最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:211
総数:753689
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/3 これはだれでしょう? 4年生

 4年1組は総合的な学習で、生まれてからの10年間をふり返りながら、これからの生き方について考えることに取り組んでいます。今日は各自が家からもってきた小さかったときの写真を見て、それが誰なのか当てることを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 水の温度の上がり方 4年生

 4年1組は理科の勉強で、ガスコンロで熱して、ビーカーに入れた水の温度の上がり方について実験しています。電子黒板に経過時間が表示されており、一定の時間ごとに水温を測って記録します。
 今日はとても寒い日ですね。カメラを向けると子どもたちが手を温めるポースをとってくれました……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 サッカー 4年生

 なわとびチャレンジが終わり、4年1組は体育でサッカーに取り組んでいます。まずはボールに慣れるために、ドリブルしたり、パスしたりします。次にドリブルしている相手からボールを奪うこともしました。あまり激しい動きはせず、マスクを着用してプレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 水のすがたの変化 4年生

 4年2組は理科室で水の温度を下げていくとどうなるか実験をしました。試験管に水と温度計を入れます。温度計が読み取りやすいように、黒い画用紙もいっしょに入れました。そしてこれを氷を入れたビーカーの中に入れます。全員が同時に試験管をビーカーに入れて測定開始です。先生が1分ごとに時間を伝えて、そのときの温度を調べています。
 どんどん温度が下がり、0度になり、そしてしばらくするとまた温度が下がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 分数の数直線 4年生

 4年2組は電子黒板を使って分数の通分について勉強しています。
 通分は、分母と分子に同じ数をかけても分数の大きさは変わらない、ということですが、それを実感できるように数直線で考えています。画面をタッチすると、注目したい分数の大きさを表す青い線がぱっと現れて、簡単に比べられます。もう一度タッチすると消えます。また、縦の赤い線は左右に自由に動いて、大小関係もわかりやすいです。電子黒板、電子教科書が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 5年後の自分へ 4年生

 4年1組は、5年後の自分へあてた手紙(はがき)を書いています。最初にノートにはがきの大きさの四角を枠取って、そこへ下書きをしました。先生に合格をもらったら本番です。はがきにていねいに自分宛てのメッセージを書き入れていきます。
 このはがきは非営利特定法人「みらいぽすと」に預けられて、5年後に実際に届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 なわとび大会 団体の部 その3 4年生

 3分が過ぎ、それぞれのチームが記録を報告します。さっそく結果発表です。
 1位 4−2 A 240回
 2位 4−2 B 227回
 3位 4−1 B 225回
 4位 4−1 A 203回
 どのチームもみごと200回超えです。素晴らしい!みんなの団結と練習の成果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 なわとび大会 団体の部 その3 4年生

 4年生のなわとび大会団体の部の続きです。どんどん成功しています。なかなかの速さです。中に飛び込んで高くとぶ人もいれば、さりげなくすっと入って小さくとんで通り抜ける人もいます。無駄な動きがなくて、これはこれで素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 なわとび大会 団体の部 その2 4年生

 いよいよ時間を計っての一発勝負が始まりました。4年生が4チームに分かれ、運動場のあちこちでチャレンジ開始です。
 1,2,3,4……と元気よく数を数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 なわとび大会 団体の部 4年生

 4年生は5時間目になわとび大会の団体の部を行いました。運動委員が前に出て4時間目と同じように司会進行をしています。準備体操をしてから5分間、練習タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 なわとび大会 個人の部 その4 4年生

 挑戦が終わりました。各自で立てた目標を達成した人はその場に起立しました。みんなが拍手をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 なわとび大会 個人の部 4年生

 課題種目に続いて自由種目です。それぞれがんばって挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 なわとび大会 個人の部 その2 4年生

 個人の部の最初は、課題種目への挑戦です。4年生の課題種目は「うしろあやとび」です。目標回数は各自で決めてあります。
 最初は赤い帽子をかぶっている児童が挑戦。ペアになっている白い帽子の児童が数えます。チャンスは一度きり。失敗したらその場に座ります。その後赤白で役割を交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 なわとび大会 個人の部 4年生

 4年生は4時間目になわとび大会の個人の部を行いました。運営は4年生の運動委員のみなさんです。司会進行、準備体操の指示をしました。ルール説明のあと、練習タイムです。運動委員は前に出て指示をしたり、自分の場所に戻ってとんだりと忙しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 感謝の手紙をかこう 4年生

 給食委員会は、日ごろ給食でお世話になっている方々に感謝の手紙を書く取り組みをします。4年1組では、給食委員会の提案を受けて、栄養士さん、調理員さん、運転手さん、用務員さんの誰に手紙を書きたいか決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 友だちから見た自分 4年生

 4年2組は、友だちから見た自分のよいところを教え合う取り組みをしました。机の上にそれぞれの名前が書いた紙が置いてあります。そこに、その人のいいなと思うところを、自分の名前とともに書き込んでいきます。37人、全員に書いていきます。できあがると、クラスメート全員から寄せられた「よいところ」でいっぱいになります。
 なかなか自分のよいところは自分では気づけないものです。友だちに教えてもらうことで、新しい自分に気づいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 月の高さ 4年生

 4年2組は理科で月の高さについて観察をしています。昼間ですが、空には白く月が見えます。この月の高さをはかるために、ちょっと変わった技を使っています。
 目の高さを基準にして、腕を伸ばしたとき、月の高さがにぎりこぶし何個分かで角度を調べます。にぎりこぶし1個は、約10度になります。にぎりこぶし9個で90度、つまり真上になります。(これは教科書に書いてあります。知りませんでした……)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 帯分数と仮分数 4年生

 4年2組は分数の勉強です。帯分数と仮分数の大きさを比べるのに、すべて仮分数になおして比べます。帯分数を仮分数になおすのにまだ慣れていませんが、みんなでゆっくり考えています。

2と5/6 の仮分数へのなおしかた … 2は1/6が(6×2)こ
                   5/6は1/6が5こ
                 なので、1/6が17こになる 17/6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 ほってすって見つけて その2 4年生

 4年1組の「ほってすって見つけて」の続きです。黒板には版画のイメージが貼られています。また彫刻刀にはいろいろな種類があり、その使い方も示されています。

三角刀……細く鋭い線がほれます
平刀 ……柔らかい感じで白く表せます
丸刀・小丸刀……柔らかい線がほれます
切り出し刀……形に添って先に切れ込みを入れると、はみ出さずにほれます
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 彫ってすって見つけて 4年生

 4年1組は図工で版画に入りました。今日はアイデアスケッチをして、カーボン紙を使って版画用の板に写し取っています。版画用の板には青い紙が貼ってあって、簡単に写し取れるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 入学説明会
教育相談
2/4 教育相談
2/5 教育相談

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269