最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:71
総数:751551
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/12 長なわ 4年生

 2年生と5年生がペアで大なわの連取をしていますが、その横で4年生が長なわの練習をしています。なわはがんばって先生が回しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 自分だけの詩集をつくろう その2 4年生

 4年1組の「自分だけの詩集をつくろう」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 自分だけの詩集をつくろう 4年生

 4年1組は図書館で本とノートを開いています。テーマを決めて、そのテーマに近い詩を探して、ノートにまとめているんだそうです。なかなか詩集にふれる機会はありませんが、自分で伝えたいテーマを決めて詩を探すことで、詩に親しむことができるわけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 長なわ 4年生

 4年2組は体育館で長なわにチャレンジ中です。グループの数を増やして、グループごとの人数を少なくすることで、跳ぶ回数を増やしています。6〜7人で8の字跳びをしているので、くるくる走り回って大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 冬の星座 その2 4年生

 4年2組の理科「冬の星座」の続きです。私たちが住んでいる所は夜も明るくて夜空の星はあまりはっきりと見えませんが、照明が少なく、空気の澄んだ山間地へ行くとよく見えることも聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 冬の星座 4年生

 4年2組は理科で冬の星座について勉強中です。電子黒板がとても便利で、クリックすると夜空に星座が浮き出る仕組みです。
 「双子座」「御者座」「牡牛座」「オリオン座」「おおいぬ座」「こいぬ座」があります。これ以外にも「冬の大三角」「一等星」についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年1組は椅子を視聴覚室まで運んで、2分の1成人式での発表の練習をしています。自分の場所を決めて椅子を置き、順番に発表しています。今日は原稿を見ながらで大丈夫です。もう覚えてしまって、原稿なしで言える子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年2組は2分の1成人式に向けて自分史づくりを進めています。
 黒板には1年生の頃や、2年生の頃の思い出が書かれています。うれしいことやつらいこと、いろいろあったね。

 【1年生のとき】
・同じ日に2回も歯をぶつけた   ・入学式お休み
・入学式前日にかぜをひいた    ・知らない子ばかり
・お風呂大好き          ・知っている友達がいた
・食べる量が増えた        ・漢字を勉強していた
・朝ごはん自分で         ・ランドセルが大きかった
・1人で砂遊び          ・学級日誌を書いていた

 【2年生のとき】
・泣きながら宿題を……      ・運動に参加していた
・九九のテストを一発合格!    ・友達ができた!体力アップ!
・くもん → 計算がとくいに   ・たまご焼きを作れるように
・波に飛び込む          ・バックブリッジ
・前まわり            ・バッタやカブトムシを捕まえられた
・沼田先生でうれしい       ・相手の気持ちを考える
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その10 5年生

 4年生のもちつき体験の続きです。4年2組の教室での様子です。とってもおいしそうに食べています。「給食食べられるかなあ」と聞くと「別腹です」と元気よく答えていました。
 西之口生産組合・JA女性部・JA職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その9 5年生

 4年生のもちつき体験の続きです。
 4年1組に続けて、3時間目に4年2組がもちつき体験をしました。つきあがったおもちを受け取って食べるまでの様子を4年2組で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その8 5年生

 もちつき体験の続きです。おいしそうですね。これから教室に戻って食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 もちつき体験 その7 5年生

 もちつき体験の続きです。おいしそうなおもちができあがりました。順番に受け取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その6 5年生

 もちつき体験の続きです。全員のもちつき体験が終わりました。最後の仕上げをしてくださっています。つきあがったお餅をJA女性部の方が切ってこしあんやきなこをつけてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その5 5年生

 もちつき体験の続きです。杵は利き手を前にして持ちます。持ち上げるときは前の方を持って持ち上げて、下ろすときは両手をそろえて、重さで自然に落とします。臼にできるだけ近づいてつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その4 5年生

 もちつき体験の続きです。いよいよもちつきの始まりです。最初に、一回もちをつくたびに「手返し」をする様子を見せてくださいました。続けて体験です。1人5回ずつついたら交代です。交代の時にもちを「手返し」します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その3 5年生

 もちつき体験の続きです。こねている様子を間近で見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その2 5年生

 4年1組のもちつき体験の様子です。最初に生産組合の方に「よろしくお願いします」とあいさつしました。もち米が炊き上がったようです。このもち米は、みんなが田植え、稲刈りをした田んぼからとれたもち米だそうです。
 石臼はあらかじめ熱湯をたくさん入れて温めてあります。お湯を捨ててから炊き上がったもち米をいれます。最初は杵でほぐしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 5年生

 2・3時間目に4年生で、西之口生産組合・JA女性部・JA職員の方々にお願いして「もちつき体験」を実施していただきました。昨年体験できなかった5年生には、金曜日に特別に実施してくださいました。今日は例年行っている4年生です。早くから準備をしておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年2組は2分の1成人式の発表練習の様子を撮影しました。今日はその動画を見ています。見ている側の気持ちになって自分たちの発表を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 図書館で本を借りました 4年生

 もうすぐ冬休みです。4年2組は図書館に来て、冬休みに借りて読む本を選んでいます。読書も楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269