最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:198
総数:751886
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/14 ラジオ体操 1年生

 1年生は電子黒板が置いてある図工室に移動して、動画を見ながらラジオ体操のしかたを習っています。
 最初は座って見ていましたが、みんな次々に立ち上がってやり始めました。やる気まんまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 音読発表会 その2 1年生

 1年生の音読発表会の続きです。外は暗くなって雷が鳴り始めました……外が気になる子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 音読発表会 1年生

 「おむすびころりん すっとんとん……」1年生が音読発表会をしています。発表するひとたちの気持ちをひとつに合わせたり、聞く側の集中を促したりしながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 雷雨 1年生

 1年生の教室も外が暗くなって激しく雨が降り出して、怖がりながら外を見ています。今日の1・2時間目に水鉄砲遊びをして濡れてしまった体操服が干してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 うみのえをかこう その2 1年生

 1年生の「うみのえをかこう」の続きです。「できたよ〜」と作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 うみのえをかこう 1年生

 1年生も「海の絵コンクール」の作品を製作中です。図鑑を見ながら魚や貝の絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 ほーほー ほーたるこい 1年生

 1年1組はとなりの学習室で音楽の授業を受けています。湿度が高くて外は蒸し暑いですが教室内は快適です。「ほーほーほーたるこい」とやさしくそおっと歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 音楽 1年生

 今日は暑いので、1年生も教室のとなりの学習室で音楽の授業を受けています。ピアノこそありませんが、いろいろな工夫でいつもと同じような音楽の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 なわとびダンス 1年生

 1年生が体育館で踊りの練習をしています。これは「なわとびダンス」の曲ですね。得意な子が3人ステージの上でお手本になって、それを見てみんながまねをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 箱から生まれたよ 1年生

 1年生の図工作品が2階渡りに展示されています。1年生が作った作品を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 たなばた飾りをつくろう 1年生

 1年生は一人一本ずつとってきたササの枝に願いごとをかいた短冊や飾りを取り付けて自分の七夕飾りを作っています。できあがった人は、クラスの大きな七夕飾りにつけるものを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 たなばた飾りをつくろう その2 1年生

 1年生の七夕飾りの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 教室で音楽 1年生

 1年生の音楽の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 教室で音楽 1年生

 1年生の今日の音楽は教室です。「ドレミの歌」で、音階ごとにポーズが決まっています。手を腰に当てたり、肩に置いたり、ほっぺたに当てたり、空に広げたり……音楽を流しながらどんどん速くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 アサガオのかんさつ その3 1年生

 1年生のアサガオの観察の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 アサガオのかんさつ その2 1年生

 1年生のアサガオの観察の続きです。こんなに大きくなったよ〜と自分の背と比べている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 アサガオのかんさつ 1年生

 1年生はオレンジロードでアサガオの観察記録をかいています。絵を描いたり、様子をことばで表したりしています。淡い色の花が大きく開いて、とてもきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 動物歩きの材料集め その2 1年生

 1年生の動物歩きの材料集めの続きです。これはウサギですね。「ウサギとび」というと、古い私は手を後ろに組んでつらいトレーニングをイメージしてしまいますが、子どもたちは何も言われなくても手を耳の後ろに立てて、かわいいウサギを演じ始めました……つづけてイモムシを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 動物歩きの材料集め 1年生

 1年生は体育の時間に、いろいろな動物のまねをしています。動物の歩き方を取り入れた発表に向けて材料集めをしています。子どもたちの自由な発想で、「ブリッジ歩き」が出てきました……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 タンとウンのリズム 1年生

 1年生の音楽の授業の続きです。歌を歌った後で、タンとウンのリズム打ちリレーが始まりました。〇がタンと手を打ち、◇はウンと休みます。〇の中に縦線を入れるとタタ、です。黒板に書かれた記号に合わせてリズム打ちをしました。次にグループに分かれて自分たちでリズムを作って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269