最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:211
総数:753689
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/13 デーキャンプ その17 6年生

 次は「なわとびダンス」ですね。3人チームがキュートな踊りを披露してくれています。そこへ突然乱入者です!これは担任の先生ですね!みんな大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その16 6年生

 スタンツの続きです。次はバトンを披露してくれました。くるくるバトンを回して操りながらとっても魅力いっぱいの演技を見せてくれました。
 今日は写真屋さんも来て、卒業アルバム用の写真をとってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その15 6年生

 フォークダンスの次はスタンツの続きです。ダンスクラブのリーダー2人がダンスを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その14 6年生

 6年生のデーキャンプ「キャンプファイヤー」の続きです。フォークダンスの次の曲は定番の「マイムマイム」です。みんな仲よく手をつないで踊ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その13 6年生

 キャンプファイヤーといえばフォークダンスです。「タタロチカ」です。実行委員が中央でやって見せています。待ちきれずにみんな踊り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その12 6年生

 6年生のスタンツ「猛獣狩りゲーム」の続きです。
 「猛獣狩りに行こうよ〜」
   「猛獣狩りに行こうよ〜」
 「槍だってもってるし」
   「槍だってもってるし」
 「鉄砲だってもってるし」
   「鉄砲だってもってるし」
   (……みんな歌いながら踊っています……)
 「チンパンジー!」
 チンパンジーは、5文字です。急いで5人グループを使って座ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その11 6年生

 6年生のデーキャンプ、午後は「キャンプファイヤー」です。スタンツで「猛獣狩りゲーム」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その10 6年生

 6年生のカラオケ大会の続きです。みんなが拍手を送っています。ずいぶん間近で聞いている人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その9 6年生

 6年生のデーキャンプの続きです。ビンゴ大会の次はカラオケ大会が始まりました。1組と2組の間のすごく狭い場所がステージです。廊下や窓に観客が集まって大きな拍手や声援を送っています。アカペラですがすごくきれいでのびやかな歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その8 6年生

 6年生のビンゴ大会の続きです。カードは手作りですね。1枚1枚数字を変えて作るのは大変だったろうな……と思います。抽選スペースにおいてあるのは手作りの商品ですね。どうやって作ったのかなあ……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その7 6年生

 6年生のデーキャンプの続きです。お化け屋敷の次は「ビンゴ大会」です。1組と2組の間の廊下で、カード抽選をして、両方のクラスに数字を伝えています。「次はどんな数字が出るか!?」とわくわくどきどきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その6 6年生

 6年生のデーキャンプ「お化け屋敷」の続きです。「あーこわかった」「おもしろかった〜」と外に出てくるグループを、これから入るグループが期待を込めて見つめています。今日は体育館のなかも涼しくて気持ちよく楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その5 6年生

 6年生のデーキャンプ「お化け屋敷」の続きです。あちこちにうごめくものたちがいます……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その4 6年生

 6年生のデーキャンプの続きです。2時間目は体育館で「お化け屋敷」です。体育館の中に入ってみると、真っ暗で何も見えません。何やら動くので写真撮影をしました。あちこちにお化けがいました……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その3 6年生

 障害物&借り人競走の続きです。新しいペアに交代したら、デカパンリレーとハードルです。
 今日はとてもよい天気で、気持ちよい風が吹いています。さわやかな青空が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その2 6年生

 デーキャンプ最初のイベントは「障害物&借り人競走」です。
 カードを引いて人を見つけてスタートします。10回連続パス、玉入れ、そして後半の借り人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ 6年生

 今日は6年生が自分たちで企画したデーキャンプの日です。修学旅行が延期になり、昨年は林間学校も実施できなかったことから、代わりにデーキャンプを行うことにして、1か月以上前から準備をしてきました。
 最初に開会イベントです。実行委員が「遊ぶぞー」「おー」とかけ声をかけて始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 職業講話 その9 6年生

 6年生の職業講話の続きです。児童代表が講話をしてくださった方々にお礼のあいさつをしました。
 これから6年生は、総合的な学習の時間で職業について調べていきます。ひとりひとりが夢と目標を持って生きていけるよう、しっかりと学んでいきます。今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 職業講話 その8 6年生

 6年生の職業講話の続きです。最後はセントレアで働いている後藤さんのお話です。
 セントレアは580ヘクタールあり、バンテリンドーム120個、ディズニーランド11個、鬼北小の運動場なら573個分の広さがあります。
 後藤さんは、16年前にイタリアンレストランでピザを焼くバイトを始め、その6年後に中部国際空港会社に入社して、航空機騒音データ処理をされていました。現在は地域共生部の地域連携グループにお勤めです。
 セントレアには社会見学として2000校、12万人が訪れていましたが、コロナウイルスのためにストップしてしまい、セントレアを紹介する動画を作ることにしました。今日はその動画を見せてもらいました。
 安全な運行のために、空港全体のコントロールセンター、消防、管制室、航空気象台、海上保安官の仕事があり、お客様のために、チェックインカウンター、外貨両替所、保安検査場、空港警察官などの仕事があります。
 ランプエリア(整備エリア)では、整備士が出発準備や安全確認を、グランドハンドリングが荷物の積み卸し、誘導を、清掃スタッフも機内清掃をしています。
 もちろん飛行機にはパイロット2名、客室乗務員がいます。機内食は、空港内に機内食工場があって、すべて手作りで作っています。
 夕方には入国ラッシュがあり、税関検査官、入国審査官、検疫官、家畜貿易官が活躍しています。貨物エリアでは夜になると貨物便がどんどん出発していきます。扱う貨物は60万トンだそうです。出荷作業員が仕分けをしています。
 セントレアは「遊べる空港」として、販売員、清掃作業員、カード回収作業員、お医者様、もちろんPCR検査をする人もいます。
 夜間には滑走路、誘導路などの点検、清掃、洗浄、草刈りなどが行われています。
 
 空港のお仕事ってすごいんだなあ、と感心しました。とても詳しい動画で紹介してくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 職業講話 その7 6年生

 6年生の職業講話の続きです。
 他にも図書館の仕事として、
 〇学校支援
  ・図書館見学
  ・団体貸し出し
  ・ブックトーク
 〇イベント企画
  ・毎月の特集
  ・おはなし会
 〇他の図書館との連携
  ・相互貸借
 などがあります。また、必要な資格として司書資格と司書教諭資格があり、大学や短大で取得できます。
 図書館で働き始めて3年目の長谷川さんは、
 きっかけは、自分の好きなものと関わった仕事がしたかったからで、
 やりがいは、利用者様が探している本を素早く見つけることができたときだそうです。
 難しいことは、毎週新館本を選ぶことと、利用者様のお探しする本がどんなものなのか気づくことだそうです。
 もうひとりの岩田さんは
 きっかけは、高校で学校図書館の仕事を手伝っていたからで、
 やりがいは、利用者様のお探しする本を見つけたとき、
 大切なこととしていろいろなことに関心を持つことと、協力して仕事をすることが大切とのことでした。
 最後に、新しい市役所の庁舎の中に、子ども図書館ができるので、お勧め本を募集したいと思っているので、協力してください、とのお願いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269