最新更新日:2024/05/14 | |
本日:8
昨日:211 総数:753695 |
2/19 6年2組 vs 1年生 その2
増えオニが終わると、今度はドッジボールが始まりました。6年生がリードして、2つのチームに分かれています。とてもたくさんの人数での勝負です。
2/19 6年2組 vs 1年生
6年2組が「果たし状(招待状)」を1年生に送りました。6年2組の企画で1年生にドロケイや増えオニで勝負を挑みました。暖かい陽射しのなかで、6年生と1年生が楽しく交流をしています。ドロケイが終わった後で、6年生が「休憩しようか」と提案しましたが、1年生は「いらない!」と断って、元気に増えオニが始まりました。6年2組のみんな、がんばって!
2/18 電気をためて使う 6年生
6年3組は理科で、電気をためて使う実験をしています。まず手回し発電機をぐるぐる回してコンデンサーに電気をためます。次にコンデンサーに導線をつないで、ためた電気を使います。豆電球、発光ダイオード、プロペラ、電子オルゴールの4つが、光ったり動いたり音が出たりするかどうか確かめています。
2/17 運動場でバスケット 6年生
6年1組は運動場でバスケットボールをしています。緊急事態宣言中で体育館での体育を行わないようにしているためです。運動場にコーンを並べて、蛇行しながらドリブルしたり、バスケットゴールにシュートしたりしています。
2/17 12年後のわたし その2 6年生
6年3組の図工作品「12年後のわたし」の続きです。
2/17 12年後のわたし 6年生
6年3組の作品「12年後のわたし」が2階渡りに展示されました。どの作品も生き生きと活躍する姿を感じさせます。作品のレベルの高さに感心します。
2/16 12年後のわたし その3 6年生
6年1組の12年後のわたしの続きです。
2/16 12年後のわたし その2 6年生
6年1組の12年後のわたしの続きです。
2/16 12年後のわたし 6年生
6年1組の図工「12年後のわたし」の作品が2階渡りに展示されました。近くで大写しにして写真を撮ると、ほんとうに生き生きしていて街の中で活躍する人々のような気がしてきます。
2/15 乾かしてます
今日は朝から大雨で、児童たちもすっかり濡れてしまいました。教室ではあちこちに上着などがかけて干してあります。タフロープを張って靴下を乾かしているクラスもあります。廊下では針金ハンガーを上手に曲げて靴を乾かしているのも見つけました。なかなかのアイデアです!
2/12 小物づくり その2 6年生
6年1組の小物づくりの続きです。みんな何をつくっているのかな?
2/12 小物づくり 6年生
6年1組は家庭科で小物づくりをしています。学生ボランティアの先生も手伝っています。手やミシンで上手に縫い合わせています。
2/9 12年後のわたし その3 6年生
6年3組の図工「12年後のわたし」の続きです。
2/9 12年後のわたし その2 6年生
6年3組の図工「12年後のわたし」の続きです。
2/9 12年後のわたし 6年生
6年3組の図工「12年後のわたし」がいよいよ完成を迎えています。制作のようすと作品を紹介します。
2/5 今、ぼくは (おまけ) 6年生
教室には無線LANが設定されていて、学校のホームページもパソコンにつながれた電子黒板ですぐに見ることができます。ホームページにアップされた今の活動の様子を見て盛り上がってます。
2/5 今、ぼくは 発表会 その2 6年生
6年1組の「今、ぼくは」発表会の続きです。みんなが温かく、励ますような雰囲気をつくりながら聴いています。もちろん、発表の後は大きな拍手です。
ノー原稿での発表のあと、どや顔も見せてくれました。 2/5 今、ぼくは 発表会 6年生
6年1組は国語で、資料を使って効果的なスピーチをする勉強をしています。今、自分がどんなことに興味をもってがんばっているかをテーマにしつつ、資料を使いながら説得力のあるスピーチを準備してきました。今日はその発表会です。
原稿を見ながら、あるいはときどきカメラ目線でこちらを見ながら、そしてノー原稿で……スピーチをしています。 2/5 作品作り その2 6年生
6年1組の作品作りの続きです。ミシン操作がわからない児童のために、学生ボランティアさんも手伝ってくれています。
2/5 作品作り 6年生
6年1組は家庭科室でミシンを使いながら作品作りをがんばっています。それぞれがつくりたいものを選んで制作中です。6年生ともなるとかなり手慣れた感じがします。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |