最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:71
総数:751578
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/27 絵の具で夢もよう その2 4年生

 4年1組の「絵の具で夢もよう」の続きです。いろんな工夫がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 絵の具で夢もよう 4年生

 4年1組は図工で、さまざまな技法を用いて表現する方法を学んでいます。スポンジ、型紙、ストロー、段ボール、ざると歯ブラシなどを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 作品鑑賞 4年生

 4年1組は2階渡りで図工作品の鑑賞をしています。粘土作品はかなり乾燥していて、さわるのは厳禁です。作品カードを読みながらじっくりと見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 先生、見て見て…… 4年生

 2階渡りの作品展示コーナーで4年生児童が音楽の先生に図工作品の紹介をしています。自分の作品だけでなく、お友だちの作品についてもPRをしてくれています。音楽の先生もひとつひとつ細かなところまで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 クラブ決め その2 4年生

 4年生のクラブ決めの続きです。どうやら全員、うまく所属が決まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 クラブ決め 4年生

 4年生が6時間目に体育館に集まってクラブ決めをしました。すでに6年生、5年生の順にクラブ決めを行い、5・6年生の所属クラブは決まっています。4年生のために残してあった枠におさまるように希望の調整をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 立ち上がれ! 粘土 その3 4年生

 2階渡りに4年1組の図工作品が展示されています。こちらもなかなかよいできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 立ち上がれ! 粘土 その2 4年生

 4年2組の、立ち上がれ!粘土の続きです。なかなかの秀作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 立ち上がれ! 粘土 4年生

 4年2組は図工で、粘土で高さのある作品をつくっています。安定させるのがなかなか難しいようです。道具を使って細かな細工もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 観察記録 4年生

 4年2組は理科で植物の観察記録をかいています。これまでだと外で実物を見ながらかいていましたが、今年からは,タブレットで撮影した写真を見て、それを拡大したりもとの大きさに戻したりしながら細かく見ています。2本の指先で画面をタッチして広げるだけで拡大されます。とても便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 春を見つけよう 4年生

 4年1組の春さがしの続きです。私(校長)は「タブレットもって走るなよ〜」「タブレットもって転ぶなよ〜」「タブレット、池に落とすなよ〜」とタブレットの心配をしています……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 春を見つけよう 4年生

 4年1組は春を探しています。手に持っているのはタブレットです!春を見つけてタブレットで写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 係の写真の撮影 4年生

 4年1組は図工の作品制作の間に、クラスの係の写真を撮っています。写真と一緒に名前と、係の仕事をかいて学級掲示します。作品作りをしながらなので誰もお待たせすることなく、時間を有効に使うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 すてきなもようをかこう その2 4年生

 4年1組の図工の続きです。すてきな作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 すてきなもようをかこう 4年生

 4年1組は図工で、「すてきなおさかな」を描いています。まず魚の絵を描いて、それを虹のようにたくさんの色で塗り分けます。次に上から真っ黒に塗り重ねます。最後に割り箸でひっかいて線を入れると、レインボーカラーの線が浮き出て、きれいな模様になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 クラス目標 4年生

 4年2組はみんなでクラス目標を考えています。たくさんのアイデアが黒板いっぱいに貼られました。一年かけてみんなの願いを実現するために、すてきな目標を選んでくさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 電子黒板で漢字の勉強 4年生

 昨日、電子黒板の使い方の研修会を行いましたが、今日、さっそく4年生では漢字の勉強で活躍しています。
 漢字の書き順がわかりやすく順番に表示されていきます。みんなでそら書きもします。あたった人が、電子黒板で正しい書き順でなぞり書きをします。正しくないと、電子黒板は反応してくれず、字が書けない仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 手作り角度マシーン その2 4年生

 手作り角度マシーンの続きです。完成したマシンを見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 手作り角度マシーン 4年生

 4年1組も算数の時間に角度を測るための「手作り角度マシーン」をつくっています。色紙を3回重ね折りして8等分のじゃばら状にしてから割り箸を取り付けています。いろんな色を使ってカラフルな仕上がりになってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 角度の勉強 4年生

 4年2組は算数の角度の勉強で、色紙を折りたたんで割り箸に取り付けて、角度を測る教具を自作しました。それを角にあてて、角の大きさを比べています。角度の概念がしっかりと身につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269