最新更新日:2024/05/02
本日:count up149
昨日:188
総数:752147
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/26 ひかりのプレゼント 2年生

 2年1組は図工で「光のプレゼント」に取り組んでいます。カッターナイフを使って厚紙から模様を切り抜きます。裏側からさまざまな色のセロファンをはって完成です。カッターナイフを使うので、先生がいろいろ注意を与えてから制作にかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 おもちゃづくり その3 2年生

 2年生のおもちゃづくりの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 おもちゃづくり その2 2年生

 2年生のおもちゃづくりの様子です。こちらは2年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 おもちゃづくり 2年生

 2年生はおもちゃづくりをしています。おうちから持ってきたいろいろな材料を使ってアイデアいっぱいのおもちゃを作っています。2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 100センチをこえる長さ その2 2年生

 2年2組の100センチをこえる長さの続きです。写真を撮っていると、「校長先生の両手を広げた長さを測ってみよう!」という流れになってしまいました。もちろん喜んで協力いたしました。私の長さは173センチでした。両手を広げた長さって、身長に近いものですね……
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 100センチをこえる長さ 2年生

 2年2組は鬼北タイムで、昨日に続けて100センチをこえる長さの勉強をしています。黒板にたくさん吊り下げてるのは、みんなの両手を広げた長さを紙テープで測ったものですね。今は先生の両手を広げた長さを測っています。先生の長さがどれぐらいか、当てています。答えは163センチでした。子どもたちは、長い〜と言ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 野菜の観察記録 その2 2年生

 2年2組の野菜の観察記録の続きです。またひとつ、宝物ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 野菜の観察記録 2年生

 2年2組は野菜の観察記録をまとめて冊子にしています。穴を開けて綴じ紐で綴じているところです。教室に入るとうれしそうに冊子を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 似た意味のことば 2年生

 2年1組は国語の勉強中です。似た意味の言葉や、反対の意味の言葉を勉強します。みんなで似た意味のことばをたくさん考えました。

 新聞紙をひもで「しばる」
   結ぶ きつくしめる かさねる 固定する たたむ たばねる ……

 「うつくしい」星空をながめる
   キラキラ みごとな ロマンティックな すばらしい きれいな すてきな ……

 似ていても同じ意味ではないので、どれもすこしずつ受ける印象が違いますが、置きかえても違和感はないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 雪遊びのあとで…… 2年生

 また雪雲がやってきて強く雪が降り始めました。2年2組は教室に戻って授業の準備です。先生が温かいお湯をバケツに汲んできました。そこで手を温めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 雪遊び 2年生

 2年2組が雪遊びをしています。雪はあまり積もっていませんが、遊具周辺に残っている雪で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学生ボランティア 2年生

 今日は学生ボランティアさんがきてくれています。2年1組の算数で順番に勉強を見てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 ダイコンの収穫 その3 2年生

 2年1組のダイコンの収穫の様子です。ダイコンを水洗いしています。本当に太いのがたくさんとれました。豊作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ダイコンの収穫 その2 2年生

 2年1組のダイコンの収穫の様子です。次々と大きなダイコンがとれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ダイコンの収穫 2年生

 2年1組が畑に集まっています。「何するの?」と聞くと「ダイコンの収穫!」と教えてくれました。
 「どうやって抜くの?」「手でもって引っ張れば?」「抜けた〜」大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 絵の具でクリスマスツリー 2年生

 2年生の図工作品n「絵の具でクリスマスツリー」が2階渡りに展示されています。どの作品もクリスマスを感じさせる色づかいやデザインです。クリスマスが楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 スペシャルコンサート 2年生

 2年1組は音楽の授業中です。見ると児童がピアノ演奏をしています。ピアノを習っている子が特技発表で演奏を披露するスペシャルコンサートだそうです。感想を発表したり質問したりする時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 ペア読み 2年生

 2年2組は国語で「おねえさん」のペア読みをしています。声をそろえて教科書を読みます。何ページも続く長いお話ですが、最初から最後まで通して読むことができました。読み終わると「ふー」と満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 みてみて!おはなし 2年生

 2年2組の廊下に読書感想画の作品「みてみて!おはなし」が掲示されました。元気があふれる作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 〇○の作り方 2年生

 2年生は国語の授業で説明文の勉強をしました。ものの特徴や機能などについて説明する文章を読んで理解する勉強です。
 2年2組の廊下の前には自分たちで作った「○○の作り方」の冊子が展示されました。読んだ人に分かるように説明文が書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 6年鬼崎中入学説明会
2/2 入学説明会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269