最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:211
総数:753689
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/22 たしざんカードをならべよう 1年生

 1年1組は、たしざんカードを順序よく並べています。
 順序よくならべることで、たす数が1ふえるごとに、答えも1ずつ増えていくという規則性に気づかせようとしています。
 からだの向きをいろいろ変えながら一生懸命考えている児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 いきているじぶん 1年生

 1年1組は「いきていることをかんじよう」をめあてにして、自分のこと、友だちのこと、家族のことについて考えを巡らせています。
 ・自転車に乗れる ・作れる ・においがわかる ・べんきょう
 ・みえる ・かける ・あるく ・ゲームができる
 そして、今度は自分の胸に手を当てて、心臓の鼓動を感じました。「感じない〜」という子がいたので、教室の中で少し走り回ってみました。今度は「感じる〜」と言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 おはなしからうまれたよ 1年生

 1年2組は読書感想画を描くために、図書館に本を借りに行きました。本を読んで、おはなしのなかから感じたことを図画にします。図書館から教室に戻ってさっそく本を読み始めました。何人かの児童がお気に入りのページを見せてくれました。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 おはなしからうまれたよ その3 1年生

 おはなしからうまれたよの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 おはなしからうまれたよ その2 1年生

 1年生のおはなしからうまれたよの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 おはなしからうまれたよ 1年生

 1年1組は本を読んで感じたこと、本の世界を絵に表しています。画用紙いっぱい、のびのびと絵を描いています。とてもすてきな作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 みつけたあきであそぼう 1年生

 1年1組は生活科「あきをたのしもう」の学習で、「見つけた秋」で工作をしています。
 どんぐりごま、どんぐりころころ、こすりだし、まつぼっくりけんだま、やじろべえなどから、自分がつくりたいものを選びました。
 例年、お世話になっている6年生を招いてペアで遊びますが、今年は他学年との交流ができません。完成したら、2組と合同で遊ぶことを計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 鍵盤ハーモニカ 1年生

 1年2組は音楽室で鍵盤ハーモニカの勉強をしました。楽器を置く位置、手を置く位置、吹き口のくわえ方などをていねいに確認していきます。今日は息の吹き込み方です。「とぅーとぅーのいきでふこう」とめあてを決めてやってみました。同じ音の高さで、音の長さだけ変えながら先生がお手本を示して、それに続けて音を鳴らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 くじらぐも 1年生

 1年1組の黒板には大きなくじらぐもが登場しました。今から自分の姿をカードに描いてくじらぐもに乗せます。担任の先生はすでにくじらぐもに乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 はっけんカード 1年生

 1年2組は、あきみつけの活動で運動場で見つけてきた秋を感じさせるものを発見カードにまとめています。近づくとうれしそうに見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 あきみつけビンゴ 1年生

 運動場からにぎやかな声が聞こえます。1年2組の児童が運動場のあちこちで「あきみつけビンゴ」をしています。
 ・あきのむし   ・ながそでをきている ・はぎのはな
 ・すずしいかぜ  ・うすいくも     ・あかいろやきろのはっぱ
 ・ちゃいろのくさ ・どんぐり      ・みつけたものをかこう
このビンゴカードを見ていると、暑かった夏を思い出しながら、確かに秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 粘土あそび その2 1年生

 1年2組の粘土遊びの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 粘土あそび 1年生

 1年2組は図工の時間です。「おってたてたら」の作品が完成した児童は粘土遊びをしています。教室に入ると、次々と呼ばれて、にこやかに作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 さくらんぼけいさんをしよう 1年生

 1年1組は「さくらんぼけいさん」に挑戦中です。

 8+5=10+3=13   9+8=10+7=17  
  2 3            1 7

 のように計算します。説明が難しく、1年生のみんなも苦戦中です。
 でも、正解が出せると、みんなで拍手して、万歳してよろこんでいます。算数の計算が、楽しいゲームのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 リズムであそぼう 1年生

 1年1組は段ボール箱でたいこをつくって、リズム遊びをしています。音楽に合わせてにぎやかにたいこをたたく音が廊下にも響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 くり上がりのある足し算 1年生

 1年2組はくり上がりのある足し算に挑戦中です。
 「くるまが 8だい とまっています。
  3だい くると なんだいに なりますか。」

 式は 8+3=11 となります。ですが、9,10,11と数えるのでなく、
    8+3=11 
     2 1 ←3を2と1に分けて、8と2で10をつくります。
          10と1で11になります。
 8と2で10になることを覚えていて、3を2と1に分けます。
 しかし、みんな、この考え方をなかなか理解できず、話し合いや教え合いをしながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 ドッジボール 1年生

 3時間目に1年生は体育館でドッジボールを楽しみました。体育館で2コートをつくり、先生にじゃんけんで勝った人と負けた人に分かれてすぐにゲーム開始です。6年生の担任の先生もいっしょに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 しんげんち 1年生

 1年1組はゲーム「しんげんち(震源地)」を楽しんでいます。誰かが最初に動き、それをまねてクラス全員が動きます。オニは、だれが最初に動くか、目をこらして見定めています。
 見つけられないように素早くまねするゲームですが、見事正解が出ると、みんな、とび跳ねて喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 おってたてたら 1年生

 2階渡りに、1年生の図工作品「おってたてたら」が展示されました。いろいろな色の画用紙を折り曲げて組み合わせて立体的な形を作りました。台紙に絵を描いて、その上に固定してあります。空間のイメージが広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 研究授業 その3 1年生

 1年2組の研究授業の続きです。「天までとどけ、一、二、三」と言いながら動きをつけました。最後はその場で全力でジャンプしました。
 1年生が飽きないよう、いろいろな活動を組み合わせた授業で、児童たちは自分がくじらぐもに飛び乗ることができたような気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269