最新更新日:2024/05/16
本日:count up89
昨日:159
総数:754258
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/14 ダンスの撮影 4年生

 4年1組はダンスの撮影をしています。「島唄」に合わせて各グループで考えた振り付けで表現して、それを先生がタブレットで撮影しています。あとで自分たちで映像を見て反省して、さらによいものをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 教育実習生 4年生

 4年1組では教育実習生が初めての授業に挑戦しています。道徳の授業で「目覚まし時計」という教材です。
 目覚まし時計を買ってもらったわたしは、寝る時間や起きる時間を自分で決めて、時計を使って規則正しい生活をしようと決心します。でも勉強よりも友達と遊ぶ約束を優先したり、見たいテレビを見てしまったりして、だんだん自分で決めたルールを守れなくなります。そのたびに自分に言い訳をしています。でもある日、夜更かしをして体調を崩して保健室へ行く羽目に……今の自分が悲しくなってしまいます。
 「私」がどうして悲しいきもちになったのかをノートに書いて、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 教育実習生 4年生

 4年1組では朝の会を教育実習生がしています。メモを片手に、伝え忘れがないようにしています。今日は給食が備蓄用カレーになってしまったことも説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 私のごみ減量宣言 4年生

 4年2組は総合的な学習で、環境について学んでいます。今日はごみを減量するための自分にできることについて意見を発表しています。

 ・いらなくなった紙はメモや勉強に使ったりする
 ・いらないものを買いすぎないように注意する
 ・ごみが少ない食べものを買う
 ・リサイクルして他の国に送る
 ・できるだけごみをつぶして出す

しっかりと学ぶことができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 コシヒカリ育ててます 4年生

 4年生は教室で稲を育てています。銘柄はコシヒカリだそうです。JAから寄贈を受けた米栽培用の種籾を、土を入れたカップにまいて、毎日水をやっています。
 4年生の「田植え体験」のときに、いっしょに植えさせてもらう計画だそうです。それまでに大きな苗に育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 コロコロガーレ 4年生

 4年1組の図工「コロコロガーレ」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 コロコロガーレ 4年生

 4年1組は図工「コロコロガーレ」でいよいよ迷路を完成させます。みんな真剣な表情で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 自主学習ノート 4年生

 4年1組の廊下には優秀な自主学習ノートのコピーが掲示されています。このお手本を参考にして、よい自主学習のしかたを学んでくださいね。
 すてきな海へのメッセージも合わせて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 学校訪問 4年生

 学校訪問での4年生の様子です。4年1組は国語で、都道府県名に使う漢字を正しく読んで、都道府県についての文章を作りました。4年2組はグループで協力してリズムダンスに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 ダンス その2 4年生

 4年2組のダンスの続きです。男子はちょっと苦手そうですね……まとまって小さな動きで踊っています。カメラを向けると逃げてしまうチームもありますので、そういう場合は撮影はしないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 ダンス 4年生

 4年2組は体育でダンスをしています。決まった振り付けがあるようではなく、音楽を聴いて感じたままに体を動かすようです。学園天国、サンバ、島唄が続けて流れて、それに合わせて踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 ヘチマの苗植え 4年生

 4年1組が職員室前の花壇にヘチマを植えています。ネットを張って、そこに這わせていき、緑のカーテンにするとともに、理科の学習でヘチマの生長について観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 パッカー車の見学 その4 4年生

 次にパッカー車に近づいて、詳しく見させてもらいました。みんな気づいたことをしっかりとメモしています。最後に、「街中で見かけても、危険なので絶対にボタンをさわったりしないでください」とのことでした。今日は貴重な勉強をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 パッカー車の見学 その3 4年生

 ではパッカー車の中がごみ袋でいっぱいになったらどうするのでしょうか。ごみは常武クリーンセンターへ運びます。機械を動かすと後ろが大きく開いて、中からごみが押し出されて、すべて外へ出されました。なるほど、こういう仕組みになっていたんですね……初めて見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 パッカー車の見学 その2 4年生

 清掃社の方が機械を動かして、パッカー車の後ろの開口部から実際にごみ袋を入れました。ごみ袋がどんどん内部へ送られて見えなくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 パッカー車の見学 4年生

 6時間目に清掃社の方が来て、4年生にパッカー車について教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 音楽にのって踊ろう その3 4年生

4年2組の体育「音楽にのって踊ろう」の続きです。いろんな振り付けがありますね。みんなよく覚えてるなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 音楽にのって踊ろう その2 4年生

 4年2組の体育「音楽にのって踊ろう」の続きです。かなり動きが激しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 音楽にのって踊ろう 4年生

 4年1組は体育館でダンスに挑戦中です。振り付けを覚えて音楽に合わせて踊っています。この曲はところどころで手拍子を打つのがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 一輪車 4年生

 昼放課に4年生が一輪車の練習をしています。3年生の頃はバーにしがみついていましたが、バーから離れてスイスイこげるようになっています。上手になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269