最新更新日:2024/05/01
本日:count up171
昨日:198
総数:751981
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/21 クリスマス会 3年生

 3年1組はクリスマス会をやっています。これは人形劇ですね。すごく上手に声色を使い分けてみんなを引き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 感謝の気持ちをこめて 3年生

 3年1組の担任の先生が数名の児童に連れられて音楽室へ行きました。何かな、と音楽室へ行ってみると、2学期末を迎えて、先生にこれまでの感謝の気持ちを込めてサプライズ演奏をしていました。歌を歌ったり、パートごとに着席して楽器演奏したり、順番に立ち上がっていったり……となかなか趣向を凝らしてあります。先生はとってもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 五輪マーク 3年生

 3年1組は五輪のマークを描いています。算数でコンパスを使って同心円を描く練習です。

 1 色紙を5枚用意する
 2 中心を同じにして、外側の円と内側の円を描く
 3 同じように5枚の色紙に描く
 4 外側の円を線に沿って切る
   内側の円は切れ目を入れてから切る
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 クリスマスビンゴカード 3年生

 3年1組は鬼北タイムでクリスマスビンゴカードを作っています。クリスマスに関連した絵パネルを作って色をぬって、それをカードのあちこちに貼り付けています。クリスマスビンゴ大会の準備をしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 なわとび 3年生

 3年生は体育館でなわとびチャレンジをしています。前跳びが何回できるか挑戦です。失敗したら腰を下ろすルールでチャレンジが始まりました。3分ほどたちましたがまだ跳び続けている人が何人かいます。みんなが注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 グリーティングカード その3 3年生

 3年1組の外国語活動の続きです。カードでは、ところどころ英語を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 グリーティングカード その2 3年生

 3年1組の外国語活動の続きです。できあがったグリーティングカードを手にした姿を先生が撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 グリーティングカード 3年生

 3年1組は外国語活動でグリーティングカードを作りました。外国語活動の勉強を通して、英語だけでなく、英語圏の文化や風習についても学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ゴムゴムパワー その2 3年生

 3年生の図工作品紹介の続きです。これがゴムの力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ゴムゴムパワー 3年生

 3年生の図工作品「ゴムゴムパワー」が2階渡りに展示されました。犬や猫、カニのイメージが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ゴムゴムパワー その2 3年生

 3年2組の図工「ゴムゴムパワー」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ゴムゴムパワー 3年生

 3年2組の図工作品「ゴムゴムパワー」が完成しました。できあがった車を走らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8,9 消防署見学 その5

見学の最後に防火服を試着させてもらいました。およそ10キロもあるそうです。
2日間とも天気に恵まれ,無事見学することができました。よかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8,9 消防署見学 その4

救助隊が使う機械や,消防車に積まれているホースを触らせてもらいました。

「消防士になりたい人?」と聞かれて,多くの子の手が挙がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8,9 消防署見学 その3

続いて,救急車・消防車の見学をしました。
どの車もピカピカに磨かれていて,カッコ良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8,9 消防署見学 その2

疑問に思ったことをたくさん質問することができました。

次は消防署の中を案内してもらいました。
食堂,お風呂,仮眠室…いつ火事が起こっても,すぐに出動できるように,様々な工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8,9 消防署見学 その1

3年1組は8日(水)に,3年2組は9日(木)に,常滑市消防本部へ見学に行きました。

まずは,スライドを見ながら,消防署の方のお話を聞きました。119番に電話をするとどこにつながるか,消防士さんは1日何時間働いているか,どうして救急隊の出動が増えているのかなど…真剣に聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 ゴムゴムパワー その2 3年生

 3年1組のゴムゴムパワーの続きです。飾りもしっかりと作り込んでありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 ゴムゴムパワー 3年生

 3年1組の図工作品「ゴムゴムパワー」がほぼ完成したようです。作品を走らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 見学新聞をかこう その2 3年生

 3年1組の消防署見学新聞作りの続きです。見学には学生ボランティアさんも同行してくださいました。新聞づくりにも協力してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269