最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:123
総数:754293
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/13 常滑市温水プール下見 その2

 常滑市温水プールの下見の続きです。監視員や係員の方たちと熱心に打ち合わせを行いました。3年ぶりの水泳の授業再開で、学校のプールではないので、いろいろと確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 常滑市温水プール下見

 今日は5時間授業にして、先生全員で常滑市温水プール(大曽プール)の下見に行きました。鬼北小からは少し遠くて、バスで20分ほどかかると思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5/12

○ごはん 牛乳
○けんちんじる
○てりやきハンバーグ
○じゃがいものいためもの

 今日のけんちん汁は、とうふ、油揚げ、大根・にんじん・ゴボウ・こんにゃく・ねぎと、具材たっぷりのお汁でした。照りやきハンバーグは、子どもたちの好きなあまからい味つけで、とてもおいしかったです。
 今日もごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 スポーツテスト その4

 1年生の立ち幅跳びの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 スポーツテスト その3

 スポーツテストの続きです。1年生は体育館で立ち幅跳びの測定をしています。先生がやり方を確認しながら挑戦させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 スポーツテスト その2

 スポーツテストの続きです。ボール投げの様子です。力を入れすぎて地面にたたきつけてしまったり……方向がそれてファールになってしまったり……さあもう一回挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 スポーツテスト

 今日はスポーツテストを行いました。暑くなくて気持ちよい気候です。2年生の50m走の様子です。学生ボランティアさんがスターターを務めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5月9日

○ごこくごはん 牛乳
○はっぽうさい
○あげぎょうざ
○はるさめのすのもの

 今日のご飯は、五穀米。ほんのりピンク色でした。おかずは、鶏肉、うずらたまご、えび、いか、たけのこ、はくさい、しいたけ、玉ねぎ…と具材たっぷりの八宝菜、揚げ餃子、ごま油の香りがする春雨の酢の物と、今日は中華風のメニューがそろいました。
 今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  5月6日


○ミルクロールパン 牛乳
○アスパラガスのクリームスープ
○キャベツとツナのソテー
○黄桃

 今日のスープは、アスパラガスの他にも、にんじん、玉ねぎ、コーン、じゃがいも、ベーコンと、具材がたっぷりでした。
 デザートの黄桃、とても甘くておいしかったです。
 今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 地震津波避難訓練3

長い上り坂で、苦しそうな表情の子もいました。
しかし、どの子も真剣に訓練に取り組めていました。

 実際に大地震が起こり、津波が発生した場合は、保護者への引き渡しを行います。状況によっては、さらに高い場所にある標高34・5メートルのかもとり坂公園まで避難することになります。

 いざというときに、大事な自分の命を守れるよう、日ごろから、危機管理の意識をもっていたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6  地震津波避難訓練 2

 交通安全にも気をつけながらの避難行動。
周りの状況を確認し、指示を出している先生の声を聞きながら走ることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6  地震津波退避訓練

 5月6日(金)2時間目に地震・津波退避訓練を行いました。
 平成30年度まで、鬼崎中学校や鬼崎南小学校との合同で地震・津波退避訓練、保護者への引き渡し訓練を行っていましたが、今回は、日程、感染症対策などの関係で、「鬼崎北保育園までの退避訓練」のみとしました。
 
 地震速報を聞いて、机の下で一次避難、運動場に二次避難、「津波警報」が出されたため、高い場所への避難が必要となり、鬼崎北保育園まで避難…という流れです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5月2日

○ごはん 牛乳
○さわにわん
○ごぼうのつくね
○さけと青菜ご飯の具
○かしわもち

 今日は、ご飯に、さけと青菜のフレークを自分で混ぜて「さけと青菜ご飯」を作る混ぜご飯でした。
 さわにわんは、玉ねぎ、だいこん、にんじん、えのきだけ、みつば、豚肉、豆腐…と具だくさんで栄養たっぷり。ゴボウつくねは、ショウガのきいた甘辛い味付けでとても食べやすいお味でした。
 そして…本日はスペシャルデザート!かしわもちが付きました。

どれもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼北小のお花 紹介

鮮やかな色合いのお花をすてきに生けていただきました。廊下の一角が華やかになり、見とれてしまいます。
画像1 画像1

4/29 委員会

 木曜日の給食後は委員会の時間です。話し合いをしている委員会がほとんどです。総務委員会は海のお祭りの準備、図書委員会は、おすすめ本の紹介作り、保健委員会は健康な生活のために大切なことの話し合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

今日の訓練で聞いたお話、練習を思い出して、いつも安全に気をつけながら生活してくださいね。
画像1 画像1

1年生 交通安全教室

「ストーップ! 右!左!右、後ろ! 横断!」と声に出してから横断します。

 実際の道路では、車が来ていないかしっかり見てから横断することを、くり返し教えてもらいました。
画像1 画像1

1年生 交通安全教室

1年生は2時間目に体育館で交通安全教室を行いました。

4人1組になって、横断歩道や歩道を歩く訓練です。

おまわりさんと、交通指導員さん3人に、正しい歩き方を教えてもらいました。

画像1 画像1

今日の給食

今日の給食 4月26日

〇わかめごはん 牛乳
〇しんたまねぎのみそしる
〇キャベツメンチカツ
〇はるやさいのごまいため

 3年生の給食の様子です。みんな「おいしい!」と言って食べていました。
わかめごはんやキャベツメンチカツは、子どもたちに大人気!ふきやたけのこやにんじんの炒めものも、ごまの風味でとてもおいしい味付けでした。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 一輪車

 昼放課に中庭で児童たちが一輪車の練習をしています。だんだん乗れるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 2年校区探検
6/23 林間学校説明会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269