最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:159
総数:754191
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/25 こどもスマイル応援ポスター【7月】

 7月のこどもスマイル応援ポスターを掲載しました。

 <swa:ContentLink type="doc" item="87491">こどもスマイル応援ポスター【7月】</swa:ContentLink>

 お楽しみに!

6/24 放送委員会

 放送委員が「先生紹介」のアンケートのために校長室を訪れました。
 ・何歳ですか?
 ・鬼北小に来て何年になりますか?
 ・好きなテレビ番組は何ですか?
 とたずねられました。
画像1 画像1

6/24 図書委員会

 図書委員会は七夕飾りをつくっています。「みんなが本を読んでくれますように」というような図書委員の願いごとを飾るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 環境委員会

 環境委員会の様子です。清掃道具を点検して、壊れたものを倉庫までもってきて修理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 運動委員会

 運動委員会の様子です。運動会にむけて、音楽をかけてラジオ体操の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○ちゅうかスープ
○しゅうまい
○だいずもやしのあえもの

 今日は中華メニューでした。ちゅうかスープには、ベーコン、生揚げ、にんじん、にら、はくさい、しいたけ、はるさめなど、たくさんの具が入っていて、みんなの空腹を満たしてくれました。ごちそうさまでした!

6/24 日本六古窯「常滑焼」小学生学習事業 その4

 いよいよ、飾りづけてです!型抜きしたねんどを付けたり、スタンプをおしたりして、思い思いのお茶碗を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 日本六古窯「常滑焼」小学生学習事業 その3

 講師の先生から、ていねいに教えていただき、安心して体験活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 日本六古窯「常滑焼」小学生学習事業 その2

 まずは平らに広げます。そして、お茶碗の足になる部分を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 日本六古窯「常滑焼」小学生学習事業 3年生

 3年生が常滑焼の茶碗づくりを体験しました。講師の先生の説明を聞く子どもたちからは、何度も何度も歓声が上がりました。先生から材料をいただき、いよいよ作陶体験のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○あいちのこめこパン 牛乳
○コーンクリームシチュー
〇とりにくのバジルやき
〇イチゴゼリーポンチ

 あたたかいコーンクリームシチューにふんわりやわらかいこめこパン。つめたいイチゴゼリーポンチもおいしかったです。
 ごちそうさまでした!

6/23 今週のお花  〜さわやかな風を感じて〜

 さわやかな風を受けて、笑顔で活動する子どもたちの姿を願って生けてくださいました。ありがとうございました。 

 〇今週の花材

 レンギョウ、シラン、白菊、オレンジケイトウ、半化粧

 オレンジ色のケイトウは初めて見ました。ビタミンカラーで元気をいただきました。
画像1 画像1

6/22 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○みだくさんじる 
○めひかりフライ
○ひじきのにもの

 からっと揚がったフライと具だくさんのお汁、ひじきのにもの。おいしくバランスのとれた給食。ありがとうございました♪
画像1 画像1

6/22 欠席ゼロ

 養護教諭の先生に呼び止められて、教えてもらいました。今日も欠席者が一人もいないそうです。コロナ禍で、少しでも体調がよくなければ休むことを推奨していますし、家族に感染疑いがあれば出席停止としていますが、みんなが健康であることはうれしいですね。
画像1 画像1

6/21 今日の給食

今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○なつやさいカレー 
○ハムステーキ
○コールスローサラダ

 今日は夏野菜カレーでした。にんじん、かぼちゃ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、なす、じゃがいも・・・・夏野菜に加えて、たくさんの野菜が入っていて、うまみたっぷりのおいしいカレーに仕上がっていました♪
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 知事からのメッセージ

知事からのメッセージ
〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜
を掲載しました。
熱中症による事故をなくすために、みんなで子どもたちを守っていきましょう。

知事からのメッセージ
<swa:ContentLink type="doc" item="87442">〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜</swa:ContentLink>

感嘆符 6/21 海のお祭り(潮干狩り)の中止について

 先週、お手紙でもお知らせしましたが、明日の6月22日(火)の海のお祭り(潮干狩り)は、全国的なアサリの不漁のため中止します。
 22日(火)、23日(水・予備日)の授業は予定通り5時間授業とします。

6/18 6さいのきゅうり・・・

 遠くから私を呼ぶ声。そして、教えてくれます。
 「先生!!6さいのきゅうりがきょうもげんきだよ!」
 (6さいのきゅうり・・・?)
 きゅうりは1さいになる前に、食べられるようになるけれど・・・と思いつつ、子どもたちのもとへ向かうと・・・

 「ほんとだね。」
 くるんとかわいい6さいのきゅうりでした♪
画像1 画像1

6/18 おいしくなあれ!

 2年生となかよし学級では、夏野菜を育てています。ミニトマト、きゅうり、とうもろこし、ピーマン、なすも元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 今日の給食 〜スマイル応援事業〜

今日の給食

○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○とこなめたまごのかきたまじる
○ぶりみかわみりんやき
○とこなめさんズッキーニいため
☆ういろ  <swa:ContentLink type="doc" item="87033">スマイル応援事業ポスター</swa:ContentLink>

 今日は、スマイル応援事業で、ういろがデザートにつきました。もちもちした食感で楽しくいただきました。
 もうひとつ、今日は「あいちを味わう学校給食の日」でした。
           <swa:ContentLink type="doc" item="87426">あいちを味わう学校給食の日ポスター</swa:ContentLink>
 ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269