最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:172
総数:754011
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/29 教育実習生 その2 4年生

 4年1組の教育実習生の続きです。あいさつが済むと質問コーナーです。元気な質問が次々と飛び出しました。
 身長は何センチですか?
   178センチです。(背が高いですね……)
 何かスポーツをしていますか?
   野球です。(質問した野球少年?が喜んでます)
 好きな食べものは何ですか?
   カレーライスです。
 犬か猫かどっちが好きですか?
   犬です。(犬派が多いらしく、みんなが喜んでます)

 まだまだ質問コーナーが続いていました……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 教育実習生 4年生

 放送で自己紹介した後、教育実習生が4年1組に向かいます。4年2組の教室から児童が顔を出しています。1組の教室に入ると大きな拍手喝采です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 外国語活動 その2 4年生

 4年1組の外国語活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 外国語活動 4年生

 4年1組は外国語活動の時間です。最初に「お天気カード」をもって、天気をたずね合う活動をしました。じゃんけんをして、勝ったら相手に天気をたずねます。たずねられた側はもっているカードの天気を答えます。お天気カードが同じだとビンゴで先生に報告して次のお天気カードを受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 絵の具で夢もよう その2 4年生

 4年2組の図工作品「絵の具で夢もよう」です。こちらも発想が豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 絵の具で夢もよう 4年生

 4年1組の廊下には図工作品「絵の具で夢もよう」が掲示されています。個性豊かな作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 自主学習ノート 4年生

 4年生の廊下には自主学習ノートのコピーが掲示されています。出された宿題をこなせばよいという考えではなく、何が自分にとって必要か考えて、自主的に勉強する気持ちを育てる取り組みです。優秀なノートを参考にして、自主学習の機運が広がってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 漢字カード その2 4年生

 4年1組の漢字カードの続きです。「こざとへん」と「おおざと」の違いはちょっとわからないですね……左側にあってちょっと小さいか、右側にあってちょっと大きいか、という違いですから……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 漢字カード 4年生

 4年1組は国語の授業で漢字カードを使っています。先生が遍(へん)や旁(つくり)を言って、それにあてはまるカードを見つけ出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 リコーダー 4年生

 4年1組はリコーダーの指使いの練習中です。先生がピアノでエーデルワイスを弾いて、それに合わせて指を動かしています。「先生、遅すぎる〜もっと早く弾いて〜」と注文が出ました。自分で吹けたら自由に演奏できるのにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 集めたゴミがどこへ行くのか調べよう 4年生

 4年2組は社会科で、常滑市について勉強しています。今日は常武クリーンセンターについてです。は常武クリーンセンターの紹介映像を見て、ゴミ処理について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ダンス その3 4年生

 4年2組の創作ダンスの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ダンス その2 4年生

 4年2組の創作ダンスの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ダンス 4年生

 4年2組は体育でダンスに取り組んでいます。音楽はフィンガー5の「学園天国」ですね……振り付けは創作です。さまざまな踊りに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 コロコロガーレ その2 4年生

 4年2組の図工「コロコロガーレ」の続きです。ビー玉はうまく転がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 コロコロガーレ 4年生

 4年2組の図工「コロコロガーレ」の様子です。段ボールを切って土台に貼り付けて迷路をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 コロコロガーレ その2 4年生

 4年1組の図工「コロコロガーレ」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 コロコロガーレ 4年生

 4年1組は図工「コロコロガーレ」を制作中です。段ボールを切って迷路の壁をつくり、それを土台に貼り付けていきます。ボードを傾けてうまくビー玉が迷路を転がるかどうか確かめながらつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 手洗い 4年生

 3・4年生のペア遊びのあとは、教室にもどってていねいに時間をかけて手洗いをしています。ペア交流をしながら感染予防対策もしっかりと行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 ペア遊び その2 3・4年生

 3・4年生のペア遊びの続きです。3年生の半分が4年生の教室に来ています。「震源地」ゲームと、「文づくり」ゲームですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269