最新更新日:2024/05/21
本日:count up167
昨日:147
総数:754686
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/18 修学旅行 東大寺でクラス写真

 二月堂から移動して東大寺へ向かいました。鏡池の前でクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 若草山

 クラス写真を撮った後移動開始です。二月堂を下から見上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 若草山で記念写真

 昼食を終えた後バスで若草山に移動しました。若草山に登ってみんなでクラス写真を撮りました。背景に映る奈良の紅葉がきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 昼食 その2

 昼食の様子です。メニューはカレーライスです。おかわりが自由なので、みんなおかわりに並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 昼食

 バスで45分ほどかけて奈良市内の昼食場所まで移動しました。場所はホテルです。中はとてもおしゃれで、みんな盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 法隆寺 その6

 法隆寺の続きです。夢殿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 法隆寺 その5

 法隆寺の続きです。「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」という正岡子規の句が刻まれている石碑を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 法隆寺 その4

 法隆寺の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 法隆寺 その3

 法隆寺の続きです。どんどん他の学校の修学旅行生も増えてきました。順番に見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 法隆寺 その2

 法隆寺の続きです。添乗員さんがとても詳しくてわかりやすい説明をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 法隆寺 その1

 法隆寺に到着しました。踏むと水難を免れるという鯛石をしっかりと踏んで南大門をくぐります。待っていた写真屋さんと合流してクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行 伊賀ドライブイン

 修学旅行のバスは予定より20分ほど早く伊賀ドライブインに到着しました。トイレを済ませて法隆寺へ向けて出発です。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 修学旅行出発します

 朝7時、時間通りに全員集合完了しました。出発式を行い、バスに乗って出発しました。たくさんの先生方が見送りに来てくれています。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 台上前転 その2 6年生

 6年2組の台上前転の続きです。ステージの上にマットを敷いて、フロアに踏み切り板を置き、床からステージ上にとびあがって前転しています。なるほど、これなら怖さを感じないで、台上前転の感覚をつかむことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 台上前転 6年生

 6年2組が跳び箱の台上前転に挑戦しています。勢いよくとんで、前転してポーズを決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 修学旅行の説明 6年生

 3時間目に6年生は視聴覚室に集まって修学旅行のしおり説明を受けました。細かな注意点を伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 仏像の授業 その2 6年生

 6年生の仏像についての出前授業の続きです。仏像に人格があるかのように話してくださったり、たとえ話で分かりやすく教えてくださったりしたので、仏像がとても身近に感じられました。
 最後に児童代表がお礼を言いました。先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 仏像の授業 6年生

 6年生は来週、修学旅行へ行きます。奈良や京都で歴史的建造物や、仏像を目にする機会があります。仏像について、何も知らない児童がほとんどですので、仏像について詳しい先生をお招きして教えていただきました。
 仏像の手の形に意味があること、仏像には大きく分けて4種類あって、悟りを開いた「如来」、修行中の「菩薩」、人を助ける「明王」、仏教を守ることになったインドの神様の「天」があること、「薬師如来」は病気を治すために、手に薬の壺をもっていること、仁王像には口を開いた阿形(あぎょう)像、口を閉じた吽形(うんぎょう)像があることなど、仏像にもさまざまな願いや思いが込められていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 ペア遊び その3 1・6年生

 1年生と6年1組でペア遊びの続きです。ペアで「じゃんけんおに」をしたあとで、今度は1年生全員が鬼になって、6年生が逃げる鬼ごっこも楽しみました。ハンデはなかったそうですが、集団で6年生に襲いかかる1年生はなかなか迫力があったそうです。
 最後に記念写真を撮りました。終わった後も別れたくない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 ペア遊び その2 1・6年生

 1年生と6年1組でペア遊びの続きです。ペアで手をつないで逃げる(追いかける)ルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269