最新更新日:2024/05/16
本日:count up73
昨日:123
総数:754365
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/24 運動会のスローガンを考えよう 1年生

 1年1組は運動会のスローガンを考えています。
 ・あきらめない
 ・あきらめたらだめ
 ・まけない
 ・つよく
 ・ちからづよくはしる
 ・さいごまではしる
 ・さいごまでがんばろう
 ・はりきって
 ・おどりもがんばって
 ・ゴールまではしりきる
 ・はしっているときしゅうちゅうして
 ・ゴールをめざして
 ・さいごまでがんばる
 いろんなスローガンがたくさん出ましたね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 読み聞かせ 1年生

 1年生の今日の鬼北タイムは読み聞かせでした。先生が選んだ本はお化け屋敷のお話かな……みんな真剣に聞き入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 給食の秘密を知ろう その2 1年生

 1年生の「給食の秘密を知ろう」の続きです。献立にはいろいろな工夫があって、今日は十五夜だから「月見だんご」が出ることや、七夕の時には「七夕ゼリー」だったことも教えてもらいました。1年生なので、栄養についての詳しい話はありませんでした。
 そしてセンターにはいろいろな人が働いていることや、食器をきれいに洗うためには食べ残しがないほうがいいことも聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 給食の秘密を知ろう 1年生

 1年生で、4時間目に食育の指導を行いました。給食センターから栄養教諭の先生が来てくださいました。給食の秘密を5つ、紹介してくださいました。
 1 服装
 2 道具
 3 量
 4 献立
 5 人

 清潔な服装で、「すてぱら」や「ひしゃく」といった大きな道具を使って調理していることや、北部給食センターで1日、2800人分を作っていること、南部と合わせれば6700人分になることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 でこぼこ発見 図工鑑賞カード その2 1年生

 1年生の図工鑑賞カードの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 でこぼこ発見 図工鑑賞カード 1年生

 1年生は図工作品「でこぼこはっけん」の鑑賞カードを書いています。お友だちの作品から思ったことを書きとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 運動会の練習 1年生

 1年生は運動会の演技種目の練習をしています。なわとびダンスの曲です。お手本の児童が朝礼台の上で踊っていてそれをみんなで覚えています。最後は集まって円になってからポーズを決めました。本番では運動場のトラックまわりに広がるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 やくそく 1年生

 1年生の国語は物語「やくそく」の役割演技をしています。何匹かのあおむし役や、大きな木の役割を子児童たちが担当して台詞を言っています。教科書を音読するよりも内容に興味が持てますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 鬼北タイム 1年生

 1年生の鬼北タイムの様子です。それぞれいろいろな活動をしています。今日も学生ボランティアさんが来て、ドリルの丸付けをしてくれています。写真を撮っていると飛び込んでくる元気な子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 タブレットを使おう その2 1年生

 1年生のタブレットの授業の続きです。Google Meetの次に「ジャムボード」を体験しました。ひとつのホワイトボードにそれぞれが付せんやメモを貼り付けながら、考えを共有していくためのツールです。でもみんながいろいろな操作をするので、うまく動作しなくなってしまって大変です……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 タブレットを使おう 1年生

 ICT支援員さんに来ていただき、今日も1年生でタブレット授業を行いました。前回に続いて、Google Meetでお互いの顔を見ることや、先生の声を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 虫さがし その2 1年生

 1年生の虫さがしの続きです。遊具周辺の雑草は虫たちのすみかです。この時期に合わせて草刈りを加減して、ちょうどいい具合に草を残してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 虫さがし 1年生

 1年生は生活科で虫さがしをしています。すごい勢いで追いかけてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 短距離走 その3 1年生

 1年生の短距離走の続きです。「位置について」「よーい」で気合いが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 短距離走 その2 1年生

 1年生の短距離走の続きです。なかなかのスタートダッシュです。前傾姿勢が決まってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 短距離走 1年生

 1年生は体育で短距離走をしています。距離はほんの20メートルほどですが、「気をつけ」「よーい」「ピッ」という合図で4人ずつスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 夏休みのおもいで その3 1年生

 1年生の夏休みの思いでの続きです。夏休みの作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 夏休みのおもいで その2 1年生

 1年生の夏休みの思い出の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 夏休みのおもいで 1年生

 1年生の作品「夏休みの思いで」が廊下に展示されています。小学生になって初めての42日間の夏休み、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 ごちそうパーティーはじめよう その2 1年生

 1年生の図工作品「ごちそうパーティーはじめよう」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269