最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:147
総数:754519
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/19 野菜の観察日記 2年生

 2年1組はポットで育てている野菜を雨のかからない渡りに運んで観察日記を書いています。成長の様子を図に描きながら、気づいたことを書きとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 長さはどれだけかな その2 2年生

 2年2組の算数「長さはどれだけかな」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 長さはどれだけかな 2年生

 2年2組は算数で長さについて勉強中です。
 うさぎくんの釣った魚は、うさぎくんのこぶし3つ分です。
 りすくんの釣った魚は、りすくんのこぶし4つ分です。
 どちらの魚が大きいでしょうか。
 うさぎくんと、りすくんではこぶしの大きさが違うので、3つと4つ、といっても比べられません。そこで「ものさし」の出番です。教科書の巻末にある厚紙製の「ものさし」を切り取って、それで測っています。
 みんな定規をもっていて「先生、定規で測っても9センチです!」と定規の役割に気づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 ぼうしをかぶって その2 2年生

 2年1組の図工「ぼうしをかぶって」の続きです。写真を撮っていると、「これが顔なんだよ〜」などと工夫したことを教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 ぼうしをかぶって 2年生

 2年1組の図工「ぼうしをかぶって」の続きです。みんながいろんな工夫を凝らして飾り付けをしています。とっても素晴らしいできばえです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 まちたんけん 2年生

 2年1組はまちたんけんの計画を立てています。今日は北コースの話し合いです。
 西用寺、神明社、マルタケ、イチビキ、山車庫、交番、西ノ口駅などから2か所だけ選びます。希望が多く重なったり、見学を断られたりしたときはどうするかも考えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 音楽の授業 2年生

 昨日から愛知県に緊急事態宣言が出され、音楽では歌うことやリコーダー演奏などは控えることになりました。2年1組の音楽は観賞の授業です。
 児童たちには曲名を知らせずに音楽を聴かせて、感じたことを書かせています。
 流れている音楽は……グリーグの組曲「ペールギュント」ですね。曲調がどんどん激しくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 50メートル走 2年生

 2年1組は50メートル走の練習をしています。まずはスタートの練習です。スタートして10メートルだけ走って戻ってきます。続けて実際に50メートルを走りました。ゴールした直後に止まってしまっていますが、これだと最後に失速します。ゴールを過ぎてからも走り続けるとタイムが伸びますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 視力検査 2年生

 2年生は保健室で視力検査を受けています。視力が落ちてしまっている人はいないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 タブレット その2 2年生

 2年1組のタブレットの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 タブレット 2年生

 2年1組はタブレットを使っています。いろいろなアプリを開いて体験しています。タイピングやYahoo!キッズの検索など遊び感覚で使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 大きくなあれ 私のやさい 2年生

 2年1組は生活科「大きくなあれ 私のやさい」で野菜を育てます。今日は野菜にはどんな種類があるかクイズ形式で考えています。写真を撮っていると「スイカとメロンって野菜ですか?」と聞かれました……「さあ、わからないなあ、野菜?くだもの?どっちかなあ?」わかったら教えてね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ぼうしをかぶって その3 2年生

 2年2組の図工の続きです。どんどんすてきな帽子ができあがっていきます。折り鶴を折って飾りにしている子もいます。すごい着想ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ぼうしをかぶって その2 2年生

 2年2組の図工の続きです。円錐の形や、円柱の形をつくるのは高学年での算数の展開図の勉強につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ぼうしをかぶって 2年生

 2年2組は図工「わっかでへんしん!」で帽子をつくっています。1組の先生が用意した飾りを2組も使って、好きな飾りを選んで取り付けています。とんがり帽子か、山高帽子の形のどちらかを選んでつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 すてきなおさかな その4 2年生

 2年2組の図工「すてきなおさかな」の続きです。とってもきれいです! 水族館で見る熱帯魚を思い浮かべます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 すてきなおさかな その3 2年生

 2年2組の教室にも図工「すてきなおさかな」の作品が泳いでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 すてきなおさかな その2 2年生

 2年1組の図工「すてきなおさかな」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 すてきなおさかな 2年生

 2年1組の教室の背面には図工「すてきなおさかな」でつくった作品が泳いでいます。力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 その4 2年生

 2年生の交通安全教室の続きです。雨の日バージョンもしっかりとできました。警察の方と交通指導員の方々におかれましては、今日は交通安全教室に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269