最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:198
総数:751837
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/19 稚貝放流 その9 6年生

 2組も稚貝放流を終えて漁港へ戻りました。漁港へ戻ると、氷水をいれたセイロをたくさん用意してくださってあり、手を入れて冷やすことができました。
 最後に漁協の方にお礼を言いました。来年、大きなあさりがとれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 稚貝放流 その8 6年生

 2組の稚貝放流が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 稚貝放流 その7 6年生

 1組が稚貝放流を終えて鬼崎漁港に戻ると、2組が到着して待っていました。船を降りてライフジャケットを渡して交代です。2組が船に乗り込んで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 稚貝放流 その6 6年生

 6年生の稚貝放流の続きです。稚貝の網の中からカニも出てきました。いっしょに海へ投げてやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 稚貝放流 その5 6年生

 いよいよ稚貝放流の開始です。網の中から両手で稚貝をすくって海へ放り投げます。片手でつかんでそおっと海へ落としてる子もいます。「おおきくな〜れ」「潮干狩りできますように〜」と声を出しながら海へ投げ入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 稚貝放流 その4 6年生

 船が動き出しました。海の上は気持ちのよい風が吹いています。船はかなりの速さで、鬼北小近くの海岸へ向かいました。児童たちは初めての体験に大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 稚貝放流 その3 6年生

 5〜6人ずつの班に分かれて、どんどん船に乗り込みます。船の足下には黒い網に入った稚貝も積み込まれています。準備のできた船から出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 稚貝放流 その2 6年生

 漁港で代表の方にあいさつをしました。今日の稚貝放流のためにたくさんの方が協力してくださっています。全員ライフジャケットを装着して船に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 稚貝放流 6年生

 午後から6年生は稚貝放流をしました。例年5年生が行っていますが、昨年実施できなかったため、今年、6年生で行うことにしました。
 まず6年1組が南門から蒲池のまちを抜けて鬼崎漁港へ向かいます。途中で手動ミスト(霧吹き)で涼しさのプレゼントです。20分ほどで到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 クリス先生の最後の授業 その4 6年生

 クリス先生の最後の授業です。先生からもみんなにカードをもらいました。アニメが好きなクリス先生の手描きのイラストですね。
 あいさつが終わると、みんなクリス先生のサインをもらうために先生の前に並びました。クリス先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 クリス先生の最後の授業 その3 6年生

 クリス先生の最後の授業です。クリス先生から、みんなとても英語が上手になりました、とあいさつをいただきました。児童の代表がクリス先生にメッセージを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 クリス先生の最後の授業 その2 6年生

 クリス先生の最後の授業の続きです。
 chocolate(チョコレート) calligraphy(書写) rabbit(うさぎ)
  watermelon(すいか) hambueger(ハンバーガー) July(7月)……と次々とお題が出されます。なかなか絵が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 クリス先生の最後の授業 6年生

 これまでALTとして2年間、英語を教えてくださっていたクリス先生が1学期末でアメリカへ帰国されることになりました。今日が最後の授業の日です。
 6年1組では英語で示された「お題」を絵で表現して、その「お題」は何だったか当てるゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 音楽の授業 6年生

 6年1組の音楽の授業は、エアコンのきく学習室で行っています。リコーダーでパッヘルベル作曲の「カノン」を演奏します。ただ練習するだけでなく、楽譜を見たり、ヒントカードを見ながら、指使いなどを研究しています。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 みんなのイラスト 6年生

 新館の廊下に6年生全員の似顔絵のイラストが掲示されています。イラストが得意な有志で制作したようです。よく特徴をとらえてますね。保護者会のおりにぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その22 6年生

 6年生のデーキャンプイベント「キャンプファイヤー」が終わりました。最後に、今日のイベントを成功させたお互いをみんなで讃えあいました。これまで1か月間、実行委員を中心に本当にしっかりと企画して準備をしてきたと思います。最高の思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その21 6年生

 幻想的なトーチに、「アンコール」の声がかかります。アンコールに答えて3回、演技をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その20 6年生

 キャンプファイヤーの最後は「トーチ」です。火を使うのではなく、色とりどりに光る「サイリウム」を使っての火の舞です。「紅蓮華」の曲にのって幻想的な火の舞を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その19 6年生

 スタンツの最後は「魚鳥木(ぎょちょうもく)ゲーム」です。
 「魚鳥木(ぎょちょうもく)申すか申すか」とスタンツリーダーがたずねると、「魚鳥木(ぎょちょうもく)申す申す」とみんなでいいます。
 リーダーが「魚」と言って誰かにマイクを向けると、マイクを向けられた人は5秒以内に魚の種類を何か一つ答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その18 6年生

 スタンツの続きです。次は男子が1人で踊り始めました。すると両脇からたくさんのダンサーがあふれ出てきました。江南(カンナム)ダンス、というんだそうです。のりがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269