最新更新日:2024/05/16
本日:count up61
昨日:172
総数:754071
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/13 カレー作りの練習2 5年生

 野菜を押さえる手は「ねこの手」で。慎重に野菜をカットしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13  カレー作りの練習 5年生

 5年1組が、林間学校に向けて、カレー作りの練習を行いました。
 包丁をもって移動するときには、ふきんで包み、バットに入れて動きます。「包丁もって移動します!」と周りに声をかけるなど、安全面への配慮もばっちりです。
 なかなかいい手つきで野菜をカットしています。家庭での練習の成果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 代表委員会

 大放課に視聴覚室で第4回代表委員会を行いました。今日の議題は保健委員会から「安全パトロールについて」です。続けて、「報・連・相タイム」で各学級の様子を発表しました。発表ポイントは次の4つです。
 1 学級のよいところ
 2 学級、学年でできていないことで、アドバイスをもらいたいこと。
 3 学級のできていないところで、何かクラスで取り組んでいること。
 4 こんな困っていることがあったが、こうしたらよくなったこと。
話し合うポイントを明確にして準備して代表委員会に臨む姿勢は素晴らしいです。私も見習いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 7/12 下校開始のお知らせ

 雷が収まり、天候が回復してきましたので、15:40から下校を開始します。
 1年生から順番に学年下校となります。

感嘆符 7/12 下校見合わせのお知らせ

 14:40現在、雷をともなう荒天となっています。
 雷が収まるまで下校を見合わせて教室待機とします。
 下校開始する際に、ホームページと、ホーム&スクールで連絡いたします。

7/9 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○さわにわん
○さばのぎんがみやき
〇なつやさいのいためもの

 さばのぎんがみやきは、少々食べづらいですが、あまから味噌がおいしくて、、ごはんにのせて食べる子も多いです。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1

7/9 雷雨

 給食後からみるみる空が暗くなり、雷とともに激しい雨が降り出しました。どの教室も児童が外を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 下校時の見守り

 更生保護女性会の方が下校時の見守りをしてくださいました。「おかえりなさい」と声をかけてくださっています。児童も「こんにちは」「さようなら」とあいさつを返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 委員会

 今日の委員会活動の様子です。給食委員会は残さず食べるよう呼びかけるポスターを作っています。総務委員会は運動会の大玉送りについて競技名を話し合っています。保健委員会は呼びかけをするときに使う透明のタスキを制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の給食

今日の給食
〇麦ご飯 牛乳
〇八宝菜
〇鶏肉のたれかけ
〇メロン

 八宝菜は野菜がしゃきしゃきしていて、やわらかすぎずおいしいです。鶏肉はやわらかいだけでなく、しっかりとしたかみ応えがあっておいしさがひろがります。メロンは自分の家でもなかなか食卓に出てきません。給食で得した気持ちになりました。甘くておいしかったです。
画像1 画像1

7/7 今週のお花

 今週もすてきなお花を活けていただきました。

〇パイナップルリリー
〇アゲラタム
〇キク
〇ドアセナ

 パイナップルリリーは、葉っぱがまるでパイナップル。可憐なピンクのお花を咲かせています♪
画像1 画像1

7/7 今日の給食

今日の給食

〇わかめごはん 牛乳
〇たなばたじる 
〇ぶたにくとだいずのあまからいため
〇ごぼうのごままっちゃあえ

 今日は七夕。天の川をイメージしたそうめん入りのたなばたじるには、星型にんじんが入っていました。あるクラスでは3人の子に星型にんじんが入っていたそうです。いいことがあるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 クラブ その4

 クラブ活動の続きです。
 昔の遊び、ドッジボール、室内スポーツです。
 ドッジボールは「フルーツバスケット」をしてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 クラブ その3

 クラブ活動の続きです。
 工作、折り紙、イラストです。工作はペーパークラフト制作中です。紙が湿っぽくなっちゃいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 クラブ その2

 クラブ活動の続きです。
 室外スポーツ、裁縫、ダンスです。今日は雨降りなので、すべてのクラブが室内で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 クラブ

 6時間目にクラブ活動を行いました。クラブ活動の様子です。
 図書、コンピュータ、レクリエーションです。コンピュータはタイピングレッスンです。レクリエーションは音楽室では暑いので6年2組の教室を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の給食

今日の給食

〇サンドイッチロールパン 牛乳
〇オニオンスープ
〇ソーセージのトマトソースかけ
〇やさいソテー

今日は、サンドイッチロールパン。サンドイッチにしてかぶりついたり、パンをちぎってスープにひたして食べたり・・・食べ方もいろいろ。楽しみながら味わう子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 保健委員会

 今日も大放課には保健委員が保健室に集まって先生のお手伝いや委員会活動をしてくれています。廊下は走らずに右側を歩くように呼びかけるポスターを制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の給食

今日の給食

○げんまいいりごはん 牛乳
○にくじゃが
○いわしのうめに
○はくさいのこんぶあえ

 今日は、一段と蒸し暑い日になりましたが、エアコンのおかげで教室は快適です。食欲も落ちることなく、もりもり食べることができました。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 今日の給食

今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○マーボどうふ
○コーンしゅうまい 
○こまつなとえびのちゅうかいため

 6年生の教室です。おいしい麻婆豆腐をどんぶりにして食べます。とは言っても、おわんをいくつも汚さないようにとの配慮から、麻婆豆腐の中に、ご飯を入れて食べています。食器を洗ってくださる方への感謝の気持ちも込めて、美しく食していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/5 5年学年出校日
8/6 林間学校
8/7 林間学校
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269