最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:71
総数:751569
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/12 おもちゃのチャチャチャ 1年生

 1年生は音楽の授業で「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて手拍子をしています。音楽に合わせて全員の手拍子がそろうようになりました。みんなとても成長したね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 身体測定 1年生

 新学期になって身体測定を行っています。どれだけ背が伸びたか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 お楽しみ会の準備 1年生

 1年生はお楽しみ会の準備をしています。もうすぐ2学期が終わります。2学期の楽しい思い出をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 チューリップ球根を植えました 1年生

 1年生は教室前の花壇でチューリップの球根を植えています。春になったらかわいい花がたくさん咲きますね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 オレゴンファームのいちご 1年生

 今日はこどもスマイル給食の日です。今日登場するのは「オレゴンファームのいちごジャムポンチ」です。いちごを生産している農家の方の動画が給食調理場から届きました。1年生は理科室に移動して動画を見ました。
 今日の給食が楽しみな気持ちが高まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 トイレのスリッパ 1年生

 1年生のトイレのスリッパがよく整っています。担任の先生や生活支援員さん、スクールサポーターさんが整えるだけでは、ここまでそろいません。外から様子を見ていると、自分の使った以外のものも整えていきます。
 横から女子トイレに入っていった児童が、スリッパを整えています。なんと、整えただけで用も足さずに出て、立ち去っていきました。
 そうかあ、いつもそろっているわけだよなあ〜と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 鍵盤ハーモニカ 1年生

 1年生は音楽室で鍵盤ハーモニカを吹いています。先生が「シを5回!」と言ったら、シ・シ・シ・シ・シと吹いてから右手でグーサインを出します。だんだんペースが速くなっていきますが、みんなの音とグーサインがよくそろっています。
 1学期の頃は、音楽室に行くと嬉しくて走り回ってしまったり、鍵盤ハーモニカを手にすると勝手に音を鳴らしてしまったり……となかなかそろわずに大変だったことが懐かしく思い出されます。みんな成長したなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ねずみくんのきもち その3 1年生

 1年生の道徳の続きでです。書いたメッセージを大きな紙に貼りました。いじめのない学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ねずみくんのきもち その2 1年生

 1年生の道徳の授業の続きです。書いたメッセージを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ねずみくんのきもち 1年生

 1年生は道徳の時間に人権のDVD「ねずみくんのきもち」を視聴していじめについて考えました。いじめをしない気持ち、困っている人を助ける気持ちについてメッセージを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 なわとび その2 1年生

 1年生のなわとびの続きです。「120回跳べた!」と教えてくれる子がいました。すごいですね。
 このときではありませんが、大放課になわとび板を使って「二重とびができたよ」と教えてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 なわとび 1年生

 1年生はなわとびに挑戦しています。見ると後ろ跳びをしています。これからいろいろな技で跳べるようになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 おみせやさんごっこ その3 1年生

 1年生のおみせやさんごっこの続きです。

 遊びではないので、国語の勉強として正しいことばを使うようにさせています。でも1年生はつい遊び感覚になってしまっているようです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 おみせやさんごっこ その2 1年生

 1年生のおみせやさんごっこの続きです。

 【おみせのひと】
 ・いらっしゃいませ。
 ・なににしますか。
 ・どのくらいにしますか。
 ・ありがとうございました。
 ・またきてください。
 【おきゃくさん】
 ・〇〇はありますか。
 ・ごめんください。
 ・〇〇をください。
 ・〇〇はいくらですか。
 ・〇〇はどこにありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 おみせやさんごっこ 1年生

 1年生は国語の勉強で「もののなまえ」という勉強をしています。今日のめあては、売るときとかうときのことばに気をつけておみせやさんごっこをしよう、というものです。
 最初に女の子がお店側、男の子がお客さん側でやりました。今度は交代して、男の子がお店屋さん側です。机の上に「商品」が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 フッ素 その2 1年生

 1年生のフッ素の続きです。タイマーが鳴るまで1分間、このままでがまんします……はい、タイマーが鳴りました。これで虫歯になりにくくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 フッ素 1年生

 今日はフッ素の日です。先生が1人1人のコップに少しずつフッ素を入れました。先生の合図で一斉に口に含みます。下を向いて、歯がフッ素につくようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 秋のお祭り その7 1年生

 1年生は2時間目と4時間目に秋のおまつりをしました。5時間目に手品のグループが準備した手品を披露しました。箱に入れたマツボックリが違うところから出てくる手品です。見てくれた人にしおりのプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 秋のお祭り その6 1年生

 1年生の秋のお祭り後半の部の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 秋のお祭り その5 1年生

 1年生の秋のお祭り後半の部の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269