最新更新日:2024/05/15
本日:count up139
昨日:211
総数:753826
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/18 今日の給食

今日の給食

○麦ごはん 牛乳
○中華コーンスープ
○かれいソフトフライ
○バンバンジーサラダ

 中華コーンスープは、具だくさんのとろみのあるスープでした。甘みのある温かいスープが、空腹を満たしてくれました。かれいのフライとバンバンジーサラダとの組み合わせもばっちり!今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 今日の給食

今日の給食

〇わかめごはん 牛乳
〇あきやさいのみそしる
〇ぶたにくのしょうがいため
〇きりぼしだいこんのふくめに

 あきやさいのみそしるには、まいたけ、さといも、さつまいもが入っていました。さつまいものやさしい甘さがおいしいおみそしるでした。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 今週のお花

今週もすてきなお花を生けていただきました。

花材
○トクサ
○ジンジャー
○ホトトキズ
○モカラ

彩り豊かなお花たちに癒やされます♪ありがとうございました! 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 委員会 その2

 委員会活動の続きです。総務委員会はユニセフ募金の計画です。図書委員会は読書週間の活動です。保健委員会はさわやかチェックカードの活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 委員会

 今日は委員会活動がありました。給食委員会と放送委員会は運動会の準備です。環境委員会は清掃道具を大切に使うことをよびかけるポスターづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14  今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○いわしのうめに
○ちぐさあえ

 今日は、和食のメニューでした。いわしはうめの酸味がきいていてとてもおいしかったです。ほくほくのじゃがいもの入ったにくじゃがもおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 大放課の保健室

 大放課にはいつも保健委員が集まって先生のお手伝いや委員会活動をしています。今日も作業をしています。さわやかチェックカードのごほうびのしおりづくりをしてくれているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 今日の給食

今日の給食

○あいちのこめこパン 牛乳
○マカロニいりポタージュ
○チキンとアーモンドのサラダ
○おうとう

マカロニ入りポタージュには、あまいコーンが入っていました。パンをポタージュにつけて食べている子もいました。おいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 だんごむしに夢中 2年生

 2年生は、だんごむしを育てています。だんごむしの生態を観察し、虫かごに同じような環境を整えてお世話をしています。上手にお世話をして、赤ちゃんも生まれたそうです。おすとめすの区別は、背中の模様で見分けることも教えてくれました。子どもたちのダンゴムシ愛に心動かされました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13  なわとびダンス 1年

運動会に向けて、練習をがんばっています。今日は、先生の号令に合わせて、みんなで動きを合わせることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 卒業アルバムの写真撮影

 卒業アルバムの写真撮影を行っています。今日は、給食委員会、生活委員会、図書委員会と個人写真の撮影です。常時活動を行った場所や思い出の品とともに、はいチーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○はるさめスープ
○なまあげとキャベツのみそいため
○だいがくいも

 ちゅるんちゅるんのはるさめ入りスープ。甘辛い味付けのみそいため。そして、ごはん。様々な食感や味が楽しめ、おいしくいただきました。秋の味覚「さつまいも」も、ほどよい甘さの大学いもに変身♪ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○のっぺいじる
○にくだんごのソースがらめ
○じゃこあえ

 今日のにくだんごは、ソース味でした。青のりがふりかけられていて、お好み焼きのような味でした。6年生の給食の様子です。静かな給食タイムです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 秋の読書週間 その2

 秋の読書週間の続きです。廊下には「はてな読書」の題名が掲示されています。どれを選ぶか考えています。おすすめの本も掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 秋の読書週間

 10月11日(月)から29日(金)まで、秋の読書週間です。図書委員会がいろいろな取り組みをします。

 1 読書ビンゴ
   「題名ビンゴ」:題名のはじめや終わりの文字に合う本を借ります。
   「シリーズビンゴ」:シリーズになっている本を借ります。
   本を読み終わったら図書委員にスタンプを押してもらいます。
   しおりのプレゼントがあります。
 2 期間中、2冊本を貸し出します。
 3 おすすめの本紹介
   図書委員がおすすめする本を紹介コーナーに置きます。
 4 先生による読み聞かせ「はてな読書」10/22
   本の題名で読み聞かせの希望を出します。
   どの先生が来るかは「はてな?」です。
 5 ペア読み聞かせ
   10/26 3・4年ペア
   10/27 1/6年ペア
   10/29 2・5年ペア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 今日の給食

今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○カレーライス
○ツナサラダ
○ふくじんづけ

今日は、みんな大好き「カレーライス」の日でした!!この笑顔がすべてを物語っています。おいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 今週のお花

今週の花材

○アレカヤシ
○ヒバ
○トルコキキョウ
○コスモス

 まだ日差しは強いですが、秋の訪れを告げるお花たちを生けていただきました。
 ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○こんさいのにもの
○ぶたにくとやさいのいためもの
○さけとあおなごはんのぐ
☆スイートポテト

今日は、スマイル応援事業で、スイートポテトが登場しました!
しっとりなめらかなさつまいもで、口いっぱいに幸せが広がりました♪
おいしい給食、、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 PTA活動

こちらは、PTA広報調査部のみなさんです。12月発行のPTA新聞作成に向け、原稿依頼の文書づくりや割り付け作業をしてくださいました。ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 10月11日は平日です!

 ご家庭のカレンダーで10月11日(月)は「スポーツの日」として赤字で祝日として印刷されていることが多いと思われますが、今年の「スポーツの日」は7月23日に移動しています。
 来週の月曜日、10月11日は平日で、授業があります。ご注意ください。

【このお知らせの掲載は2回目です】
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269