最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:159
総数:754192
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/9 クラブ活動 その4

 クラブ活動の続きです。工作とパソコンです。工作はプラ板をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 クラブ その3

 クラブ活動の続きです。室外スポーツ、ドッジボール、昔の遊びです。ドッジボールは教育実習生さんが張り切ってます。昔の遊びは海岸でカニ釣りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 クラブ その2

 クラブ活動の続きです。読書、裁縫、ダンスです。読書はしおりづくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 クラブ

 クラブ活動の様子です。折り紙、レクリエーション、室内スポーツです。レクリエーションクラブは「遊具リレー」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
〇たこのからあげ
〇もやしとキャベツのピリからあえ

 にくじゃがは、じゃがいもが大きくカットされており、ほくほくしていておいしかったです。たこのからあげは、からっと揚がっていて、子どもたちからも人気がありました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした🎵

6/8 保健室のお手伝い隊

 放課になると保健室には、保健委員を中心としてお手伝いをする児童が集まってきます。明日の耳鼻科検診の会場づくりを手伝った後で、けがで来室した児童の記録を書いたり、クラスの出欠席のデータを入力したり、ポスターを描いたり……保健室の先生がたくさんいるみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇オクラの味噌汁
〇厚焼き卵のおろしかけ
〇きんぴらごぼう

 厚焼き卵はやや固めでしっかりと焼いてあって、とても甘くておいしいです。オクラの味噌汁はねばねば感があります。きんぴらごぼうはかみ応えがあって好きです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

重要 6/7 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 教育委員会からの連絡です。この内容は本日Home & Schoolで配信済みです。

 本日、北学校給食共同調理場の調理員に、新型コロナウイルスの陽性者1名が確認されました。本職員は、3日(木)まで調理業務に従事しておりましたが、業務中は感染防止策を徹底しておりましたので、すでに提供した給食については問題がないことを保健所が確認しております。なお、この1名につきましては、出勤停止としています。
 また、同調理場内で濃厚接触者に該当した者はおりません。
 したがいまして、北学校給食共同調理場管轄の小中学校、幼保こども園の給食については、調理場内の消毒を徹底した上で、8日(火)以降も通常どおり提供いたします。
 今後も引き続き感染防止策に万全を尽くしてまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

感嘆符 7/19(月)は平日です

 ご家庭のカレンダーは、7月19日(月)が海の日として、赤く印刷されていることと思いますが、オリンピックのために、海の日は7月22日(木)に移動しています。
 7月19日(月)は平日で授業があります。お間違えのないようお知らせいたします。
画像1 画像1

6/7 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇ひきずり
〇こめこほきフライ
〇だいずのアーモンドがらめ

 3年生の給食の様子です。みんなおいしそうに食べています。こめこのほきフライは、ころもがかりっとしていて、中の白身がふんわりやわらかくて、とてもおいしかったです。甘辛いたれをからめた、だいずのアーモンドがらめは、しっかりかみ砕いて、味わいました。ごちそうさまでした🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 ソテツ

 3週間ほど前に職員室前にあるソテツの木の剪定をして、すべての葉を切り落としました。今日見てみると、先週までは何もなかった先端に、芽がたくさん出て、あっという間に大きくなっています。ソテツの生長はすごく早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○わかめごはん 牛乳
○さわにわん
○しろごまつくね
○かみかみサラダ

 しろごまつくねは、ごまの風味とつぶつぶの食感がたのしくおいしいメニューでした。かみかみサラダは、いかとゴボウのかみごたえがあり、かめばかむほどおいしさが口いっぱいに広がりました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪

6/4 研究協議

 学校訪問は、すべての先生方が研究授業を行い、研究協議を通して授業力を高めるためのものです。教育委員会からも指導主事の先生に来ていただきました。活発に話し合いが行われました。今日学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 大放課の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 まるでそうじの時間の風景のようですが、、、実はこれ、大放課の風景です。
 職員室前のろうかや階段そうじを担当している3年生が、昨日のそうじの時間にとりきれなかった汚れをきれいにするため、大放課に来て作業してくれたのです。
「失礼します!まほうのスポンジをかしてください!」目を輝かせてそういうと、もくもくとゆかみがきを始めました。
 ありがとう!きれにすることって、気持ちいいね♪

6/3 今日の給食

今日の給食

○ちゅうかめん 牛乳
○とんこつラーメンスープ
○あいちのしそいりとりはるまき
○スティックパイン

今日は、とんこつラーメン!とんこつと言っても、あっさりとしたおいしいスープでした。はるまきは、しょうがもきいていて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 今週のお花

画像1 画像1
今週の花材

○ギガンジュウム
○ギンコウバイ
○オンシジュウム
○ユリ

 うすむらさきのギガンジュウムがかわいらしいですね。ギンコウバイの香りにも癒やされます。今週もすてきなお花を生けていただきました。
 ありがとうございました。

6/2 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○だいこんのみそに
○やさいいため
○ツナとたまごごはんのぐ

4年生の給食の様子です。静かに、おだやかに、給食を味わっています。だいこんのみそにはとりにく、生揚げ、にんじん、さやえんどう、だいこん、玉ねぎなど、具だくさんでした。みその風味が感じられ、おいしくいただきました。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○しらたまだんごじる
○コーンコロッケ
○さっぱりれいしゃぶ(とこなめさんきざみのりつき)

しらたまだんごじるのだんごはあまい味で新感覚でした!コーンコロッケは、さくさくの衣の中から甘いコーンがざっくざく出てきて、おいしくいただきました。

 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1

重要 5/29 修学旅行の延期について

 愛知県に出されていた緊急事態宣言が6月20日まで延長されることが発表されました。このことにより、6年生の修学旅行を以下のように延期します。詳細につきましては本日6年生に配付いたしましたプリントでご確認ください。
 (変更前)  6月17日(木)18日(金) 
            
 (変更後) 11月18日(木)19日(金)

5/29 海岸清掃 その13

 海岸清掃の様子は「ニュースCCNC」で放映されます。お楽しみに。

・6月2日(水) 初回放送 18:30
        以下再放送 20:30  23:00
・6月3日(木) 5:30 7:00 10:00 12:00

総集編
・6月6日(日) 6:00  10:00  18:00  22:00
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269