最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:71
総数:751564
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/13 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○はっぽうたん
○あいちのしそはるまき
○なまあげとキャベツのみそいため
○ココア牛乳のもと

 今日はココア牛乳のもとがメニューに登場!子どもたちは大喜びでした♪しかし、この粉末を牛乳びんの中に入れることが1年生の子どもたちにとってはむずかしく、かなり苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 委員会 その2

 委員会活動の続きです。美化委員会はポスターを作っています。できあがったポスターを見せてくれました。清掃道具入れの扉に貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 委員会

 給食後に委員会活動を行いました。図書委員会は「冬のおすすめ本」さがしです。冬に読むのにふさわしい本を探しています。総務委員会はあいさつビンゴの準備中です。運動委員会はなわとび大会の運営シナリオの打ち合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 読書感想画コンクール代表作品

 読書感想画コンクールで校内代表に選ばれた作品が図書館前に展示されました。常滑市の代表には至りませんでしたが、どれもすてきな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 今日の給食

今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○ビーフカレー
○だいこんサラダ
○ふくじんづけ

 今日はみんな大好きカレーライスの日。笑顔ではい、チーズ!
 おいしい給食、ごちそうさまでした♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 授業研究会 その2

 先生方による授業研究会の続きです。各グループで話し合った改善すべき点、今後取り入れていきたい点を全体で共有しました。対話的で深い学びをどう実現していくか、そのためにタブレットをどう生かしていくか、主体性をもって自分の学力を高めていこうとする子どもを育てるにはどうしたらよいか考えました。明日からの授業で少しずつ実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 授業研究会

 今日は3時間目に3年2組で研究授業を行いました。授業後に先生方が全員、視聴覚室に集まって授業研究会を行いました。 
 授業について、よかったところや改善すべき点をグループ別に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 今日の給食

今日の給食
○わかめごはん 牛乳
○雑煮
○にぎすフライのねぎごまだれかけ
○みかん

 「にぎす」はサケ目の深海魚でおいしくて人気の魚なんだそうです。ねぎごまのタレがすごくおいしいですが、かみしめているとフライのおいしさがあとからやってきます。
 雑煮に入っているおもちは丸くてふわふわです。5年2組の児童は「おもちなのにごはんもある〜」と言ってます。言われると確かにダブル炭水化物ですね。おもちは小さいから大丈夫だよ。しっかり食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学活 その4

 学活の様子の続きです。6年1組では、命を大切にすることについて、文部科学大臣からのメッセージをいっしょに読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 学活 その3

 学活の様子の続きです。先生の話や、冬休みの宿題集め、5年1組はちょっとしたレクリエーションをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学活 その2

 学活の様子の続きです。係決めをしたり、冬休み中の思い出を発表したり、3学期のめあてについての話を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学活

 始業式に続けて学活を行いました。1年生は係決めをしています。2年生は係決めのあとでレクリエーションの計画を話し合ったり、願いを書いた絵馬を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 始業式 その2

 始業式の続きです。校長講話のあと、起立して校歌を斉唱しました。一同礼をして始業式を終わりました。続けて学活の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 始業式

 3学期始業式を行いました。2学期終業式は視聴覚室で行い、児童代表による意見発表などをオンラインで各教室に届けましたが、今回は校長講話を放送で行いました。一同起立、礼のあと着席して講話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 新学期が始まりました

 今日から新学期が始まりました。登校後の1・2年生の教室を見に行くと、いつもと同じように宿題を集めたり連絡帳を書いたりしながら笑顔で迎えてくれました。「あけましておめでとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 あけましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます。
 2022年がスタートしました。きほく小には、今年初のお日様が温かな光をふりそそいでくれています。

 今年も、子どもたちをはじめ、保護者や地域の方々、鬼北小に集うすべてのみなさまにとって、すてきな1年となりますようお祈り申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 一斉下校 その2

 一斉下校の様子の続きです。カメラを構えていると「さようなら」と言いながら手を振ってくれます。みんな、よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 一斉下校

 運動場に集合して2学期最後の一斉下校をしました。くれぐれも交通安全に気をつけるよう呼びかけて、さようならをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 通知表 その2

 通知表を手渡す様子です。2学期にがんばったこと、成長したことを伝えながら手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 通知表

 終業式が終わりました。続けて学活の時間です。ひとりひとりに通知表が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269