最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:71 総数:751537 |
1/25 なわとび大会 団体の部 その3 4年生
3分が過ぎ、それぞれのチームが記録を報告します。さっそく結果発表です。
1位 4−2 A 240回 2位 4−2 B 227回 3位 4−1 B 225回 4位 4−1 A 203回 どのチームもみごと200回超えです。素晴らしい!みんなの団結と練習の成果ですね! 1/25 なわとび大会 団体の部 その3 4年生
4年生のなわとび大会団体の部の続きです。どんどん成功しています。なかなかの速さです。中に飛び込んで高くとぶ人もいれば、さりげなくすっと入って小さくとんで通り抜ける人もいます。無駄な動きがなくて、これはこれで素晴らしいです。
1/25 なわとび大会 団体の部 その2 4年生
いよいよ時間を計っての一発勝負が始まりました。4年生が4チームに分かれ、運動場のあちこちでチャレンジ開始です。
1,2,3,4……と元気よく数を数えています。 1/25 なわとび大会 団体の部 4年生
4年生は5時間目になわとび大会の団体の部を行いました。運動委員が前に出て4時間目と同じように司会進行をしています。準備体操をしてから5分間、練習タイムです。
1/25 なわとび大会 個人の部 その4 4年生
挑戦が終わりました。各自で立てた目標を達成した人はその場に起立しました。みんなが拍手をしています。
1/25 なわとび大会 個人の部 4年生
課題種目に続いて自由種目です。それぞれがんばって挑戦しています。
1/25 なわとび大会 個人の部 その2 4年生
個人の部の最初は、課題種目への挑戦です。4年生の課題種目は「うしろあやとび」です。目標回数は各自で決めてあります。
最初は赤い帽子をかぶっている児童が挑戦。ペアになっている白い帽子の児童が数えます。チャンスは一度きり。失敗したらその場に座ります。その後赤白で役割を交代します。 1/25 なわとび大会 個人の部 4年生
4年生は4時間目になわとび大会の個人の部を行いました。運営は4年生の運動委員のみなさんです。司会進行、準備体操の指示をしました。ルール説明のあと、練習タイムです。運動委員は前に出て指示をしたり、自分の場所に戻ってとんだりと忙しいです。
1/22 感謝の手紙をかこう 4年生
給食委員会は、日ごろ給食でお世話になっている方々に感謝の手紙を書く取り組みをします。4年1組では、給食委員会の提案を受けて、栄養士さん、調理員さん、運転手さん、用務員さんの誰に手紙を書きたいか決めています。
1/22 友だちから見た自分 4年生
4年2組は、友だちから見た自分のよいところを教え合う取り組みをしました。机の上にそれぞれの名前が書いた紙が置いてあります。そこに、その人のいいなと思うところを、自分の名前とともに書き込んでいきます。37人、全員に書いていきます。できあがると、クラスメート全員から寄せられた「よいところ」でいっぱいになります。
なかなか自分のよいところは自分では気づけないものです。友だちに教えてもらうことで、新しい自分に気づいてくださいね。 1/21 月の高さ 4年生
4年2組は理科で月の高さについて観察をしています。昼間ですが、空には白く月が見えます。この月の高さをはかるために、ちょっと変わった技を使っています。
目の高さを基準にして、腕を伸ばしたとき、月の高さがにぎりこぶし何個分かで角度を調べます。にぎりこぶし1個は、約10度になります。にぎりこぶし9個で90度、つまり真上になります。(これは教科書に書いてあります。知りませんでした……) 1/21 帯分数と仮分数 4年生
4年2組は分数の勉強です。帯分数と仮分数の大きさを比べるのに、すべて仮分数になおして比べます。帯分数を仮分数になおすのにまだ慣れていませんが、みんなでゆっくり考えています。
2と5/6 の仮分数へのなおしかた … 2は1/6が(6×2)こ 5/6は1/6が5こ なので、1/6が17こになる 17/6 1/21 ほってすって見つけて その2 4年生
4年1組の「ほってすって見つけて」の続きです。黒板には版画のイメージが貼られています。また彫刻刀にはいろいろな種類があり、その使い方も示されています。
三角刀……細く鋭い線がほれます 平刀 ……柔らかい感じで白く表せます 丸刀・小丸刀……柔らかい線がほれます 切り出し刀……形に添って先に切れ込みを入れると、はみ出さずにほれます 1/21 彫ってすって見つけて 4年生
4年1組は図工で版画に入りました。今日はアイデアスケッチをして、カーボン紙を使って版画用の板に写し取っています。版画用の板には青い紙が貼ってあって、簡単に写し取れるようになっています。
1/20 未来の自分への手紙 4年生
4年1組では、未来の自分への手紙を書いています。4年生では人生をどう生きるか、キャリア教育で自分を見つめ直しています。5年後の自分にあてた手紙を書くことで、はっきりとした目標をもたせることがねらいです。
なお、この手紙は、特定非営利活動法人「みらいぽすと」に取り扱いを依頼して、指定された住所へ実際に5年後に届きます。 1/15 運動場で体育 4年生
緊急事態宣言が出されたことを受けて、体育は体育館で行わず、運動場で実施することにしました。4年2組はなわとびです。順番になわとび板を使って技に挑戦しています。授業の最後には時間を計って大なわにもチャレンジしました。
1/14 外国語 4年生
6時間目は、4年生は1組、2組ともに外国語の時間でした。1組はクリス先生がフラッシュカードを使ってくだものを読み上げていき、それに続けて発音を練習しています。2組は電子黒板を先生がタッチすると発音が聞けるので、それをまねて発音しています。
1/14 安全な学校生活について話し合おう 4年生
4年2組は算数で、資料の整理について勉強しています。教科書にある、学校での1か月のけが調べの結果を見て、けがの多い場所、けがの多い学年、けがの種類について気づいたことを発表しました。算数で学んだことを生かしながら、安全な学校生活についてどうしたらよいか、話し合いをしました。
話し合うにあたって、司会者、発表者、記録者などの役割分担をして、全員が積極的に参加する工夫もこらしています。 1/14 ほってすってみつけて 4年生
4年1組は今日から図工で版画制作を始めました。
彫刻刀での彫り方を工夫して版画に表します。今日はアイデアスケッチで、下絵を描きました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 1/13 熟語の意味 4年生
2組は国語で熟語の学習をしていました。「木刀」→「木の刀」とか「無色」→「色が無い」といったように訓読みを手がかりに熟語の意味を考えていたのですが、中には難しいものも・・・。
苦戦していたのは「伝言」でした。「伝える言葉」「伝えた言葉」と書く子どもが多くみられましたが、先生からの「訓読みをしてみよう」とのヒントから、「伝えて言う」と書けた人もいましたね。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |