最新更新日:2024/05/14 | |
本日:201
昨日:182 総数:753677 |
5/20 心に残った あの時 あの場所 その2 5年生
5年1組の図工作品「心に残った あの時 あの場所」の続きです。
5/20 心に残った あの時 あの場所 5年生
5年1組の廊下に図工作品「心に残った あの時 あの場所」が掲示されました。みんなの思い出でいっぱいです。
5/20 クラップフレンズ 5年生
5年2組は音楽の時間です。「クラップフレンズ」という手拍子だけで表現する曲のテストをしています。順番を待っている人は練習に余念がありません。テストが終わってしまった人は、リコーダーピアノ演奏の練習をしています。
5/19 ペア紹介 2・5年生
1時間目に2年生と5年生がペア同士であいさつをしました。お互いに自己紹介をして、先生がペアの写真もとりました。それが終わったらお楽しみのペア遊びです。おにごっこをしました。逃げるのは5年生で、2年生が追いかけます。
5/18 視力検査 5年生
5年生が視力検査を受けています。配られた遮眼子で眼を隠しながら順番を待っています。
5/17 心に残った あの時 あの場所 5年生
5年2組は図工で、製作した図画「心に残った あの時 あの場所」の鑑賞タイムです。表したいことに合う色や形にするために工夫したことを書き入れています。
5/16 英会話 5年生
5年1組は、順番に廊下に出てジェームズ先生と英会話をしています。これまでなかなかできなかったALTの先生との直接の英会話です。上手に話せたかな?
5/13 リコーダー 5年生
5年1組はリコーダーで「茶色の小びん」を演奏しています。去年はあまりできなかったリコーダーの練習ができていることがうれしいです。
5/12 シャトルラン 5年生
5年1組はスポーツテストのシャトルランに挑戦中です。ドレミファソラシド・ドー、ドシラソファミレド・ドーと一定の間隔で音が流れます。それに合わせて体育館の端から端までを走ります。何往復続けられるかで持久力を測定します。
5/10 家庭科 5年生
5年1組は家庭科の時間です。最初に前の時間のお茶入れ実習を振り返りました。次に調理実習に向けて、具材の扱い方について習っています。洗うこと、切ること、煮たり焼いたりゆでたりします。もちろん盛り付けも大切です。おいしく食べるための工夫について考えています。
5/10 すてきな自主学習ノート 5年生
5年生は自主学習ノートの取り組みをしています。お手本になるようなノートが掲示されています。これを参考に、よい自主学習ができるようになってくださいね。
5/9 ジェームズ先生 5年生
5年2組は外国語の時間です。新しいALTのジェームズ先生の紹介をしています。最初に先生について英語で説明をしてから、クイズです。きちんと聞き取ることができたか試されています。
ジェームズ先生は何歳でしょうか。先生は女王陛下に会ったことがあるでしょうか。先生の出身地はどこでしょうか…… 5/9 心に残った あの時 あの場所 5年生
5年1組は図工で「心に残った あの時 あの場所」というテーマで水彩画を描いています。
自分の思いが表れるように、表現を工夫しながら着色します。その方法として、色を混ぜて使う、少しずつ変化させる、光とかげを意識する、中心になるものをはっきりさせる、にじませる、細かく塗り分ける、といった技法を教えてもらっています。タブレットも活用しています。 5/9 スポーツテストに向けて 5年生
5年1組はスポーツテストに向けて、立ち幅跳びの練習と計測をしています。待っている時間で、ボール投げのための準備運動をしています。
4/28 外国語 その2 5年生
5年1組の外国語の続きです。
4/28 外国語 5年生
5年1組は外国語の授業中です。会話するときに気をつけることとして次の4つを教えました。
・Eye Contact (目を合わせて) ・Smile (笑顔で) ・Clear Voice (はっきりと) ・Reaction (リアクション) さっそくやってみています。 4/28 書写 5年生
5年2組は書写の時間です。今日は「草原」を書いています。清書の日で、名前も上手に書き入れます。
4/26 漢字の成り立ち 5年生
5年1組は国語で漢字の成り立ちについて勉強しています。
・象形文字 ・指事文字 ・会意文字 ・形声文字 の4種類について習って、それをもとに漢字を分類しています。漢字辞典が役に立っています。 4/22 世界の国々について 5年生
5年2組は社会科の勉強で、世界の国々について調べました。今日はグループごとに調べたことの発表をしています。
4/20 心情を想像しよう 5年生
5年1組は国語の時間です。物語を読んで、登場人物の心情の変化に注目しています。黒板に大きなB紙をはって、登場人物ごとに分けて、時間の経過とともに心情が変化している様子を分かりやすくとらえようというチャレンジです。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |