最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:182
総数:753479
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/29 小物づくり その2 6年生

 6年2組の図工「小物づくり」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 小物づくり 6年生

 6年2組は図工で小物づくりをしています。完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 卒業アルバム写真撮影 6年生

 大放課に卒業アルバムの写真撮影をしました。前回欠席だった人の個人写真、クラブ写真です。図工室で工作クラブの写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 クラス写真撮影 その2 6年生

 6年1組のクラス写真撮影の続きです。教室で撮影したあと,運動場へ移動して、遊具に乗って写真を撮りました。なんとか、みんなの顔がうまく写った写真がとれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 クラス写真撮影 6年生

 6年1組のクラス写真撮影がありました。「4列になってるところがあるよ〜」「もっと右によって〜」「そのまままんなかにあつまって〜」……みんなの顔がバランスよく写るまでが大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 ペア読書 その8 1・6年生

 1・6年生のペア読書の続きです。メルヘンルームでの様子です。
 1年生のために6年生は本を選んだり、読み聞かせの練習をしたり、場所を考えたりしてくれました。おかげで1年生は大喜びです。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 ペア読書 その7 1・6年生

 1・6年生のペア読書の続きです。図書館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 ペア読書 その6 1・6年生

  1・6年生のペア読書の続きです。1階渡りでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 ペア読書 その5 1・6年生

 1・6年生のペア読書の続きです。1階渡りを使っています。今日はよい天気でとてもさわやかです。外での読み聞かせもいいですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 ペア読書 その4 1・6年生

 1・6年生のペア読書の続きです。1年生の教室だけではせまいので、図工室も使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 ペア読書 その3 1・6年生

 1・6年生のペア読書の続きです。1年生の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 ペア読書 その2 1・6年生

 1・6年生のペア読書の続きです。1年生の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 ペア読書 1・6年生

 鬼北タイムに1・6年生のペア読書を行いました。6年生が1年生の教室に迎えに来てくれています。1年生は34人、6年生は69人とほぼ2倍の人数の違いです。1年生1人に6年生2人がペアになります。
 甘えておんぶしてもらっている1年生もいますね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ペア読み聞かせの練習 6年生

 6年2組は1年生に読み聞かせをする「ペア読み聞かせ」に使う本を探して借りています。借りたらさっそく読み聞かせの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 みんなで楽しく過ごすために 6年生

 6年2組は1年生とのペア遊びで何をするか話し合っています。やりたい遊びを言ってから、その理由をていねいに述べています……これは国語の授業ですね。「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、話し合いのしかたについて勉強しています。そのテーマとして1年生とのペア遊びが選ばれています。ノートには発表の準備がしっかりとされています。
 提案されている遊びを紹介します。理由も考えてあります。
 ・ぐるぐるじゃんけん …… ルールが簡単
 ・オオカミさん、今、何時? …… ルールが簡単
 ・箱の中身、何だゲーム …… 6年生でも楽しめる
 ・鬼ごっこ …… ルールが簡単
 ・しっぽとり …… 尻尾の長さを変えて1年生でも楽しめる
 ・私は誰でしょうゲーム …… 室内でも楽しめる
 ・ぐるぐるじゃんけん …… ルールがわかりやすい
 ・どろけい …… 1年生は1年生を捕まえる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 修学旅行表紙絵候補 6年生

 6年2組の廊下の壁に修学旅行の表紙絵の候補作品が掲示されています。力作揃いですね。このなかのどれが採用になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 ペア遊び その3 1・6年生

 1・6年生のペア遊びの続きです。仲よさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 ペア遊び その2 1・6年生

 1・6年生のペア遊びの続きです。ドッジボールをしながら6年生は1年生を気遣っています。6年生はボールをキャッチすると1年生に投げさせてあげています。ボールは空気が抜いてあって、あたっても痛くないように配慮してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 ペア遊び 1・6年生

 大放課に1・6年生がペア遊びをしました。ペアドッジボールです。人数に差があるので、1年生一人と6年生2人がペアになっています。1年生が当てられたら6年生もいっしょに外野へ行くルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 SONG MAKER で作曲 その2 6年生

 6年1組の音楽の授業の続きです。ICT支援員さんも授業を手伝ってくれています。担任の先生も興味津々で画面をのぞき込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269