最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:151
総数:753859
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/20 今週のお花

今週の花材

○菊
○フジバカマ
○ナンテン
○シソの実のドライフラワー

パープルトーンの素敵な花々。今週もすてきに生けてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 クラブ写真 その8

 クラブ写真撮影の様子です。今日の最後は室外スポーツクラブです。遊具の「網登り」の一番上にのぼりました。いい写真が撮れましたね。
 今日は8つのクラブの写真を撮りました。次回、あと3つのクラブの写真を撮る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その7

 クラブ写真撮影の様子です。昔の遊びクラブです。いつも指導してくださる先生ももちろん一緒に写ります。児童が手に持っているのはクラブ日誌ファイルですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その6

 クラブ写真撮影の様子です。ドッジボールクラブです。ドッジボールを手に持ってうつすことにしました。今日はとても風が強かったですが、問題なく写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その5

 クラブ写真撮影の様子です。コンピュータクラブです。パソコンクラブの6年生は人数が多いですね。オブジェとしてタブレットを持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その4

 クラブ写真撮影の様子です。図書クラブはオブジェとして大型絵本を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その3

 クラブ写真撮影の様子です。ダンスクラブは普通に並んで撮影するつもりだったようですが、「ポーズを決めないの?」というアドバイスに触発されて、決めのポーズをとりました。先生も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その2

 クラブ写真撮影の様子です。レクリエーションクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真

 6時間目にクラブ活動がありました。9月に実施予定だったものを10月に延期して行いました。この機会に6年生の卒業アルバムのための写真を撮りました。
 イラストクラブの様子です。イラストクラブは黒板にたくさんのイラストを描いて待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○しらたまじる
○さけのしおこうじやき
○ひじきのごまあえ

 子どもたちの間で、黙食はすっかり習慣化しました。「いただきます」のあと、教室はしんと静まりかえります。静かに、給食を味わいます。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 委員会 その4

 委員会活動の続きです。図書委員会は読書週間の取り組みをすませたあと、残り5分を使って本棚の整頓をしてくれています。運動委員会は運動会で前に立つラジオ体操の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 委員会 その3

 委員会活動の続きです。環境委員会は掃除道具の整頓を呼びかけるポスターを作っています。給食委員会は作ったポスターを校内に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 委員会 その2

 委員会活動の続きです。保健委員会は、さわやかチェックカードの点検と、プレゼント用のしおり作成と、明日の就学時健康診断の会場準備の3つを同時進行で進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 委員会

 今日は水曜日ですが、明日は新一年生の就学時健康診断があるため、臨時で委員会を行いました。放送委員会はマイクを立てて原稿を読む練習です。原稿を考えているチームもあります。総務委員会は開閉会式の視界の練習をしています。「一同、礼!」「ただいまより前期児童会……いや、運動会の開会式を始めます……」選挙の時の癖が出ちゃいましたね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 図工「使って楽しいやきもの」 5年生

さまざまな技法を使って、生活の中で使えるものを作ります。小物入れを作っている子が多くいました。おや?こちらは、ダンベルですね。豊かな発想で、楽しみながら作業を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 国語「お手紙」 2年生 その2

 言葉に着目して考えた登場人物の気持ちを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20  国語「お手紙」 2年生

2年生は、物語文「お手紙」の学習をしていました。文章中の言葉から、登場人物の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 小学校休業等対応助成金・支援金について

「新型コロナウイルス感染症による小学校対応助成金・支援金」につきまして、制度が再開されたことにともない、周知指示がありましたので、このホームページに掲載します。 

 小学校休業等対応助成金リーフレット
 小学校休業等対応支援金リーフレット
 特別相談窓口リーフレット

10/19 今日の給食

今日の給食
 〇ごはん 牛乳  
 〇味噌煮  
 〇五目きんぴら  
 〇たこ飯の具

 今日は常滑市の「秋の愛知を食べる学校給食の日」です。地元の食材や郷土料理を味わいました。五目きんぴらには愛知県産のレンコンやゴボウなどの野菜が使われています。たこ飯には愛知県産のタコが入っています。米は知多半島産の「あいちのかおり」です。もちろん牛乳は知多半島の乳牛の乳で作っています。味噌煮は愛知県がよく使う「赤味噌」で豚肉や根菜などを煮込んだ郷土料理です。
 みなさん、今日の給食はいかがでしたか。私は「味噌煮」がいちばんおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 厳重警戒措置解除後の学校教育活動について

 愛知県の厳重警戒措置が解除になりました。これを受けまして、本日、今後の学校教育活動についてのお知らせを配付しましたのでご確認ください。このホームページにも掲載します。

 <swa:ContentLink type="doc" item="89150">211018 厳重警戒措置解除後の学校教育活動について</swa:ContentLink>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269