最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:71
総数:751588
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/28 何秒で火が消えるかな? 6年生

 6年1組は理科室で実験をしています。ろうそくに火をつけて、びんの中に入れてふたをします。ふたをするとそのうちに火が消えてしまいます。何秒で火が消えるか、はかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 反復横跳び 6年生

 6年1組はスポーツテストに向けて反復横跳びを練習しています。やり方はもちろん、数え方の確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 シャトルラン 6年生

 6年1組は、まもなく行われるスポーツテストの種目のひとつ、シャトルランを体験しています。一定の間隔で鳴るチャイム音に合わせて、体育館の端から端までを往復します。何回続けられるかで持久力を測定するものです。長距離走と違って、ほぼ一定の速さで走り続けることになります。担任の先生もいっしょに走っています。元気いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 天皇を中心とした政治 6年生

 6年2組は、昔の絵巻物を見て、その当時の文化について勉強しています。女の人が食事を作ったり、男性が力仕事をしていたり、服の色や髪の毛を縛っていることなど、いろいろなことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ものの燃え方 6年生

 6年1組は理科で「ふたをすると火が消えてしまうのはなぜか」をテーマに、ものの燃え方について勉強中です。今日はNHK for schoolで動画を見ています。焼き鳥屋のお兄さんがもっと火を強くしようと、炭をどんどん詰め込んでも火が燃え広がらず、炭をどかしてすきまをつくったら燃え広がった、という内容です。お兄さんが暑いなあ、とうちわであおぐと、火がさらに大きくなりました……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 私のお気に入りの風景 その2 6年生

 6年2組の「私のお気に入りの風景」の続きです。この学習の様子をみると、ひとりひとりが6年のあいだにこの場所でどんないいことがあったのかなあ……と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 私のお気に入りの風景 6年生

 6年2組は図工「私のお気に入りの風景」で、校内でスケッチをしています。前回はタブレットを持って候補地の写真を撮ってまわりましたが、今日は場所を決定してスケッチ開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 タブレットでアンケート 6年生

 6年2組は鬼北タイムでタイピングレッスンをしていますが、アンケートに答えている児童もいます。全員がそれぞれつくったアンケート調査があり、そのひとつひとつに答えています。この調査結果をもとに国語の時間に発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 タイピングレッスン 6年生

 6年2組は鬼北タイムでタイピングレッスンをしています。ゲーム感覚でレベルアップを実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 Google classroom その2 6年生

 6年2組のタブレットを使った社会科の学習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 Google classroom 6年生

 6年2組はタブレットで「Google classroom」を使って社会科のまとめをしています。パワーポイント風に、各時代ごとに1枚ずつのまとめをしています。縄文時代、弥生時代と、順番に特徴をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年生の教室そうじ 6年生

 掃除の時間になりました。だれもいない1年1組の教室に6年生が来て、掃除を始めました。1年生のみんな、みんながいない間に6年生が教室をきれいにしてくれているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ものの燃え方 6年生

 6年1組は理科室で、ものの燃え方の実験をしています。ろうそくにマッチで火をつけてから集気びんに入れます。その後上からアルミはくでふたをして、火がどうなるか観察します。ものが燃えるために、酸素が必要だという学習につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 クラブ決め その2 6年生

 クラブ決めの続きです。パソコンクラブは他よりも多い15人が入れますが、それにしてもたくさんの児童が希望しています。みんなには、後輩を指導しながら得意な分野で輝いてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 クラブ決め 6年生

 3時間目に6年生が体育館に集まってクラブ決めを行いました。クラブは全部で13あります。先生からクラブ活動で達成したい目標について説明がありました。異学年交流であることと、自分の好きなことをがんばることの2つです。6年生だけでひとつのクラブを埋め尽くすことはできないきまりで、人数制限があります。全員が13のクラブにうまく分散するまで調整が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 私の大切な風景 その2 6年生

 6年1組の図工「私の大切な風景」の続きです。いろんな角度から撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 私の大切な風景 6年生

 6年1組も図工「私の大切な風景」の構想を練るためにタブレットで撮影中です。
このあと教室に戻ってレイアウトを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 私の大切な風景 6年生

 6年2組は図工「私の大切な風景」で校内のお気に入りの場所の写生をします。そのために今日はタブレットを持って場所決めと撮影をしました。
 教室に戻ってから、場所の名前、場所の写真、どうして選んだのか、どんな思い出があるのかをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 身体測定 6年生

 6年1組は身体測定をしています。保健室へ行くときは静かに、お互いの距離をとって並ぶことがすっかり習慣になりました。
 身長と体重をはかって、担任の先生が健康手帳に記録をしています。きっと背がどんどん伸びていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 知能テスト 6年生

 2・4・6年生は知能テストを行っています。いろいろな問題がありますが、6年1組では、まず短い文章を読んで、次にその内容と合っていることがかかれている文章を選ぶ問題に挑戦しています。「知能テスト」というと、生まれつきの能力のような気がしますが、こういう問題は、日ごろから普通に文章を読んで、内容について考えている児童なら素早く正確に答えられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269