最新更新日:2024/05/14
本日:count up89
昨日:182
総数:753565
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/18 東山動物園 その2 2年生

 みんなでサイを見ていたら,飼育員さんがエサをあげに来ました。とても親切な飼育員さんで,お忙しい中たくさんお話を聞かせてくれました。子どもたちは,サイの体重が1トンもあること,毎日自分たちの体重と同じくらいの重さのエサを食べることを知って,とても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 東山動物園 その1 2年生

 まずはみんなで北園を見て回ります。オオカミやバイソン,テナガザルなど,いろいろな動物を見て回りました。子どもたちは,「すごーい!!」と大興奮です♪
 ゴリラはとてもたくさんいて,どれがシャバーニなのか分かりませんでした‥‥。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 東山動物園に到着♪ 2年生

 東山動物園に到着し,クラスごとに写真を撮りました。子どもたちは,「先生〜早く行こうよ〜!」ともう待ちきれない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 夕やけこやけ発表会 2年生

 2年2組は「夕やけこやけ発表会」をしています。2人ずつペアを作って、振り付け付きで夕やけこやけを歌います。歌う人は、いい顔、音程、響く声に気をつけて歌います。聞く側はあたたかい心で、いいところを見つける気持ちで聴きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 鍵盤ハーモニカ その2 2年生

 2年1組の鍵盤ハーモニカの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 鍵盤ハーモニカ 2年生

 2年2組は鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しています。
 先生の指示で演奏する人がどんどん変わります。
 ・カレーライスが好きな人……
 ・運動会でがんばった人……
 ・今日学校へ来ている人……これは全員ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 社会見学の計画 その2 2年生

 2年2組の社会見学の計画づくりの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 社会見学の計画 2年生

 2年2組は社会見学で東山動物園に行きます。今日はその計画を立てています。見る順番、まわり方、メモする時間をどこでとるかなど話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 しゃくとりむしのじゅつ その2 2年生

 2年生の体育「マット運動」の「尺取り虫の術」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 しゃくとりむしのじゅつ 2年生

 2年生のマット運動の様子です。今日もいろいろな「忍術」に挑戦しています。「尺取り虫の術」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 東山動物園へ行こう 2年生

 2年1組は社会見学の計画を立てています。東山動物園で何を見るのかの計画づくりです。動物たちに会えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 学生ボランティア 2年生

 今日は学生ボランティアさんが来てくれています。いろいろなクラスに順番に入って授業のお手伝いです。2年2組は算数の勉強中で、ドリルに丸をつけて教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ダイコンの間引き その3 2年生

 2年生のダイコンの間引きの続きです。間引きしたダイコンも葉っぱが元気よくて、よく育ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ダイコンの間引き その2 2年生

 2年生のダイコンの間引きの続きです。抜いたダイコンはよく洗って教室に持ち帰って観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ダイコンの間引き 2年生

 2年生が畑でダイコンの間引きをしています。最初にタネを4〜5粒まいたので、たくさん葉っぱが出てきました。そのなかから一番よく育っているものを一つだけ残して他を抜きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 めざせ!にんたま修行カード その2 2年生

 2年生の体育「めざせ!にんたま修行カード」の続きです。今度は「かわごえの術」だそうです。手をマットの中央について、マットを川に見立てて、右に、左に川を飛びこえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 めざせ!にんたま修行カード 2年生

 2年生が体育館でマット運動をしています。ごろごろ左右に転がっています。何をしてるのかな?と思ったら見学の児童が修行カードを見せてくれました。「あざらしの術」「かえるの術」とすすんで、これは「ゆりかごの術」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 お手紙音読げき 2年生

 2年2組は国語「お手紙」をペアで音読しています。がまくんとかえるくんのお面をつけて役割がはっきりわかるようにしています。
 ・気持ちをこめて
 ・声の大きさ
 ・二人そろって
 ・おぼえて
 ・よい姿勢   が目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 夕やけこやけ その2 2年生

 2年1組の音楽「夕やけこやけ」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 夕やけこやけ 2年生

 2年1組は音楽の時間です。みんなで「夕やけこやけ」を振り付けつきで歌っています。情景が見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269