最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:182
総数:753497
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/2 総合的な学習発表会 その3 3年生

 3年2組の総合的な学習発表会の続きです。2年生といっしょに、3年生の他のチームも発表を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 総合的な学習発表会 その2 3年生

 3年2組の総合的な学習発表会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 総合的な学習発表会 3年生

 6時間目に3年2組が2年1組を招いて、総合的な学習の発表会を行いました。
 海の生きものについて自分たちが調べたことを、説明したりクイズにしたり寸劇にしたりと工夫を凝らして発表しました。絵を使ったり、かぶり物をつくって海の生きものを元気よく演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 総合的な学習発表会 3年生

 5時間目に体育館で3年1組が2年2組を招いて、総合的な学習で学んだことの発表会を行いました。グループごとにテーマがあり、それに添って調べた内容を発表しました。
 1 広い海
 2 めずらしい生きもの
 3 ちかよるな キケン
 4 あさい海
 5 あたたかい海
 3年生は説明する内容をしっかりと覚えて、堂々と説明できています。2年生も興味深く聞いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 総合的な学習発表会 その2 3年生

 3年1組の総合的な学習発表会の続きです。クイズ形式にして2年生にも参加してもらっています。
 今日は写真屋さんが来て、児童の様子を撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 磁石の性質 3年生

 3年1組は磁石の性質についての勉強をしています。便利な実験キットがあって、いろいろな実験ができます。今日は鉄くぎを磁石にしばらくくっつけたあとで磁石から離して、方位磁針に近づけるとどうなるか、という実験をしています。先生が電子黒板でプリントを拡大して見せたり、手元の方位磁針を大きく拡大して見せています。
 いちど磁石に近づけると、磁石を離しても磁性を保つことを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 □を使った式 3年生

 「クッキーが同じ数ずつはいっているふくろが3つあります。クッキーは全部で36こあるそうです。1ふくろのクッキーの数を□ことして式にかき、□にあてはまる数を見つけましょう。」
 3年2組は分かっていない数を□として、式に表すことを勉強しています。大人から見ると方程式へつながる勉強だな、と思うのですが、3年生にとってはまったく新しい考え方です。
 「式」が □×3 ?「答え」が36? □にあてはまるのは12に決まってるから「答え」は12でしょ? 36÷3=□ じゃないの? え? 式が「□×3=36」って、どうして式と答えと両方で式なの?  ……とっても混乱しています。
 先生ががんばって教えて、少しずつ納得し始めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 サッカー その2 3年生

 3年1組のサンカーの続きです。試合をやるのは今日が初めてだそうですが、社会体育でサッカーをやっている人がとても上手にボールをさばいています。その子たちの動きをお手本にしてまねるとみんなが上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 サッカー 3年生

 運動場で3年生がサッカーをしています。緊急事態宣言が出されて控えてきたゲームを再開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 総合の発表会の練習 その2 3年生

 3年2組の総合的な学習の発表会リハーサルの続きです。かなり長いセリフをすらすらと流れるように話すことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 総合の発表会の練習 3年生

 3年生は明日、2年生に向けて総合的な学習の成果を発表します。3年2組は体育館でそれに向けての最終リハーサル中です。これまで調べてきた海の生きものについて、大きな声で、わかりやすく発表する練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 わたしたちの学校じまん 3年生

 3年1組は道徳の授業で、学校のじまんについて考えました。ちょっとしたゲームで、自分が考えた鬼北小のいいところをグループのなかで順番に発表して、同じ意見の人が何人いるかを楽しんでいます。
 【ある児童のノートから……】
 ・運動場がきれいになった
 ・思ったことがすぐ実行できる
 ・本がたくさんある
 ・校舎やトイレがきれいになった
 ・勉強の説明がわかりやすい
 ・学級目標が達成できそう
 ・ウミガメが来たことがある
 ・海に関わる行事やイベントがある
 ・カニが出る
 ・池が多い
 ・遊具がたくさんある

 なるほど……いろいろなじまんがあるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 クリスタルアニマル その2 3年生

 3年2組の図工「クリスタルアニマル」の続きです。どんな動物ができあがるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 クリスタルアニマル 3年生

 図工室をのぞくと、3年2組がペットボトルや、卵の空きパックなどを使って何かをつくっています。材料を組み合わせて動物の形にして色を塗り、中にランプを入れて飾る作品です。「クリスタルアニマル」なんておしゃれなネーミングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 海の生きもの調べ 発表練習 3年生

 3年生は総合的な学習で海の生きものについて調べてきました。その内容を2年生に向けて発表します。今日は3年1組が発表のための練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 6年生を送る会 3年生

 3年生は体育館に集まって6年生を送る会の練習をしています。みんなの立つ位置や、返事、セリフなどを練習しています。詳しくは……ネタバレ禁止です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 空き容器の変身 その3 3年生

 3年生の図工作品「空きようきのへんしん」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 空き容器の変身 その2 3年生

 3年生の図工作品「空きようきのへんしん」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 空き容器の変身 3年生

 3年生の図工作品「空きようきのへんしん」が2階渡りに展示されています。作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 空きようきのへんしん 3年生

 3年2組の図工「空きようきのへんしん」が完成に近づいています。独創性豊かで、細かなつくりをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 6年生を送る会(1・2年)
3/10 6年生を送る会(3〜5年)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269