天 青 見 学 校 虫 文 正 字 山 水 雨
 上 下 日 火 田 川 竹 月 車 人 気 本 森 出 中
  町 入 名 夕 百 円 千 花 休 金 土

 覚えた漢字を使いこなして、いろんな文を書いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 こえにだしてよもう 1年生

 1年2組は国語で「かたつむりのゆめ」を音読しています。

 かたつむりのゆめ
  
  あのね ぼく
  ゆめの なかでは ね
  ひかりのように はやく
  はしるんだよ

 かたつむりをイメージして声を出しています。小さな声ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 とけいをよんだりあわせたりしよう 1年生

 1年1組は自国の勉強をしています。みんな教具の時計を手に持って、時刻を読んでいます。
 3時24分 8時35分 11時51分 を読むことができました。
 4時45分も読めました。みんな自分の時計で4時45分に合わせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 たのしみだな クリスマス 1年生

 1年生の教室前の廊下に、クリスマスツリーの絵が飾られました。クリスマス、楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 きれいな教室に引っ越しました 1年生

 1年生は先週の金曜日に、改修の終わった2階の教室に引っ越しをしました。今日から明るくてきれいな教室で勉強しています。気分も上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269