最新更新日:2024/04/30
本日:count up100
昨日:198
総数:751910
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/15 どんなことができるようになったかな 2年生

 2年2組は生活科で、この1年間でどんなことができるようになったか振り返っています。逆立ち 九九 大なわとび タイヤ渡り 野菜育て 前跳び あや跳び 交差跳び といろいろできるようになったことを発表しています。成長の実感が得られると、努力してよかった、という気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 鬼北タイム 2年生

 愛知県に緊急事態宣言が出されました。2年1組の鬼北タイムでは、これまでと同じ対応ではありますが、気持ちを引き締めることを呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 なわとび 2年生

 2年2組はなわとび板を順番に使ってレベルの高い技に挑戦しています。二重跳びを連続で成功させたり、ハヤブサ(連続交差二重跳び)に挑戦したり…なわとび板で成功する感覚をつかんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 4×12の答えの求め方を考えよう 2年生

 2年1組は、4×12の答えがどうなるか考えています。九九は習い終えましたが、2けた×1けたは九九ではできません。かけ算の考え方に戻って、12、24、36、48と12ずつ増やしていく方法で考えました。考え方を見つけた児童が「お助けマン」になって、友だちの解決を手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 まどをひらいて 〜カッターナイフタワー〜 2年生

 1組は図工で、カッターナイフタワーを作っていました。カッターナイフを使った学習ということもあり、いつも以上に真剣な表情がいっぱい。
 
 平らにして作ったり、タワー式にして作ったりとそれぞれの個性が出ていました。けがしないように気をつけて作ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 詩を写そう 2年生

 2年1組は国語で詩について勉強しています。今日は図書館に移動して、詩のかいてある本を選んで、気に入った詩を書き写しています。「詩」とはどういったものか味わいながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 お楽しみ会 2年生

 2年2組はお楽しみ会をしています。まずは「転がしドッヂ」です。ドッヂボールのようですが、ボールを転がしています。それが終わると次は「ハンター逃走中」に移りました。実行委員が話し合って決めたルールを説明しています。時間をかけながら、大きな声で立派に運営をしています。さあ、「ハンター逃走中」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 お楽しみ会 2年生

 2年1組もお楽しみ会をしています。「はじめの一歩」をやってます。2年生は人数が多くないので、こんな遊びも教室で楽しめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 お楽しみ会 2年生

 2年2組はお楽しみ会をしています。8つのチームに分かれて、順番に出し物を披露していきます。今はクイズをやってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ダイコンの収穫 2年生

 2年2組は学級菜園でダイコンの収穫をしまsた。掘り出したダイコンを水道で洗って新聞紙に包んでいます。
 大きく育ったダイコンはあまりなく、子どもたちは「ゴボウです…」と残念がりながらも、大切に見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 サンタさんに会ったじぶん 2年生

 2年1組は「サンタさんに会った自分」を想像して絵を描きました。楽しい気持ち、うれしい気持ちが画用紙いっぱいにひろがっています。クリスマスが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 いいとこ みぃつけた 2年生

 2年2組の廊下には「いいとこ みぃつけた」が掲示されています。お友だちのいいところを見つけてカードに書いてプレゼントしました。もらったカードを何枚も重ねて貼ってあります。自分のいいところって、自分では気づかなかったりしますね。教えてもらってうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 自分だけのクリスマスツリー 2年生

 2年2組は自分だけのクリスマスツリーを作っています。ツリーに思い思いの飾りを描き入れています。もうすぐ教室がツリーでいっぱいになります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 長なわ 2年生

 運動場から、15,16,17……とみんなで数を数える声がします。2年2組が時間を計って長なわに挑戦しています。半分くらいの子は長なわに飛び込むタイミングがわからず、ひっかかってしまいました。がんばって練習しましょう。きっとできるようになるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 もようづくり 2年生

 2年1組は算数で「もようづくり」をしています。小さな四角形や三角形の図形をたくさん用意します。この小さな図形を組み合わせて、教科書に示された模様をつくりました。みんな完成したので次はそれぞれがつくりたい形にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 いいとこ見つけ 2年生

 2年2組は道徳の授業で「いいとこ見つけ」をしました。みんなが見つけたお友だちのいいところが黒板に掲示されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 教室にある直角を探そう その2 2年生

 2年2組の直角さがしの続きです。教室にはとてもたくさんの直角がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 教室にある直角を探そう 2年生

 2年2組は図形の勉強で直角について知りました。紙を2回、たて、よこに折ると直角が作れます。各自で作った「マイ直角」を手にして教室のあちこちで直角さがしが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 もしも恐竜とくらしたら 2年生

 2年2組は課題図書「もしも恐竜とくらしたら」を読んで読書感想画を描きました。完成された作品を先生が教室掲示しています。作品カードには題と場面とがんばったところについて書かれています。
 「テスがおそうじロボットをおいかけている場面をかきました」
 「テスが草をたべている場面をかきました。工夫したところはテスがたべたはっぱにあなをあけたところです」
 「テスが水あびしている場面をかきました。背景をかくところをがんばりました」
 なるほど、と思いながら作品を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 お話のさくしゃになろう 2年生

 2年1組は自分でつくったお話の発表会をしています。国語「お話のさくしゃになろう」という単元で、「はじめ」「なか」「おわり」のまとまりに分けて想像力たっぷりにお話をつくりました。書けたお話をクラスみんなの前で順番に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269