最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:71
総数:751547
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/22 学生ボランティア 2年生

 今日は学生ボランティアさんがきてくれています。2年1組の算数で順番に勉強を見てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 ダイコンの収穫 その3 2年生

 2年1組のダイコンの収穫の様子です。ダイコンを水洗いしています。本当に太いのがたくさんとれました。豊作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ダイコンの収穫 その2 2年生

 2年1組のダイコンの収穫の様子です。次々と大きなダイコンがとれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ダイコンの収穫 2年生

 2年1組が畑に集まっています。「何するの?」と聞くと「ダイコンの収穫!」と教えてくれました。
 「どうやって抜くの?」「手でもって引っ張れば?」「抜けた〜」大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 絵の具でクリスマスツリー 2年生

 2年生の図工作品n「絵の具でクリスマスツリー」が2階渡りに展示されています。どの作品もクリスマスを感じさせる色づかいやデザインです。クリスマスが楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 スペシャルコンサート 2年生

 2年1組は音楽の授業中です。見ると児童がピアノ演奏をしています。ピアノを習っている子が特技発表で演奏を披露するスペシャルコンサートだそうです。感想を発表したり質問したりする時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 ペア読み 2年生

 2年2組は国語で「おねえさん」のペア読みをしています。声をそろえて教科書を読みます。何ページも続く長いお話ですが、最初から最後まで通して読むことができました。読み終わると「ふー」と満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 みてみて!おはなし 2年生

 2年2組の廊下に読書感想画の作品「みてみて!おはなし」が掲示されました。元気があふれる作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 〇○の作り方 2年生

 2年生は国語の授業で説明文の勉強をしました。ものの特徴や機能などについて説明する文章を読んで理解する勉強です。
 2年2組の廊下の前には自分たちで作った「○○の作り方」の冊子が展示されました。読んだ人に分かるように説明文が書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 たいこリレー 2年生

 2年1組は音楽で「たいこリレー」をしています。元気なかけ声から始まります。
男子 : それ、それ、それ、それ
女子 : わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい
全員で机をたたいて: ドンドンドンドン、ドドンがドン
 たいこリレー開始……
何小節かたたいたら、選手交代していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 クリスマスのうた 2年生

 2年1組は音楽の時間です。クリスマスのうたを続けて歌っています。赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロース、きよしこの夜、ジングルベル……心がウキウキとしてきますね。ノリノリでからだを揺らして歌っている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 人権ビデオの視聴 2年生

 2年2組は人権に関するビデオを見ています。登場するのは、ねずみくんをはじめとする動物たちです。ねずみくんのように力の弱いものを力の強いものがいじめるのを止めないでいると、力の強いものが好き勝手をする世の中になってしまい、みんなが不幸になってしまうという内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 クリスマスツリー その2 2年生

 2年2組のクリスマスツリーの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 クリスマスツリー 2年生

 2年2組は絵に描いたクリスマスツリーに飾りをつけて、すてきな「クリスマスツリー」が完成しました。自信作を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 たいこの音 2年生

 音楽室からドン、ドン、ドン、と机を手でたたく音が聞こえてきます。2年2組が机太鼓でリズム打ちをしています。おまつりのリズムです。楽しい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 クリスマスツリー その2 2年生

 2年1組のクリスマスツリーの続きです。先生が用意したいろいろな素材を使って飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 クリスマスツリー 2年生

 2年1組はクリスマスツリーの絵に飾りをつけています。もうすぐクリスマスがやってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 カンジー博士の大発明 その7 2年生

 発表された漢字を先生が黒板にまとめました。
<上下に組み合わせて>
 岩 音 星 早
<左右に組み合わせて>
 細 多 理 姉 明
他にもいろいろな作り方があることを紹介しました。
<中に入れる>
 回 国
<たくさん>
 朝

 今日の授業で漢字のでき方について、しっかりと勉強できたと思います。カンジー博士、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 カンジー博士の大発明 その6 2年生

 組み合わせてできた漢字を発表しました。手を挙げている児童のタブレット画面を先生が選ぶと、それが電子黒板に表示されます。自分の画面が選ばれた児童が前に出てきてどんな漢字を作ったか発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 カンジー博士の大発明 その5 2年生

 とてもたくさん漢字が並んでいますが、すべて組み合わせることができ、習った漢字を作ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269