最新更新日:2024/05/21
本日:count up106
昨日:174
総数:754799
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/19 福祉実践教室 車いす その2 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。車いす体験の続きです。段差は一人で越えられません。介助者が車いすを踏んで後ろに傾けて前輪を持ち上げます。乗っている人は様子を見ようと前に身を乗り出しますが、これでは重くなってしまって持ち上がりません。背もたれにもたれて身を預けるようにします。また、下り坂や、段差を降りるときは、進行方向と逆向きになるようにします。前に転倒してしまうことを防ぐためです。体育館の外の段差も使って体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 車いす 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。車いす体験です。社会福祉協議会の方が車いすの操作方法についてていねいに説明をしてくださいました。簡易車いすの広げ方、足を置く場所の説明、手でどうやって動かすか、曲がるときはどうするか、ブレーキは、段差は、坂道は……知らないことがいろいろあります。説明を受けたら体験開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 手話 その2 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。手話体験の続きです。伝言ゲームが始まっています。言葉を使わないで、キーワードを次々と伝えていくゲームです。ゲームの結果は不正解だったようですね。言葉なしで正確に伝えることは難しいです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 手話 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。手話体験は図書館で開催しました。聴覚障害のある方が情報を伝える方法は手話だけとは限りません。指文字、口話、筆談、空書き、身振りなどがあります。それらを場面に応じて使い分けていきます。講師の方は言葉を発しません。なので図書館はしいんと静まりかえっています。
 私が図書館にすーっと入りました。子どもたちの目が一瞬、私を見たのでしょう。その瞬間、講師の先生が素早く後ろを振り向きました。音のない世界で、感覚を研ぎ澄ましておられるんだな、と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 ガイドヘルプ その2 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。ガイドヘルプの続きです。児童がけがをしないよう、たくさんの講師の方が立って指導してくださいました。廊下を歩き、左右に曲がり、階段があることを伝え、階段が終わることを伝え、そして手洗いもしました。視覚障害の怖さと、ていねいなガイドヘルプの大切さがよく感じられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 ガイドヘルプ 4年生

 4年生は2・3時間目に福祉実践教室を実施しました。社会福祉協議会の方や、障害のある方が講師として来てくださいました。
 ガイドヘルプ体験の様子です。ペアを作って一人は目隠しをします。もう一人がガイドヘルプ役です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 ことばから形・色 その3 4年生

 4年1組の「ことばから形・色」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 ことばから形・色 その2 4年生

 4年1組の「ことばから形・色」の続きです。作品とともに制作の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 ことばから形・色 4年生

 4年1組は「ごんぎつね」を読んで感じたことを絵で表現しています。色を重ねて深みを出すことを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 3・4年ペア遊び その3

 3・4年生のペア遊びの続きです。三角ドッジボールが始まりました。赤、白、黄の3色に分かれています。バスケットボールコートを斜めに3つに区切って陣取りました。2つのボールが飛び交っています。赤vs白で戦っていたかと思うと、こぼれ球が黄の陣地に行きました。すかさず白vs黄の戦いに変わりました……赤と黄に挟まれている白は両方と戦ってますね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 3・4年ペア遊び その2

 3・4年生のペア遊びの続きです。こちらは三角ドッジボールのグループです。あまりやったことがないので、実行委員がていねいにルール説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 3・4年ペア遊び

 大放課に3・4年生がペア遊びをしました。2グループに分かれて、ドッジボールと三角ドッジボールをしました。3・4年のペア同士で同じチームになって、一人が当てられるとペアもいっしょに外野へまわるルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 ソーラン節 4年生

 音楽室から、「ドン、ドン、ドン……」という音が響いています。4年2組が「ソーラン節」を演奏しています。楽器は……机です。机を太鼓にして、グループに分かれて演奏をしています。これもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 そろばん その2 4年生

 4年1組のそろばんの勉強の続きです。「2に3を足すには、5を入れてから足しすぎた2をはらって……」こんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 そろばん 4年生

 4年1組は算数でそろばんについて勉強しています。私が子どもの頃はみんなそろばん塾に通っていて、学校で習うことはなかったんですが……珠の動かし方、足し算や引き算のしかたをていねいに教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 運命の障害物リレー その3 4年生

 4年1組の「運命の障害物リレー」の続きです。ハードルを越えたら、おしり風船割りです。くじ引きで割らなければいけない風船の数が決まります。今日は風船は割らずに、椅子に座って割ったふりだけしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 運命の障害物リレー その2 4年生

 4年1組の「運命の障害物リレー」の続きです。バトンをつないだら、最初は麻袋に足を入れて両足跳びです。コーンを回ってから次の障害へ向かいます。ハードルをひとつ跳び越えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 運命の障害物リレー 4年生

 4年生の運動会の学年種目は「運命の障害物リレー」です。途中でくじ引きがあって、その指示をクリアしながら障害を乗り越えていきます。
 最初は「網くぐり」です。その次はくじ引きで指示されたなわとびをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 Do you have a (    ) ? その2 4年生

 4年2組の外国語活動の続きです。みんなが二人のやりとりを真剣に見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 Do you have a (    ) ? 4年生

 4年2組は外国語活動の時間です。相手のもっている文房具を当てるゲームをしています。
 Do you have a pencil ? などと相手にたずねます。もし鉛筆をもっていれば、相手が Yes I do. と答えます。そうすると電子黒板にある12個ある文房具のなかから鉛筆をドラッグして、もっている側へ移動させます。
 質問は8回できるルールです。そのなかでもっている文房具6個を当てると勝ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269