最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:71
総数:751559
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/15 今日の給食

今日の給食

○ソフトめん 牛乳
○きつねしるかけ
○てりやきハンバーグ
○きゅうりのゆかりあえ

 今日は子どもたちが大好きなハンバーグが登場しました。6年生の教室では、てりやきハンバーグをめぐり、おかわりじゃんけん大会が繰り広げられていました!
 今日も楽しく、おいしい給食でした♪ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 その2 委員会

 委員会活動の続きです。総務委員会は、明日の鬼北タイムで1年生に学校紹介をします。そのためのリハーサルをしています。
 2・3年生は委員会活動はありません。静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 委員会

 木曜日の給食後は委員会活動の時間です。今週も常時活動の立ち上げのための準備を進めています。美化委員会は今年度より環境委員会と名前を変えました。環境委員会は清掃道具の点検か所の分担を決めています。放送委員会は放送当番決めです。図書委員会は整理整頓する担当の本棚を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 離任式のリハーサル

 明日は離任式です。離任式は体育館ではなく視聴覚室で行い、その様子を各教室へリモートで流します。メッセージを渡す担当の児童が大放課に視聴覚室に集まって、リハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食 

○麦ごはん 牛乳
○ちゅうかはん
○とうふだんご
○ハムともやしのいためもの
○かんそうこざかな

 温かくなり、外遊びも活発にできるようになりました。おなかをすかせた子どもたちはもくもくと食べます。おいしい給食に夢中です♪


4/13 電子黒板の使い方研修会 その2

 電子黒板の使い方研修会の続きです。国語、算数、理科、書写の利用のしかたを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 電子黒板の使い方研修会

 授業後に6年2組の教室に先生たちが集まって、電子黒板の使い方の研修会を行いました。常滑市の3年生以上の教室には電子黒板が導入されており、指導者用デジタル教科書のとても便利な機能を使ってわかりやすい授業をすることができます。
 デジタル教科書の使い方に慣れた若い先生が便利な機能をたくさん紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食

○ごはん 牛乳
○なまあげのみそに
○かつおのあまずたれかけ
○はるのトントンまぜごはんのぐ
 
 3年生の教室です。幸せそうにごはんをほおばる子どもたちに、「おいしい?」とたずねると、あちらこちらでOKマークをしてくれました♪
 「はるのトントンまぜごはん♪」は、楽しくなっちゃうこんだて名。今日もおいしく楽しくいただきました。ごちそうさまでした。

4/12 今日の給食

今日の給食

〇りんごパン 牛乳
〇ミネストローネ
〇キャベツ入りメンチカツ
〇アスパラガスのサラダ
〇卓上ドレッシング

 りんごパンはもちもちしていて、パンだけでおいしく食べちゃいました。キャベツ入りメンチカツも、もっちりした食感で口の中で長くおいいしさが続きます。ドレッシングをかけたサラダはコーンやキュウリ、アスパラの甘酸っぱいおいしさがとてもグッドです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 学力テスト

 今日の2・3時間目は、学力テストです。2〜6年生は、どのクラスも静まりかえってテストを受けています。2年生はまだテスト慣れしていません。答え方がよくわからない児童は静かに手を挙げて質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 年間の行事計画をアップしました

昨日もお知らせしましたが、
令和3年度の主要な年間行事計画をアップしてあります。
右側の「年間行事計画」をクリックしてください。

なお、この計画は今後変更することがありますのでご承知おきください。

4/9 委員会 その2

 委員会の続きです。新委員長があいさつをしたり、顧問の先生が活動内容を説明したりしています。総務委員会はこれまで1階だった児童会室が3階になり、明るい部屋で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 委員会

 1〜3年生が給食後に下校したあと、4〜6年生で委員会を行いました。今日は委員会立ち上げのために、1時間確保して行いました。
 自己紹介、委員長、副委員長決め、名簿づくり、活動内容の確認などです。4年生にとっては初めての委員会です。学校のためにいろいろな場面で活躍してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 今日の給食

今日の給食
〇ごはん 牛乳
〇湯葉と豆腐のすまし汁
〇さばの銀紙焼き
〇ほうれん草のおひたし
〇花見団子

 湯葉と豆腐のすまし汁は優しい味わい。さばの銀紙焼きは甘くてみりんの効いたみそダレがおいしいです。そして花見団子!こどもたちは最後の楽しみにとっておいてありますね。ピンク、白、ヨモギ、それぞれ味が違っておいしいです。
 今年も一年間、とてもおいしい給食がいただけますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 年間の行事計画をアップしました

令和3年度の主要な年間行事計画をアップしました。
右側の「年間行事計画」をクリックしてください。

4/8 学級活動 その2

 学級活動の様子です。係決め、自己紹介カードなどです。6年1組は「他にどんな係があったらみんなが便利かな」と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 学級活動

 3時間目の学級活動の様子です。係決めや、「こんなクラスにしたいな」発表や、よろしくねカードを書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 クラス写真撮影

 1時間目にクラス写真を撮影しました。背の順に並び替えて順番に位置についていきます。並び終わったら、黙ってマスクを外してポケットやケースにしまいます。背景の桜はもう散ってしまったのが残念です。太陽がまぶしかったですが大きな目を開けてがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 すてきなお花2

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、校長室前に生けていただいたお花です。テーマは「ともだち」。2つなかよくならんだ花器には、それぞれ楽しく、元気に咲くお花が生けられています。新入生の入学、新年度の新たなスタートをお祝いして、なかよく手をとりあうともだちの様子を表現してくださいました。
 花材は、
○菊咲桃
○オーニソガラム
○アレカヤシ
○黄色の小菊

アレカヤシが二人の架け橋になっています。すてきです♪

4/7 すてきなお花で新年度スタート

画像1 画像1
 新年度スタートに向け、玄関にすてきなお花を生けていただきました。学校を訪れるみなさんの目を楽しませてくれています。ありがとうございます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 離任式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269