最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:71
総数:751571
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/15 お迎え下校 1年生

 1年生は下校の時間になりました。今日も一人一人しっかりと帰り先を確認していきます。違う場所に並んでいたり、姿が見えなくなってしまったり……と大変です。お母さんたちがお迎え下校に協力してくださるのがとてもありがたいです。
 春さがしをしていた2年生が、手を振って1年生の下校を見送っています。明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 どうぞよろしく 1年生

 1年生は国語の時間に名刺をつくりました。今日はそれをお互いに交換する授業です。
 ペアをつくって、あいさつをして、「どうぞよろしくおねがいします」と名刺を交換しました。「こちらこそ」「ありがとうございます」など先生が教えなくても自然にきちんとあいさつできてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 お迎え下校 1年生

 下校先の確認が完了したら、さようならをして外へ出ました。外へ出てからも間違ったところへ並ばないよう気をつけています。今日もお迎えのお母さんたちが来てくださっています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 下校先の確認 1年生

 1年生はもうすぐ下校です。下校の前には一人一人、今日の下校先確認が行われています。自宅なのか児童館なのか、どちらへ帰るか確認作業が大変です……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 初めて書いた名前 1年生

 1年生はプリントに名前をかいています。「はじめてかいたなまえ」というテーマで丁寧に名前を書いています。もちろん本当にはじめてではないと思いますが、小学校の国語の授業で、はじめて名前を書きました。先生に見せて合格をもらったり、お友だちに見せたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 鬼北タイム 1年生

 鬼北タイムは毎朝15分間の短時間授業の時間です。1年生は国語の教科書を開いて姿勢正しくもったり、みんなで音読をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 雨の日の過ごし方 1年生

 1年生は雨の日の過ごし方について教えてもらっています。
けがをしないためにはどんなことに気をつけたらいいかみんなで考えました。
みんなからいろんな意見が出ました。
 1 廊下→走らない
 2 教室→机のかど
     →荷物をかけるところ
     →たな
     →机の上
     →机の脚
 3 まど、かびん、でんき かがみ……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 雨の日の教室

 今日は雨降りです。雨の日の1年生の教室の様子です。今年の1年生は1クラスしかないので、となりの教室の廊下も占有して、そこにカッパをかけています。
 教室ではいつものように朝の活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 お迎え下校 1年生

 1年生は今日も3時間授業で、11:30にお迎え下校です。お迎え当番のお母さんたちが来てくださっています。ご協力ありがとうございます。児童館に行く子たちは先生が連れて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 初めての学習 1年生

 1年生はいよいよ勉強の始まりです。今日は鉛筆の持ち方や字を書く姿勢について教えてもらってから、練習ノートに線や丸をなぞり書きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 学年下校 1年生

 1年生は3時間目が終わったあと、11:30に学年下校をしました。お迎え当番のお母さんたちが来てくださっています。2日間、ゆっくり休んで、また来週元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 チューリップ 1年生

 2時間目に1年生は、探検バッグをもって外へ出て、花壇のチューリップの写生をしました。風は少し冷たいですが、ぽかぽかとあたたかい陽射しが注いで、チューリップやパンジーがとっても輝いて見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 朝の活動 1年生

 登校後の一年生の様子です。提出物を先生に見てもらったり、6年生のお姉さんたちと過ごしたり、廊下のオルガンで遊んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 大型絵本 その2

 1年生の大型絵本の読み聞かせの続きです。最後は大きな拍手をしました。楽しいお話でみんなとっても元気になりました。明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 大型絵本

 3時間目に、1年生は大型絵本の読み聞かせを聞きました。みんなとっても集中して聞いています。ときどき大きな笑いがおきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 遊具あそび その3 1年生

 1年生の遊具あそびの続きです。小学校が好きになってくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 遊具あそび その2 1年生

 1年生の遊具遊びの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 遊具あそび 1年生

 1年生は1時間目に自己紹介と、遊具の遊び方の説明を聞きました。2時間目には遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 1年生の教室

 朝、1年生の教室を訪れると、元気よく「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。まだ学校に慣れていない子もいるかな?でもみんな元気いっぱいです。
 担任の先生だけでなく、応援の先生や、生活支援員さんも2人いて、4人の大人でお世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 新一年生

 登校後の新一年生の教室の様子です。みんなとても落ち着いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 離任式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269