最新更新日:2024/05/16
本日:count up90
昨日:172
総数:754100
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/11 さわやかチェックカード

 昼放課に保健室で、保健委員がさわやかチェックカードの点検をしてくれています。満点のカードにはていねいで心のこもった朱書きもしてくれています。ありがとね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の給食 その2

 今日の給食の続きです。災害備蓄用のカレーはマンゴーチャツネ入りでフルーティーですが、ピリピリとかなり辛いです。1年生は大丈夫かなあ、と教室をのぞいてみると、お代わりの行列が……「からくないの?」「からいけどおいしい〜」「からうま〜」ととっても盛り上がってます。「おいしい顔するよ〜」「からい顔するから写真撮って〜」とおねだりまで……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○非常用のカレー

本日は、センターがお休みのため、献立が変更されています。
1年生もレトルトパウチを上手に開けて、食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 ソテツ

 職員室前のソテツの様子です。6月7日から今日までの4日間でこんなに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 交通安全指導

 登校後に一部の通学団を体育館に集めて交通安全指導を行いました。登下校時に飛び出しをしてしまう人がいるようです。少しの不注意で大切な命を落としてしまうことにならないよう呼びかけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○はちはいじる
○とりにくのねぎだれかけ
○きゅうりのこんぶがらめ
○きらずあげ

「はちはいじる」の由来を調べてみると、「1丁の豆腐から八人分作れることから」また、「あまりにもおいしくて、たくさん(八杯も)おかわりしてしまうことから」名づけられたそうです。子どもたちも、しっかり完食しました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6/10 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 教育委員会からの連絡です。この内容は本日Home & Schoolで配信済みです。

 本日、北学校給食共同調理場の調理員の中に、新型コロナウイルス感染症の陽性者1名が確認されました。この職員は、同居の家族が感染したことで濃厚接触者に指定され、PCR検査を受けていました。6月4日(金)まで調理業務に従事していましたが、業務中は感染防止策を徹底しておりましたので、すでに提供した給食については問題がないことを保健所が確認しています。なお、この職員については、出勤停止としています。
 同調理場では、保健所からの指示はないものの、念のため全職員に対して検査を行います。そのため、明日11日(金)は業務を停止いたします。なお、給食については、同調理場が関わらない非常用のカレーとごはん、牛乳を提供いたします。
 このたびは、ご迷惑をおかけする事態となり、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 同調理場の業務再開につきましては、検査結果並びに保健所の指導をふまえて決定するため、メール配信にてあらためてご連絡いたします。

6/10 委員会活動

 委員会活動の様子です。総務委員会は「あいさつビンゴ」、放送委員会は「先生紹介イベント」、生活委員会は「あいさつパズル」の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 今週のお花

画像1 画像1
今週もお花を生けていただきました。

花材は、
○ニューサイラン
○ゆり
○花菖蒲
○サマーチャリー

 ゆりや花菖蒲が咲き始めると、さらに華やかになりそうです♪
 ありがとうございました。

6/9 クラブ活動 その4

 クラブ活動の続きです。工作とパソコンです。工作はプラ板をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 クラブ その3

 クラブ活動の続きです。室外スポーツ、ドッジボール、昔の遊びです。ドッジボールは教育実習生さんが張り切ってます。昔の遊びは海岸でカニ釣りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 クラブ その2

 クラブ活動の続きです。読書、裁縫、ダンスです。読書はしおりづくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 クラブ

 クラブ活動の様子です。折り紙、レクリエーション、室内スポーツです。レクリエーションクラブは「遊具リレー」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
〇たこのからあげ
〇もやしとキャベツのピリからあえ

 にくじゃがは、じゃがいもが大きくカットされており、ほくほくしていておいしかったです。たこのからあげは、からっと揚がっていて、子どもたちからも人気がありました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした🎵

6/8 保健室のお手伝い隊

 放課になると保健室には、保健委員を中心としてお手伝いをする児童が集まってきます。明日の耳鼻科検診の会場づくりを手伝った後で、けがで来室した児童の記録を書いたり、クラスの出欠席のデータを入力したり、ポスターを描いたり……保健室の先生がたくさんいるみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇オクラの味噌汁
〇厚焼き卵のおろしかけ
〇きんぴらごぼう

 厚焼き卵はやや固めでしっかりと焼いてあって、とても甘くておいしいです。オクラの味噌汁はねばねば感があります。きんぴらごぼうはかみ応えがあって好きです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

重要 6/7 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 教育委員会からの連絡です。この内容は本日Home & Schoolで配信済みです。

 本日、北学校給食共同調理場の調理員に、新型コロナウイルスの陽性者1名が確認されました。本職員は、3日(木)まで調理業務に従事しておりましたが、業務中は感染防止策を徹底しておりましたので、すでに提供した給食については問題がないことを保健所が確認しております。なお、この1名につきましては、出勤停止としています。
 また、同調理場内で濃厚接触者に該当した者はおりません。
 したがいまして、北学校給食共同調理場管轄の小中学校、幼保こども園の給食については、調理場内の消毒を徹底した上で、8日(火)以降も通常どおり提供いたします。
 今後も引き続き感染防止策に万全を尽くしてまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

感嘆符 7/19(月)は平日です

 ご家庭のカレンダーは、7月19日(月)が海の日として、赤く印刷されていることと思いますが、オリンピックのために、海の日は7月22日(木)に移動しています。
 7月19日(月)は平日で授業があります。お間違えのないようお知らせいたします。
画像1 画像1

6/7 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇ひきずり
〇こめこほきフライ
〇だいずのアーモンドがらめ

 3年生の給食の様子です。みんなおいしそうに食べています。こめこのほきフライは、ころもがかりっとしていて、中の白身がふんわりやわらかくて、とてもおいしかったです。甘辛いたれをからめた、だいずのアーモンドがらめは、しっかりかみ砕いて、味わいました。ごちそうさまでした🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 ソテツ

 3週間ほど前に職員室前にあるソテツの木の剪定をして、すべての葉を切り落としました。今日見てみると、先週までは何もなかった先端に、芽がたくさん出て、あっという間に大きくなっています。ソテツの生長はすごく早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/5 5年学年出校日
8/6 林間学校
8/7 林間学校
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269