最新更新日:2024/05/21
本日:count up103
昨日:147
総数:754622
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/13 国語 1年生

 「じどうしゃくらべ」の音読をしています。先生といっしょに練習をした後、自分のペースで音読を行いました。練習を重ねるたびに、音読がうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 今日の給食その2

 さすが6年生!!給食当番の身支度もばっちりです。
 こんさいいりつくねのおかわりでは、じゃんけんに勝った人から順に分けられたつくねを選びます。「どのつくねが大きいのだろう?」選ぶ目も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 今日の給食

今日の給食 
○ごはん 牛乳
○とうふのちゅうかに
○こんさいいりつくねのたれかけ
○チャーハンの具 
○パインゼリー 

 6年生の教室です。静かに前向き給食。こんさいいりのつくねは好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 大放課

 今日は風もなく、あたたかく穏やかな日となりました。大放課の運動場では、元気な子どもたちが思い思いの遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 守ろう!みんなの地球 5年生 その2

 子どもたちのワークシートには、
○ウミガメやいろいろな魚たちが快適に暮らせるように一生懸命ごみを拾う。
○少しまえにきてくれたウミガメがまた来て、たまごを産んでくれるようにたくさんのごみを拾う。
といっためあてが書かれていました。
 そして子どもたちは、海からのおくりものやごみの一部を使って、砂浜アートを制作しました。そこに込められた思いや願いが、これからどのような活動につながっていくのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 守ろう!みんなの地球 5年生 総合的な学習の時間

 5年生が海岸に出かけました。これまで学習したことをもとに計画を立てた活動を行うためです。目的は次の2つです。
○みんなの力で海岸をきれいにすること。
○環境を守るために自分たちにできることを考えるため、海岸の現状を調査すること。
 海岸に打ち寄せられたごみを分別しながら集めました。30分ほどでこれだけのごみを集めました。実行委員さんが分別しやすいよう、あらかじめ表示を付けた入れ物を準備していました。
 この後、5年生は、何やら制作を始めました。彼らには「きれいな海」を守るための秘策があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 今日の給食

今日の給食
○わかめごはん 牛乳
○3しゅのきのこじる
○ぶたにくのしょうがいため
○かみかみサラダ
 6年生の給食の様子です。育ち盛り、わかめごはんのおかわりの列です。
 たくさん食べて元気に育ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 特別教室も生まれ変わりました

南館3階の家庭科室・視聴覚室も工事が終わり、床のシートが新しく貼り替えられました。照明もLEDになり、壁もきれいに塗られています。工事前と比べ、とても明るい教室になりました。
3階へ続く階段もきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 今日の給食

修学旅行の記事の合間に、今日の給食です。

 ごはん 牛乳
 けんさんぎゅうにくのすきやき
 やきししゃも
 はるさめのごまずあえ

2年生の教室におじゃますると、「ししゃもの頭って食べられるの?」と聞かれました。
ししゃもを丸ごと食べる機会ってあまりないなぁと思い、給食に感謝です。
ごちそうさまでした。6年生もおいしそうなお弁当を食べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の給食

今日の給食
○むぎごはん 牛乳
○カレーライス
○ささみカツ
○ふくじんづけ
○とうにゅうチョコプリン とうにゅうチョコプリン

 今日は、スマイル応援事業でとうにゅうチョコプリンがデザートにつきました。とろとろのあまいプリン。おいしくいただきました♪
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 カルガモの家族

 新館を歩いていると、プールにカルガモの家族が訪れているのを見つけました。もう使われなくなったプールですが、構造上、水をためたままにしてあります。カルガモの家族がゆうゆうと泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 北館3階廊下の張り替え

 土日の間に、北館3階の廊下が新しく張り替えられました。廊下がとても明るくきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 階段がきれいになりました

 土日のあいだに北館2階から3階にかけての階段の改修と手すりのペンキ塗りが行われました。すっかりきれいになり、階段は滑り止め加工が施されてとても安全になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 先生たちの研修

 今日は先生たちの研修のために5時間授業としました。児童が下校したあと、スクールカウンセラーの先生を講師としてお招きして、相談活動の研修を行いました。仲間はずれにされた、という具体的な事例をもとに、先生たちが児童役、教師役になって相談を行いました。どう指導するか、どうすれば解決できるかという視点ではなく、児童がどういう気持ちでいるかに気づき、児童の気持ちに寄り添って解決の糸口を共に探していくことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○マーボーどうふ
○えびしゅうまい
○とりにくとくきわかめのオイスターソースいため

 今日は中華メニューでした。子どもたちから人気のマーボーどうふ。マーボー丼にしていただく児童もたくさんいました。
 今日もおいしい給食でした。ごちそうさまでした🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 今日の給食〜フランス料理を味わおう!〜

今日の給食
○クロワッサン 牛乳
○ちたぶたとこんさいのビネガーにこみ  フランス料理を味わおう
○ビーンズサラダ
○りんごゼリー
 こどもスマイル応援事業の一環として、常滑市にあるフランス料理店「ル・クーリュズ」のシェフ監修の「知多豚と根菜のビネガー煮込み」が給食に登場しました!この日のために市内の農家さんが赤大根も作ってくださいました。
 学校給食でフレンチを味わう子どもたちの様子をご覧ください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 今週のお花

画像1 画像1
 今週もすてきなお花を生けていただきました。
 
 花材は、次のとおりです。
 ○フヨウの実
 ○雪冠杉(せっかんすぎ)
 ○赤小菊
 ○ベロニカ
 夏の間にきれいに花を咲かせた芙蓉の木は、秋になるとこんなにかわいらしい実をつけるんですね♪ありがとうございました。
  

11/5  地震避難訓練その2

 運動場での避難の様子です。頭を守って、静かに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 地震避難訓練

 10時ちょうどに常滑市一斉地震避難訓練が行われました。緊急地震速報が流れて、授業を中断して机の下に隠れました。鬼北小では今年度5回目の訓練になります。みんな迅速に落ち着いて行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4

 今日の給食
○ごはん 牛乳
○さわにわん
○あじのしおこうじやき
○やさいいため

 今日は、和食のメニューでした。あじは塩麹でふんわりと焼き上がっていました。今日の給食もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 4年なわとび大会(1・2限)
2年なわとび大会(大放課)
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269