最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:77
総数:751652
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/1 給食当番 1年生

 1年2組は給食当番が盛り付けをしています。これまで先生がやっていましたが、子どもたちにバトンタッチしました。ちっちゃな1年生が立派にお仕事しているのは感動ものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 温水プールへ向けて出発 1年生

 6年生を乗せたバスが出発して、1年生が教室から出てきました。わくわくしながらバスに乗り込んでいきます。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日はプール 1年生

 今日は温水プールへ出かける日です。1年生の教室では朝からプールの準備で忙しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 水泳の授業 1年生

 明日、1年生は市の温水プールへ出かけます。初めての水泳の授業です。先生たちがとってきた温水プールの写真を見てイメージをふくらませています。他にもプールカードや、タオル、サンダルなど準備が大変です。まずは明日はうまく着替えができて、水に入って、無事に学校に戻ってこられたら合格かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 眼科検診 1年生

 1年生は眼科検診を受けました。1年生は「ぜんぜんこわくなかったよ〜」と言いながら出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 アサガオのたねを植えよう その3 1年生

 1年2組もアサガオの種まきを始めました。このあとで、水を入れたペットボトルをセットします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 アサガオのたねを植えよう その2 1年生

 1年1組のアサガオのたね植えの続きです。中庭に出て作業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 アサガオのたねを植えよう 1年生

 1年1組はアサガオのたねの植え方を習っています。
・鉢に土を入れる
・土に指で穴をあける
・たねを入れる
・土をかける
 やり方がわかったら先生からたねを受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 給食準備 1年生

 今日も1年2組は上手に給食の配膳をしています。落ち着いてごはんやおかずを受け取って運ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 てつぼう 1年生

 1年2組は中庭で鉄棒をしています。「ぶたのまるやき」とか「こうもり」といった技です。どれくらいできるか確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 タイヤコーナーでトレーニング 1年生

 1年1組は運動場のタイヤコーナーで体つくりの運動をしています。タイヤを障害物と見立てて越えていきます。今日はかなり暑いですが、みんながんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 給食準備 1年生

 1年2組の給食準備の様子です。先週までは先生や生活支援員さんが配膳をしていました。今日からは先生が盛り付けるので、順番に受け取って席に戻ります。あわてず、落ち着いてできるかどうかが成功の秘訣ですね。ふざけてしまう人がいると、こぼしてしまいます……どうやらうまくいったようですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 合わせると6になる数を考えよう 1年生

 1年2組は算数で、合わせて6になる数の組み合わせを考えています。数図ブロックを使いながら考えて、発見した組み合わせを発表しました。何度も答えたい児童がたくさんいて、当ててもらえない、と不満げです。みんなやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 音読発表会 1年生

 1年1組は、グループで「はなのみち」の音読発表会をしています。しっかりと覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 音読の練習 1年生

 1年1組はグループに分かれて音読練習をしています。

 はなのみち

 くまさんが、ふくろをみつけました。
 「おや、なにかな。いっぱい はいって いる。」

 くまさんが、ともだちの りすさんに、ききにいきました。

 くまさんが、ふくろを あけました。
 なにも ありません。
 「しまった。 あなが あいて いた。」

 あたたかい かぜが ふきはじめました。

 ながい ながい、はなの いっぽんみちが できました。

すっかり覚えてしまって、そらで言える子もいますね。すてきな光景が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 いす取りゲームをしよう 1年生

 1年2組はいす取りゲームをしています。ゲームといってもれっきとした算数の勉強です。赤帽4人、白帽4人の8人が参加します。椅子の数は6個です。何回かゲームをしますが、そのたびに、赤3・白3、赤2・白4などと勝敗が分かれます。このゲームを通して「合わせて6」になる数の組み合わせを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 かきたいものなあに 1年生

 1年1組は図工で、自由に絵を描いています。かけたら黒板にはりに行きます。作品を見せてくれて、何をイメージしたのか説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 トイレのスリッパのせいとん 1年生

 1年生のトイレの前を通りがかると、トイレのスリッパを整頓してくれています。ありがとうね。
画像1 画像1

5/18 ひらがなの勉強 1年生

 1年2組はひらがなの勉強中です。「く」のそら書きをしています。練習帳で何回か書いて、それから「く」で始まることばをみんなで探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 なんばんめ 1年生

 1年2組は、何番目に並んでいるか、数える勉強をしています。黒板にはられた絵を見て、猫は右から何番目、左から何番目、と数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 風水害避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269