最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:211
総数:753689
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/6 俳句に親しもう 4年生

 4年2組は国語で俳句にふれています。デジタル教科書を活用して、電子黒板から流れる朗読を聞きました。朗読を聞いて感じたこと、普通に読むのとはどこが違うか、気づいたことを発表しました。また、どこで区切って読んだらよいかも考えて、区切り線を入れてみました。

 晴れし空仰げばいつも
 口笛を吹きたくなりて
 吹きてあそびき
         石川啄木

 金色のちひさき鳥のかたちして
 銀杏ちるなり夕日の岡に
         与謝野晶子

 ゆく秋の大和の国の薬師寺の
 塔の上なる一ひらの雲
         佐佐木信綱

 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
         正岡子規

 桐一葉日当たりながら落ちにけり
         高浜虚子

 外にも出よ触るるばかりに春の月
         中村汀女
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 大すきな物語 その2 4年生

 4年1組の読書感想画「大すきな物語」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 大すきな物語 4年生

 4年1組は読書感想画「大すきな物語」の完成間近です。見てみると新美南吉の「ごんぎつね」が多いようです。やはり名作ですね。みんな感動したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ハロウインの授業 その3 4年生

 続けてもうひとつゲームをしました。ハロウィン版の「福笑い」です。先生が目隠しをして、お手伝いの児童が目や鼻や口など顔のパーツを渡します。クラスのみんなが、Up! Up! Down! Down! Right! OK! OK! などと言うと、先生がパーツを置いていきます。もちろん、おかしな顔になりました。
 そのあと、ひとりひとりのところへ先生が訪れて、子どもが
  Trick or Treat(もてなせ、さもなければ悪事を働くぞ!)
 と言うと、先生がお菓子をくれました。
 今日は楽しい勉強をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ハロウインの授業 その2 4年

 ハロウインの授業の続きです。次はおまちかね、ハロウインビンゴです。前もってみんあが手作りしたビンゴカードが配られました。先生が、次々にカードを選んで読み上げます。

 mummy(ミイラ)  grave(お墓)   zombee(ゾンビ)
 candy(キャンディ)  haunted house(お化け屋敷)……

 次々とリーチ! ビンゴ! と児童が立ち上がってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ハロウインの授業 4年生

 4年1組に、「魔法使い」の先生が来て、ハロウインの授業をしてくださいました。
 ハロウインのいわれについて、とても上手な英語で、クイズ形式で説明してくださいました。内容はとても難しいと感じましたが、児童のみんなはよく聞いて選択肢の中から選んでよく答えています。

 Q1 When is Halloween?
     October 31st
 Q2 Why do people wear costumes and masks?
     To avoid being recognized as humans.
 Q3 What did people use for jack-o'-lantern at first?
     Turnips
 Q4 Where is the origin of Halloween?
     Ireland
 Q5 What is the similar event as Haloween in Japan?
     Obon
 Q6 What did people do to scare away the evil spirits?
     Made big bonfires

 Q1 ハロウィンはいつですか?
     10月31日
 Q2 なぜ人々は衣装やマスクを着るのですか?
     人間だとばれないようにするため。
 Q3 最初はジャック・オー・ランタンに何を使っていたのですか?
     かぶ
 Q4 ハロウィンの始まりはどこですか?
     アイルランド
 Q5 日本でのハロウィンと似たようなイベントは何ですか?
     お盆(死者が戻ってくることから)
 Q6 悪霊を追い払うために人々は何をしましたか?
     大きな焚き火を燃やした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 砂のちがい 4年生

 4年1組は理科の授業で、砂の種類について勉強しています。運動場の土と、砂場の土を採取して、セロテープで理科ノートに貼りました。砂を観察して、つぶの大きさ、見た様子、手ざわりについてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 森のげいじゅつ家 その2 4年生

 4年生の図工作品「森のげいじゅつ家」の作品紹介の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 森のげいじゅつ家 4年生

 学校や家のまわりで集めた木の枝などを使った4年生の図工作品「森のげいじゅつ家」が2階渡りに展示されました。作品の一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 防災倉庫の見学 その2 4年生

 防災倉庫の見学の続きです。非常用の電話機もあります。他には段ボール箱しか見られませんが、交代で中に入ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 防災倉庫の見学 4年生

 鬼北タイムで4年2組が防災倉庫の見学をしました。防災倉庫は駐車場のゴミステーションの横にあります。鬼北小が避難所となったときのために、食料や水、簡易トイレ、おむつなどが備蓄されています。災害がなければよいのですが、万一のときのために備えがあることを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 常滑高校出前授業 その3 4年生

 最後に常滑高校のみなさんと記念撮影をしました。

 とても、楽しくて子どもたちの笑顔がたくさん見られました。そのための準備も大変だったことと思います。

 お互いにより深く外国語を学ぶ機会になるとよいですね。お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 常滑高校出前授業 その2 4年生

 2つ目の活動は、はてなBOXクイズでした。“Do you have〜”を使って、はてなBOXに入っている文房具を当てるクイズをしました。代表者を選ぶじゃんけんも英語で行い、盛り上がりました。

 最後の活動はハロウィンビンゴ!!3×3マスで真ん中はフリー。残りの8か所に10個のシールから選んで自分のビンゴカードを作りました。一つでリーチ、二つで最短でビンゴになるのですが、1組にも2組にも二つでビンゴになった子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 常滑高校出前授業 その1 4年生

 4年生の外国語活動の授業で、常滑高校の国際コースの2年生が、出前授業に来てくれました。
 高校生のみなさんが自己紹介をした後、ウォームアップとして“Head Shoulders,Knees&Toes”“Simon Says”を一緒に歌いながら体を動かしました。

 1つ目の活動は文房具の名前。複数形にしたり、「I have〜」を使ったりして文房具の名前を確認しました。ずいぶん難しい文房具の名前も答えていてびっくりしました。高校生のみなさんからも驚きの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ハロウィンビンゴ作成中 4年生

 まもなくハロウィンのいわれについて教えてくれる先生がきてくれます。そのときにハロウィンビンゴをする計画です。4年1組は手作りでビンゴカードを作っています。先生から配られた絵カードを切り離して、それを思い思いの場所に貼り付けて色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 サクラとヘチマの観察 4年生

 4年2組の児童が観察ノートを持って運動場に出てきました。みんなが目指すのはサクラの木です。木のまわりの丸太やタイヤに座って木のようすを観察し始めました。今日はとてもさわやかな秋晴れで、空は青々としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 文字の組み立て方 4年生

 4年2組は書写で文字の組み立て方に気をつけながら、「土地」か「岩山」のどちらかを選んで書いています。「土地」は、へんとつくりの組み立て方に気をつけて字形を整えて書きます。「岩山」は上下の組み立て方に気をつけて字形を整えて書きます。もちろん、これまでに学んだ、とめ、はね、はらい、始筆、送筆、終筆、点画といった技法を駆使します。
 私が子どもだったころ、書写はただ、手本をまねて書いていただけだったように思いますが、いろいろな視点から字を上手に書く方法が示されているんだなあと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 書写 4年生

 4年1組は書写の授業で「笛」を書きました。はらいや、とめなどで、ていねいな筆づかいをすると字が整ってみえます。クラスの人数が多いために、習字道具を広げると教室内を移動するのも一苦労なほどですが、墨汁をこぼしたりすることもなく、落ち着いて授業に取り組んでいます。
 写真で紹介した作品には上手に名前がかいてありましたが、画像の加工で消してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 ヘチマの観察 4年生

 職員室前の花壇で4年1組の児童がヘチマの観察をしています。観察と実験ノートにていねいにヘチマの様子を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 稲刈り その7 4年生

みんなでどんどん刈っていき、田んぼの稲を全て刈ることができました。
泥だらけになった子もいましたが、貴重な体験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269